10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 9日(金) 変わり衣のささみ天麩羅

2006.06.09 (Fri)

・変わり衣のささみ天麩羅
・公孫樹の揚げ麩
・アスパラガス 酢味噌和え
・南瓜の煮物
・玉蒟蒻の土佐風味
・新人参と枝豆のサラダ
・絹さや 塩茹で
・卵焼き
・しらす佃煮
・刻みすぐき、プチトマト など

衣に味をしっかりとつけたささみの天麩羅が、今日の
主菜です。
ささみは筋を取り、一口大に切ります。
小麦粉と水を同量合わせて天麩羅の衣を作り、刻んだ
紅生姜・黒炒り胡麻・大葉・塩少々を混ぜます。
ささみに衣をたっぷりと付け、揚げれば出来あがり~
衣に混ぜる具は、お好みで色々試してみると楽しい
ですね。
公孫樹(いちょう)の麩は京都・半兵衛麩さんの物。
乾いた状態になっているので、油でサッと揚げれば
彩りになります。
玉蒟蒻は噛みやすいよう隠し包丁を入れて、甘辛く
煮てから、仕上げに炒った鰹節を塗しました。

変わり衣のささみ天麩羅


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:00  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

おはようございます!

東京、梅雨入りですね~(^^;
天ぷらに紅しょうがっていいですね。
味も彩りも食感も。
(最近まで紅しょうがにはまってた私です)
いちょうって、こういう字を書くんですね。
勉強になるわ~。
今週もお疲れ様でした。
マッピ |  2006.06.09(金) 10:44 | URL |  【編集】

こんにちは(*^▽^*)

天ぷらの衣に紅生姜ですか!しかも黒ゴマ入り…超私好みだ~v-10
思いつきません、衣に紅生姜だなんて…さすがですねまやりんさんe-266
公孫樹の麩なんてあるんですね~。
普段見かけない、聞かないものがまやりんさんのお弁当には
たくさん入っててとっても勉強になりますm(._.*)mペコッ

来週もまたお世話になります!
おつかれさまでした(o^∇^o)ノ
ぽよぽよん |  2006.06.09(金) 11:25 | URL |  【編集】

マッピさん、こんにちは~e-436

衣を綺麗な色にしたかったので、紅生姜を入れてみました。
普通に天麩羅を食べる時、天つゆに大根おろしと生姜を
入れるのだから、合わないはずはないかな~と…(笑)

東京も梅雨入りしちゃいましたねぇ。
マッピさん、転ばないように足元気をつけて下さいねe-266
まやりん |  2006.06.09(金) 13:06 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは~e-436

しっかり衣に味をつけておくと、食べる時に塩や醤油が
要らないので、お弁当の天麩羅には味をつけた衣を使う
ようにしているんです。
黒胡麻を入れると、衣が香ばしくて美味しいですよ~e-266
機会があったら、試してみて下さいね!
まやりん |  2006.06.09(金) 13:11 | URL |  【編集】

またまた感心です。
ささみの天ぷらも、ただの天ぷらではない・・・さすがです。
紅しょうがを入れた天ぷらは、さっぱりといただけそうですね。

ささみの天ぷらと言うと、OLの頃良く食べたささみの天ぷらの天丼(鳥善というお店の「鳥重」)がおいしくってはまってたのを思い出しました。
食べたくなっちゃいました。
kokenori |  2006.06.09(金) 13:53 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~e-436

ささみ自身の味が淡白なので、逆に衣で遊べる(←コラコラ)って
感じです~e-343
ささみの天麩羅の天丼!女性が好みそうなメニューですね。

これからの季節、揚げ物には生姜や茗荷、大葉などを
上手く使って、後味をさっぱりさせたいな~と思っています。



まやりん |  2006.06.09(金) 14:11 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは~♪

ささみの天ぷらですか~v-10
しかも衣にしっかり味をつけるのですね~!
確かにささみは味がシンプルだからなるほど~納得~v-426
夏でも食欲そそりそうでこれは是非是非真似させていただきたいおかずですね~v-344

今週もお疲れさまでした~i-225
のりママ |  2006.06.09(金) 17:15 | URL |  【編集】

のりママさん、こんにちは~e-436

そうなんですよ~。衣に味をつけておけば、塩や
お醤油を別添えしなくて済むって訳です…e-319
義母ぐらいの年齢になりますと、お弁当に添えた
調味料の、小さな容器の蓋を捻って開けることが
苦痛だったり、億劫だったりするんですね。
なるべく、そういうストレスを感じないで食べて
ほしいと思って…e-68

今週も有難うございました。楽しい週末を!



まやりん |  2006.06.09(金) 17:51 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
今週最後のお弁当、楽しみにしてました~v-238
衣に味をつけるっていいですね~♪
何にでも応用が利きそうです!
麩は乾燥した状態で揚げるんですか?
うちにも確かピンクの麩があったはず!
彩りに入れるのにピッタリですね~!
今週も楽しませて頂きました~!!
また来週もよろしくお願いします(^-^)
yumin |  2006.06.09(金) 17:52 | URL |  【編集】

yuminさん、こんばんは~e-436

こちらこそ、1週間、有難うございました!
衣に混ぜる具は、是非是非、色々な物を試して
みて下さいね。
アレンジが楽しめますよ~e-266

お麩の件ですが…
今回使ったのは、彩りに使う用に極薄~く作られて
いるタイプの物です。
お吸い物などに入れる用の『お花』の麩だと、少し
厚みがあるかもしれないので、そのまま揚げると
カチカチになってしまうかも…
厚みがあるタイプなら、1度、戻してふっくらと
させてから揚げた方がいいかもしれませんね。
まやりん |  2006.06.09(金) 18:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
