08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月14日(水) 帆立のカレー風味ムニエル

2006.06.14 (Wed)

・帆立のカレー風味ムニエル
・八角風味の柔らか煮豚
・アスパラガス 胡麻マヨ和え
・大根の鼈甲煮
・3色パプリカと枝豆のマリネ
・絹さや 塩茹で
・卵焼き
・きゃらぶき
・刻み高菜漬、プチトマト など

主菜は、帆立をカレー風味のムニエルで…
しっかりと味をつけて、冷めても箸が進むように仕上げ
ました。
帆立はよく水分を拭き取り、塩・胡椒をします。
(義母用は、裏に細かく隠し包丁を入れています)
小麦粉にパプリカ粉、ドライパセリ、ガーリックパウダー
各少々とカレー粉を混ぜて、帆立の全体に満遍なく塗し
つけます。
フライパンに油を熱したら帆立を入れ、蓋をして中火
火を通します。
蓋を取って、強火でカリッと表面を焼き上げれば完成~
大根の鼈甲(べっこう)煮は、鶏手羽元を甘辛く煮た時に
煮汁を漉して保存、その煮汁で大根をじっくり煮たもの
です。
煮豚のレシピは、こちらをご覧下さい。

帆立のカレー風味ムニエル


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:22  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

今日は帆立がカレー風味ですね。
後から後から色んな味がでてきます。
しっかり、味がしみててそしてカリッと
香ばしそうで食欲がわいてきそうです。

煮豚もおいしそうですね。
煮豚、大好きなんですが柔らかく煮るのが難しいです。やっぱり、固いのは時間がたりないのですか?
kokenori |  2006.06.14(水) 13:41 | URL |  【編集】

おいしそう☆

八角風味の煮豚v-10たべた~い!おいしいですよね。
ちょうどこの前が作ったものを食べたところでした(*^▽^*)
自分では作ったことがないんですが、まやりんさんのレシピで作ってみようかな?
ぽよぽよん |  2006.06.14(水) 13:49 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~!

今日はカレー味にしてみました。
帆立が淡白なので、しっかり味付け♪です。
若い人向けには、もっとスパイシーでも良いかな
と思いますよ~。

煮豚…私は『越後もち豚』の肩ロースブロックを
使っています。
脂が程よくある方が、柔らかく仕上がるので…
煮汁がトロリとなるまで、よく煮込むと美味しい
です。
今は豚肉も色々なブランドがありますよね♪
まやりん |  2006.06.14(水) 14:10 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは~!

素晴らしい!
お父様が煮豚を作られるんですか~♪
私もお相伴にあずかりたいです。
『男の料理』って、ダイナミックで美味しいです
ものね!

お時間のある時に、是非、試してみて下さいね。
スライスして冷凍保存もしておけますよ~♪
まやりん |  2006.06.14(水) 14:15 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは☆
帆立のカレー風味ムニエル美味しそうです~*- -*
大根の鼈甲煮も、しみしみのウマウマって感じで食べた~い♪
いつも参考になります*^^*
kumami |  2006.06.14(水) 20:14 | URL |  【編集】

kumamiさん、こんばんは~!

カレー味って、どんな素材も美味しく仕上げてくれる
『魔法の粉』ですよね~(^。^)

鼈甲煮…しみしみのウマウマだなんて、何て嬉しい響き!
これをやるために、鶏肉を甘辛く煮ていると言っても
過言ではない我が家です…(笑)

まやりん |  2006.06.14(水) 20:40 | URL |  【編集】

わ~い、煮豚~v-10メニューが同じだと何だかとってもうれしいです~♪
私は下ゆでなしで作ったので、次回はまやりんさんのレシピで作ってみますね~!
こちらはあっさりしてて大人好みのお味でしょうね~(^-^)
飴色の大根、とっても美味しそう~♪
yumin |  2006.06.14(水) 20:50 | URL |  【編集】

yuminさん、こんばんは~!

お揃い、こちらこそ嬉しかったです~♪
yuminさんはタレに漬け込んでから作られたの
ですね。本格的~!

大根は、見た目ほど辛くないんですよ。
これを作ると、大根1本があっという間に…♪
まやりん |  2006.06.14(水) 20:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、遅くにこんばんは~☆彡
帆立のカレー風味ムニエル、これからの暑い季節に食欲そそりそうな一品ですねv-10
私バター醤油では時々作りますがカレー風味なんて最高ですねv-218
煮豚、今日yuminとこでも見ましたがこちらも暑い季節煮込んであるのでお弁当には安心ですね~
いつも勉強になりますv-344
のりママ |  2006.06.14(水) 22:58 | URL |  【編集】

のりママさん、こんばんは~!

帆立&バター醤油、最高な組み合わせですよね♪
こうして文字にしただけで、ヨダレが…o(^-^)o

煮豚、残りのスライスは冷凍しました。
『ちょっとおつまみ…』の時の予備隊(笑)です。
まやりん |  2006.06.14(水) 23:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、教えていただいてありがとうございます。
やっぱり、豚にもよるんですね・・・。
いっつも、特売買ってましたから・・・。

今度はフンパツして、とろりとなるまで
がんばって柔らかい煮豚をつくるぞー!!
kokenori |  2006.06.15(木) 14:25 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~!

ごめんなさい。
私の書き方が足りませんでしたね。
特別な豚肉じゃなくて大丈夫なんですよ~。
煮豚は長時間煮込むので、どうしても、肉が
締まってくるんですね。
だから『モモ』のブロックより『肩ロース』
のブロックぐらい脂がある方が、煮上がりが
しっとりする…ということで。
煮込む時に『あくとりシート』を被せれば、
煮汁の余計な脂を吸収してくれるので、私は
必ず使っています。
まやりん |  2006.06.15(木) 14:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちはe-343
今日の私のブログでまやりんさんのご紹介をさせていただきました。
事後報告ですみません。
これからも参考にさせて下さいね~e-121e-149
のりママ |  2006.06.15(木) 16:40 | URL |  【編集】

何回もおじゃましてごめんなさい。
・・・そうでしたか・・・。
「肩ロース」がいいんですね。
たしかに、脂がないと固くなっちゃいますよね。
ありがとうございました。
kokenori |  2006.06.16(金) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
