10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月19日(月) かじき鮪の茜吉野焼き

2006.06.19 (Mon)

・かじき鮪の茜吉野焼き
・豚肉の梅紫蘇巻き
・筍と蕗の炊き合わせ
・隠元の胡麻和え
・新はすの磯辺マヨサラダ
・卵焼き
・松茸昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

奈良・吉野特産の『葛粉』をかじき鮪に塗し焼いた物が
今日の主菜です。
葛粉は擂粉木で叩き、細かく砕いておきます。
かじき鮪に葛粉を塗し、油を熱したフライパンで両面を
焼きます。
醤油1、みりん1に砂糖少々と人参の擦り下ろし少々
加えたタレを回しかけて、煮詰まれば出来あがり~
人参の色から、茜吉野焼きと名付けました。
出回り始めの新はすは、サッと茹でてから枝豆と一緒に
マヨネーズと青海苔を混ぜたもので和えています。
この時期ならではのシャキシャキした瑞々しさを、楽し
んでもらえたら…と思います。

かじき鮪の茜吉野焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:03  |  魚介類が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさんのお弁当は味もおいしそう、
詰め方も綺麗、そしてネーミングもいつも
いいですよねー。
だって、私だったら赤くっても「茜」なんて言葉はでてきません。
もう、それだけで「どんなんだろう?」ってわくわくさせてもらえますね。

今週も色んなメニュー楽しみにしてますね。
kokenori |  2006.06.19(月) 11:01 | URL |  【編集】

こんにちは(o^∇^o)ノ

カジキまぐろをこんな風に料理が出来るまやりんさんてステキ。そしてネーミングもステキですね☆彡
まぐろを葛粉で?しかもにんじんのすりおろしを絡める?ほんとにため息がでますv-398ウットリ…
私だったら照り焼きで精一杯だなぁ(^^;;
ぽよぽよん |  2006.06.19(月) 11:47 | URL |  【編集】

コメント、有難うございま~す♪

☆kokenoriさん

いや~、『まだまだ心はオトメ』ってことで、ひとつよろしく…(笑)
それにしても、日本の色を表す言葉って風情のあるものが多い
ですよねぇ。
人参を擦り下ろして醤油と味醂に混ぜた色が余りにも綺麗で、
こんな名前をつけてみました。


☆ぽよぽよんさん

かじき鮪の照り焼きは、まさに王道ですよね~!
この魚だと義母も抵抗無く食べられて献立に登場する機会が
多いので、ちょこちょこ変化させているだけなんですよ~。
まやりん |  2006.06.19(月) 12:55 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

なるほど~葛粉もお料理に使えるんですね~?
おみやげに葛粉を頂いたりしますが、葛まんじゅうを作ったくらいで、いつも使い切れない私・・・。
なるほど、また賢くなりました~(^-^)
かじき鮪の茜吉野焼き ・・・素敵なネーミング・・・
まやりんさんのお弁当メニューみるだけで、日本人らしさを感じます♪

今週も楽しませてくださいね~♪
どうぞよろしくお願いします!!

yumin |  2006.06.19(月) 17:31 | URL |  【編集】

☆yuminさん

こんばんは!今週も宜しくお願いいたしま~す。

そうそう、葛粉ってお菓子の材料としてのイメージが強いですよね。
実は、私もそうでした~。
でも、とろみをつけるという意味では片栗粉と同じなので、全く問題
ないみたいです。
大きな欠片で固まってしまうので、それを叩いて細かくする作業は、
ストレス解消にいいかも~(笑)
まやりん |  2006.06.19(月) 21:52 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
私も葛粉はお菓子しか使った事ないです。
吉野の葛粉なら余計美味しさが増しそうですねv-218
「新はすの磯辺マヨサラダ」も気になります。
マヨ和えは大好きですが青海苔も入れるとこうなるのですね~。グリーンがとっても可愛い!(これも是非真似したいですね~v-345
のりママ |  2006.06.20(火) 16:26 | URL |  【編集】

☆のりママさん

こんばんは!暑い毎日、いかがお過ごしですか?

葛粉の袋を見ると、『母乳の代用として』なんてことも書いて
あって、ビックリしましたよ~。
昔、病気の時に『葛湯』として飲んだと聞きましたが、母乳の
代わりにもなっていたんですねぇ…しみじみ。

青海苔は色も綺麗で、便利に使えますよね。
磯の香りが何ともイイ感じで、大好きなんですよ。
まやりん |  2006.06.20(火) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
