09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月21日(水) 真鱈の緋色衣揚げ

2006.06.21 (Wed)

・真鱈の緋色衣揚げ
・牛肉のオクラ巻き
・ほうれん草 ピーナッツ和え  
・突き蒟蒻のピリ辛きんぴら
・ささみと浅葱のカレーサラダ
・素揚げ南瓜
・三つ葉入り卵焼き
・刻み高菜漬、プチトマト など

日本古来の色名シリーズ、第2弾でございます…(笑)
真鱈の揚げ物で、刻んだ干し小海老を衣に使っています。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り、食べ易い大きさに切って、
塩と酒を振っておきます。
水気を拭き取り、小麦粉と卵をつけてから、瀬戸内海産の
干し小海老を刻んだものを衣としてたっぷり塗します。
油で揚げると、鮮やかな緋色(ひいろ)に仕上がりました。
カルシウムの摂取も出来る、一石二鳥~の一品です。
今回使ったのは、アキアミという極小の海老ですが、もし
無ければ、干し桜海老を代用しても大丈夫です。
(刻む大きさは、お好みで…)

真鱈の緋色衣揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます~♪
今日も素敵なネーミングですね!
キレイな緋色に仕上がっていて美味しそう~!
鱈なんですね。
海老の衣がついた鱈はどんなお味がするのでしょう~♪
食べるときの楽しみにもなりますね!
コナツ |  2006.06.21(水) 10:02 | URL |  【編集】

こんにちは!
うわ~ナイスタイミングe-465
昨日桜海老を買ったんですが、何に使おうか悩んでたところでした(*^^*)
パン粉に混ぜるんですよね?全部海老の衣だけですか?
ご教授よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
ぽよぽよん |  2006.06.21(水) 10:34 | URL |  【編集】

コナツさ~ん♪

嬉しいコメント、有難うございま~す。
写真より実物の方が、もっと鮮やかな色なんです。
鱈そのものはそれほど味が強くないので、海老の香ばしさが
際立っている感じですよ。
エビちゃん、今、流行りだし~♪←(笑)
まやりん |  2006.06.21(水) 12:04 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさ~ん♪

こんにちは!
今回はパン粉無しで、全て干し海老を細かく刻んだものです。
お好みによりますが、この方が海老の香ばしさも綺麗な色も
出るようなので…
桜海老でも勿論OKですよ~!
是非、試してみて下さいね♪
まやりん |  2006.06.21(水) 12:08 | URL |  【編集】

干しエビを衣に使うなんて絶対に思い浮かばないですよ・・・すごーい。
色も綺麗だし、香ばしそうですね。
さすがです。
牛肉のおくら巻きも、おくらがきれいに
見えて星の形がかわいいですね。
kokenori |  2006.06.21(水) 15:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

鱈がこんなにきれいな緋色になるんですね~!
干しえび効果はすごい!
イヤイヤ、干しえびを衣にするまやりんさんがすご~い!!

お肉にお魚、お野菜と・・・豊富な材料で美味しそう~♪
一度でいいから頂きたい私です!?
yumin |  2006.06.21(水) 17:12 | URL |  【編集】

kokenoriさ~ん♪

生のプリプリ海老も美味しいけれど、干した海老は、また
別の美味しさ&だしの要素があって大好きなんですよ~。
義母の為にかなり細かく刻みましたが、我々の世代なら
もう少し粗く刻んでも良いかな~と思ってます。

まやりん |  2006.06.21(水) 20:37 | URL |  【編集】

yuminさ~ん♪

テヘへッ、嬉しいコメント有難うございます~(^^ゞ

乾物って味が濃縮されていて美味しいんですよね。
スーパーで桜海老を買おうと思ったら、その隣りにもっと
小さな干し海老が置いてあったので、おぉっ!と手が伸びて
しまいました…(笑)
私こそ、yuminさんのお弁当を食べてみたいですよ~。
だって、可愛いんだも~ん♪
まやりん |  2006.06.21(水) 20:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
今日は干し海老を使ったお料理なんですね~!確かに香りも良さそうだしだしの効果ありそうですよねe-461 まやりんさんレシピの作りたいメモ、かなり多くなってきました~e-91どれから作ろうか迷っちゃいます。
まやりんさんのその発想はいったいどこからくるんでしょうか~(~o~)
のりママ |  2006.06.21(水) 23:12 | URL |  【編集】

のりママさ~ん♪

お返事が遅くなって、ごめんなさ~い。

いや~、私のレシピをメモして下さってるんですか?
旦那様のお口に合うといいんですけど…(汗)

発想が何処から出るのか…

ツボをこすると、出てくるんです!

…ウソです。
必死で無い脳味噌を振って捻って出しておりますのよ…(笑)
まやりん |  2006.06.22(木) 14:43 | URL |  【編集】

はじめまして

うろうろしてて流れ着きました。
なんてスゴイお弁当なんでしょう・・・。
うっとりしてため息出ちゃいます。
こんなに何品も、どれくらいの時間で作るんですか?
またお勉強しに来ますヽ(*^^*)ノ
あにぃ。 |  2006.06.23(金) 00:23 | URL |  【編集】

あにぃ。さ~ん♪

初めまして!ようこそいらっしゃいました!
ご訪問&嬉しいコメントを有難うございます。

通勤や通学のお弁当だと、御主人や子供さんが
出掛けるまでに作って冷まして…で、何かと大変
ですよね。
私の場合、義母に届けるのが午前11時過ぎですので、
朝食作りと並行しながらの調理でも間に合うのです。
その分、気持ちの余裕があるかもしれませんね。
でも、刻んだり下味をつけたりの下拵えなどは、結構、
前夜に済ませておきますよ~。

また遊びにいらして下さいね♪
お待ちしていまーす!
まやりん |  2006.06.23(金) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
