07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月12日(月) 海老のトマト&ハーブ炒め

2006.06.12 (Mon)

・海老のトマト&ハーブ炒め
・ほうれん草 ピーナッツ和え
・ジャーマンポテトサラダ
・蓮根と人参のきんぴら
・蚕豆のチーズソテー
・牛肉の時雨煮
・青海苔入り卵焼き
・松茸昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

海老は塩胡椒、酒と片栗粉を揉み込み、軽く油通しを
しておきます。
フライパンに薄く油を敷き、海老を入れて、ケチャップと
ドライハーブ、極少量のタバスコを絡めます。
彩りにはグリーンピースを添えました。
ジャーマンポテトサラダは、蒸かしたじゃが芋、カリカリ
ベーコン、浅葱をマヨネーズと粒マスタードで和えた物。
ちょっと大人向けのサラダです。
蚕豆は塩茹でしてから、フライパンで軽くソテー、仕上げ
に粉チーズを振りました。
ワールドカップ開幕記念~
今日の献立に、参加している数ヶ国を表すような調味料
や食材を隠したつもりです。
何処の国でしょう?皆様、当てて下さいね!(笑)

海老のトマト&ハーブ炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:56  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます~♪
今週も宜しくお願いしま~す★

ワールドカップ開幕記念っ!
えーと。えーと。
イタリア&ドイツ??ですか?
ごく当たり前の調味料というか、お料理しか
わかんない辺りが、ダメ主婦ですね。
トマト&ハーブ炒め・・すっごく美味しそう~♪
晩ご飯で、お試しさせてください~!
コナツ |  2006.06.12(月) 10:47 | URL |  【編集】

おおおおおお!

テンプレワールドカップ仕様ですね!
私も替えましたよ(o^∇^o)ノ
だけど、お弁当の中身までワールドカップ仕様だなんて…。
すばらしいまやりんさん~☆

コナツさん同様、ドイツ&イタリアぐらいしか私も出てきません。
あ!ごはんが日の丸でニッポン!!!とか??(^^;;
う~ん…貧困な発想でごめんなさい<(_ _)>

今週もまたよろしくお願いします!
ぽよぽよん |  2006.06.12(月) 11:03 | URL |  【編集】

コナツさん、こんにちは!

今夜は日本の初戦なので、隠れワールド
カップということで…(笑)

トマトでイタリア、ジャーマンポテトで
ドイツ…大当たり~♪でございます。
でも、まだありますよ~ん♪

海老の炒め物は、とっても簡単。
油通しが大変なら、サッとボイルしても
オッケーです。

今週も宜しくお願いいたしまーす。

まやりん |  2006.06.12(月) 12:45 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは!

おぉ、さすが、鋭い!
ご飯に梅干で『日の丸』になっていますので、
『日本』も正解!でーす。
まだ隠れていますよ~。

ぽよぽよんさんのブログも、テンプレートが
W杯仕様でしたね!

今週も宜しくお願いいたしまーす。

まやりん |  2006.06.12(月) 12:49 | URL |  【編集】

こんにちは!

普段サッカーなんか観ないのに、これだけ
大騒ぎされると、つい観ちゃいますね(^^;

イタリア・ドイツ・タバスコはメキシコですか?メキシコって出てる?
あとはチーズのスイス?
マッピ |  2006.06.12(月) 14:06 | URL |  【編集】

すごーい!!
私は、みなさんが当てた以上にはもう、国名がでてこないでーす。

エビのトマト&ハーブ炒めはエビチリのイタリア版て感じの味ですかね~。
いつも、多彩な
味付け思い浮かんで、感心ですぅ。
ほうれんそうのピーナッツ和えは大好きです。
香ばしくって・・ね。でもごまより手がかかるのでなかなか、ウチでは登場しませんが。

この間の土曜日の夕飯に鶏肉のバルサミコドレッシングの真似してやってみました。
またまた、大好評。とってもおいしかったです。まやりんさんの考える料理は本当に
どれも、おいしいです。
kokenori |  2006.06.12(月) 14:12 | URL |  【編集】

マッピさん、こんにちは!

我が家も特別にサッカーファンって訳では
ないんですよ。
でも、これだけお祭り騒ぎになってるので、
ちょいとお弁当で遊んでみようかな~と。

マッピさん、ブラヴォー♪
タバスコはメキシコのタバスコ州から
名付けられた物なので、『メキシコ』で
正解!
(但し、生産しているのはアメリカなんで
すってね…/笑)
ちなみに、メキシコはD組で出場してます。

そして、チーズで『スイス』も正解!
まやりん |  2006.06.12(月) 14:25 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは!

いや~、勿体無いお言葉の数々、有難きシアワセ…(感涙)
少しでも参考にして頂けたら、嬉しいですわん♪

そうそう、エビチリのイタリア版って感じですね。
とっても簡単!辛味はお好みで調整して下さいね。

kokenoriさん、惜しいわ~。
実はピーナッツ和えはピーナッツバターで
作っているんですよ。(無糖のタイプ)
ピーナッツバターのサンドイッチを、子供が
お弁当に持って行くような国…E組で参加
しています。


まやりん |  2006.06.12(月) 14:35 | URL |  【編集】

わぁ~楽しい~♪

まやりんさん、こんにちは♪
今見に来たのでワールドカップ仕様のテンプレート見られませんでした~(;_;)残念!
でも国名イタリア&ドイツだけは当たりましたよ~~(^▽^)v
お弁当にクイズを仕掛けるなんてとってもおちゃめなまやりん(*^^)v
海老のトマト&ハーブ炒めは是非作ってみたい一品ですね~
のりママ |  2006.06.13(火) 14:44 | URL |  【編集】

のりママさん、こんにちは!

ごめんなさ~い!
のりママさんがいらっしゃる10分ぐらい前に
テンプレート変更しちゃったんですよ。
次の試合の前にも、またW杯仕様にする予定なので、
覗きにいらして下さいまし~。

クイズ@お弁当、楽しんでいただけましたか?
義母は気づいてないだろうな~、お弁当で遊ばれ
ちゃったこと…(爆笑)



まやりん |  2006.06.13(火) 14:53 | URL |  【編集】

すみません、コメントでおちゃめなまやりんなんて呼び捨てにしちゃって~(~_~)
「まやりんさん」でした~
時々「まりやんさん」とか打ち間違えたりもしちゃってます(;_;)
それと先ほどは私のブログへのコメントありがとうございました~
2つは削除しときましたね(*^_^*)
のりママ |  2006.06.13(火) 15:47 | URL |  【編集】

のりママさんへ…

そんな、気になさらないで~♪
御丁寧に有難うございます。

こちらこそ、二重投稿になっちゃって、ごめんなさい。
うっかりEnterを2回押してしまったもので…
お手数をかけました!(汗)

まやりん |  2006.06.13(火) 15:55 | URL |  【編集】

昨日は何だかバタバタしててまやりんさんのお弁当が拝見できず・・・やっと見れました~(^-^)
まやりんさんは海老料理の達人ですね~♪
海老のトマト&ハーブ炒め頂きながらビール飲みたい私です!?
このクイズ、なるほど~皆さん賢い!!
ジャーマン=ドイツだけ確信持てました~(^◇^;)
yumin |  2006.06.13(火) 17:11 | URL |  【編集】

yuminさん、こんにちは!

いつも嬉しいコメント、有難うございま~す♪
ちょっとピリ辛の海老料理…夏にはビールにピッタリ
かも~。
日曜日には、勝利の余韻で美味しいビールを飲みたい
ものですね。
頑張れ、ジーコジャパン!
まやりん |  2006.06.14(水) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
