06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月16日(金) 鶏肉の浅葱&胡麻照り焼き

2006.06.16 (Fri)

・鶏肉の浅葱&胡麻照り焼き
・しし唐と桜海老の塩炒め
・竹輪の明太マヨきんぴら
・人参の酢橘グラッセ
・スナップ豌豆 塩茹で
・うず潮卵焼き
・金時豆
・千切り沢庵、プチトマト など

浅葱と胡麻をたっぷり絡めた照り焼きを、今日の主菜に
しました。
鶏肉は軽く塩を振り、皮目の方から焼きます。焼き色が
ついたら裏返し、中まで火を通します。
醤油大匙1、砂糖小匙2、酒小匙1、片栗粉少々を混ぜた
タレを作り、フライパンの余分な脂を拭き取ってから
鶏肉に回しかけます。
とろみがつき、照りが出たら刻んだ浅葱と白胡麻を振り
入れて、出来あがり~
タレに片栗粉を入れているので、程よいとろみがついて
冷めても鶏肉がパサつかずに食べられます。
人参のグラッセは、仕上げに酢橘(すだち)を絞りました。
レモンよりも酸味が柔らかなので、ほんのり爽やかな味
になったようです。

鶏肉の浅葱&胡麻照り焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:48  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます。

照り焼きも、浅葱とゴマをまぶすと手の込んだごちそうになりますね。
この簡単な一手間が大切なのですよね。
そういう細やかなところに気付く、まやりんさんを尊敬です。
今日の玉子焼きの渦巻き、いつもに増してとってもきれい!
マッピ |  2006.06.16(金) 10:19 | URL |  【編集】

きゃ~(^▽^)

待ってました、金曜日☆彡
まやりんさんのお弁当がアップされるの、心待ちにしてるんですよ(o^-^o)

今日もおいしそうな主菜☆ねぎ&ゴマは
私の大好きなコンビのはずなのに、
こういうメニューは思いつきません。
ほんとおいしそう(。・ρ・)ジュル
今度はこれをまねっこしま~す(*^^*)
いつもまねっこばっかりしちゃってすいません。。。

来週もお弁当期待してます!お疲れ様でした!
ぽよぽよん |  2006.06.16(金) 10:47 | URL |  【編集】

こんにちわぁ

今日もとっても鮮やか手の込んだ美味しそうなお弁当☆彡
鶏の照り焼き、たれに片栗粉混ぜるといいんですねぇ~勉強になりましたぁ。
今度やってみま~す(@^▽^@)ノ
oujisanta |  2006.06.16(金) 10:58 | URL |  【編集】

皆様、コメント有難うございま~す♪

☆マッピさん

私自身(夫も息子もですが)、葱や胡麻が好きなんですよ~。
我が家の浅葱&長葱&胡麻の消費量、半端じゃないです。
マンションの管理人さんに、『○さんは、いつも葱買ってくるね~』と
言われるぐらい…(笑)

うず潮卵焼き、今日はバッチリ決められたかしらん?ヽ(^。^)ノ

☆ぽよぽよんさん

ぽよぽよんさんも葱&胡麻好きですよね~♪
そうです、我々はネギラー&ゴマラーなのです!(笑)
是非、今度、試してみて下さいな。
あいにゃちゃんの中間テストは、今日で終わりかな?
来週も宜しくお願いいたしまーす。

☆oujisantaさん

醤油と酒を合わせたところにお砂糖を溶かして、片栗粉を一振り!
程よいとろみが肉にしっかり絡んで、いかにも『照り焼き』って感じに
仕上がるんですよ~。
今度、旦那様のお弁当で試してみて下さいね♪
楽しい週末をお過ごし下さーい。

まやりん |  2006.06.16(金) 13:19 | URL |  【編集】

まやりんさんkumamiさんのブログでコメントをいつも拝見してます。
週末はお母様とご一緒に家族で食事なさるのですか?
ジャパンブルーのテンプレートは一瞬でしたね。
いつもお母様が食べやすく工夫なさっているのに愛情を感じます。尊敬します。
anco |  2006.06.16(金) 13:26 | URL |  【編集】

ねぎとごま、おいしいですよね。
ワンランク上の照り焼きって感じですね~

お義母さんは、たしか89歳になると
書いてありましたよね~
お元気の秘訣はまやりんさんのお弁当かな?
好き嫌いはないように思えますが、なんでも
大丈夫なんですか?
kokenori |  2006.06.16(金) 16:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

鶏の照り焼きもアレンジでこんなに美味しそうになるんですね~?
なるほど~、片栗粉を混ぜるといいんですね~♪
竹輪の明太マヨきんぴら も思いつかなかった~。ちくわもこうすると美味しく食べられそうです♪

今週もお疲れさまでした~!
また来週も楽しみにしてますね~♪
yumin |  2006.06.16(金) 17:21 | URL |  【編集】

コメント有難うございま~す♪


☆ancoさん

日曜日のお昼ご飯は、主人と息子も一緒に行き、4人で食べて
いるんですよ。
メイン、味噌汁、サラダ、ご飯、漬物、デザートと全て持って行く
ので、大荷物でございます…(笑)
明後日のクロアチア戦に向けて、今からテンプレートを変更して
おきますね。頑張れ、ジーコジャパン!

☆kokenoriさん

ワンランク上だなんて、勿体無いお言葉を~(感涙)
好き嫌いはあるんですよ。鯖、鰻、穴子、鰹、ニラ…かな。
元々健康で持病も特に無いので、何とか独り暮らしをしてくれて
います。
来週で89歳!はっぴぃばーすでぃ~♪

☆yuminさん

同じ照り焼きでも、トッピングとか最後の調味料(七味や山椒) で
違ったメニューになりますよね~♪
これが結構イイ頭の体操になるわけでして…(笑)
竹輪は輪切りや筒切りもしますが、こうして細切りにすると義母も
食べやすいんですよね。
高齢者は練り物系をよく咀嚼せずに飲み込んでしまいやすいので、
それが原因で腹痛を起こす(腸が詰まる)ことも多いんですって。
内科医の主人からのアドバイスなのです。


まやりん |  2006.06.16(金) 21:28 | URL |  【編集】

わぁ~♪

テンプレートがワールドカップ仕様になりましたね。前回見る事ができなっかたので嬉しい~♡ 目の覚めるような侍ブルーでステキです(*^^)v これで日曜日は勝利を確信しました!

さてさて、今日の鶏肉料理も私にはまたまたメモしておきたい一品ですね。
それと卵焼きのくるくるが計ったように綺麗!もしかしてまやりんさんA型?(笑)
あともしかして、スナップえんどうが人参さんに包まれてますか?まやりんさんのお弁当は毎回いろんな技の発見があって楽しいです♪
また来週も楽しみにしてま~す(^o^)/
良い週末を。


のりママ |  2006.06.16(金) 22:01 | URL |  【編集】

☆のりママさん

度々のご訪問、有難うございま~す。
テンプレート、明後日に備えて早目に変更して
おきました!
和風な私のお弁当にはミスマッチ?(笑)
ま、いいか♪月曜日まで替えずにおきますね。

スナップ豌豆は、お察しの通り星型人参に寄り
添っております…(笑)
まやりん |  2006.06.16(金) 22:20 | URL |  【編集】

まやりんは、大き

まやりんは、大きいしし唐などをグラッセしたの。


BlogPetのまーちゃん |  2006.06.18(日) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
