06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 7日(水) 叩き芝海老の陣笠蒸し

2006.06.07 (Wed)

・叩き芝海老の陣笠蒸し
・真鱈の粕漬
・隠元の梅おかか和え
・ぜんまいと油揚げの煮物
・蓮根のカレー風味炒め
・胡麻入り卵焼き
・うぐいす豆
・昆布の佃煮
・柴漬、プチトマト など

行きつけの魚屋さんに良い芝海老が入っていたので、
細かく叩いて椎茸に詰めた主菜を作りました。
椎茸が陣笠の形をしているので、このような名前をつけて
ありますが、レンジで簡単に出来る一品です…(笑)
海老は殻と背腸を取り、包丁で細かく叩きます。
塩と生姜の搾り汁少々、酒と片栗粉も入れて練ります。
(浅葱等、緑の物を入れると仕上がりの色が綺麗です)
生椎茸の軸を除き、笠の内側に片栗粉少々を振り、
練った海老を詰めます。詰めた側を上にして皿に並べ、
電子レンジで1分半ほど加熱すれば完成~
お好みで、醤油をひと塗りしても良いと思います。
また、海老を詰めた側に粉を塗して揚げると、違う一品に
なります…

叩き芝海老の陣笠蒸し


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:47  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございま~す(o^∇^o)ノ

今日もまたおいしそうなお弁当ですね(*^^*)
しいたけ親子で苦手なんですが海老は大好き♪食べてみたいです☆彡
しいたけ以外のもので作れないかと考えてます(-"-;)
浮かばないけど…

ごま入り卵焼きがとっても興味を引きます。
ごま大好き~なんです☆
どんな味付けなんでしょう??
おしえてくださいm(_ _"m)ペコリ
ぽよぽよん |  2006.06.07(水) 10:53 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは
いつもkumamiさんのブログでコメントを拝見し、こちらのまやりんさんのお義母さまへの健康に気を使ったお弁当もいつも拝見させてもらっています。テンプレートも時々変わって新鮮です。きれいなあやめです。
まやりんさんのおかずはいつも耳慣れないネーミングですが日本人らしい古風でとても耳に心地いいです。これからも楽しみに拝見させてください。
anco |  2006.06.07(水) 13:01 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは!

椎茸…独特の食感と匂いが苦手って方も
多いみたいですね。
椎茸の代わりに、蓮根を薄くスライスした物で
海老を挟んで煮たり揚げたりでもいいかな~。
あとは、筍(水煮でOK)なんかでも…

胡麻の卵焼き、今日は少しお砂糖を入れてます。
胡麻の風味で香ばしくなるし、プチプチの食感が
いいんですよね~。
味付き(醤油味とか)胡麻を使うなら、調味料は
足さなくていいかもしれませんね♪

まやりん |  2006.06.07(水) 13:09 | URL |  【編集】

ancoさん、こんにちは!

いつもkumamiさんのブログから飛んできて下さって、
どうも有難うございます~♪

テンプレート、しょっちゅう替えて私も楽しんでます。
これをデザインなさる方達には、ホント、尊敬の眼差し
なんですよね~。

おかずのネーミング、考えるのが結構、頭の体操に
なるので(笑)、これからも頑張りたいと思いまーす。

まやりん |  2006.06.07(水) 13:16 | URL |  【編集】

こんにちわ(@^▽^@)

叩き芝海老の陣笠蒸し。。。美味しそう♪火の通った海老の赤がとってもキレイ☆
しかもレンジでチンで出来るなんて楽チンですねぇ~・・・
が、、、またも旦那様の嫌いな椎茸です。私はきのこ類全般大好きなんですけど、他のものならまだいいんですが、椎茸だけは受け付けてくれません。なので我が家の冷蔵庫に椎茸が存在したことはないんですよ(o_ _)o  好き嫌いよくないですよねぇ~・・・作る側もたいへんです(-_-;)
oujisanta |  2006.06.07(水) 13:38 | URL |  【編集】

oujisantaさん、こんにちは!

あらあら、旦那様は椎茸がお嫌いなんですね。
残念でした~!(>_<)
やっばり、食感とか匂いが苦手なのかしら?
でも、そんな『好き嫌い』をひとつひとつ知ることも、
結婚したことを実感する瞬間かもしれませんね。
新婚さんなんですもの、旦那様の好きな物を沢山、
作って差し上げて下さいな~♪



まやりん |  2006.06.07(水) 15:09 | URL |  【編集】

エビのぷりぷりっとした感じが
写真でもわかりますねー。
緑のものが入っているので、その色あいも食欲をそそりますねー。
まやりんさんのお弁当はいつも
本当に色んな味が楽しめそうでワンパターンというのがないのですね。家族は幸せだわ~。
kokenori |  2006.06.07(水) 16:07 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは!

芝海老は小さいので、殻を剥いて背腸を出して…
っていう下拵えが大変なんですけど、そんな風に
コメントを頂けると苦労が報われますわ~♪(感涙)
嬉しいコメントを、いつも有難うございます。

ちなみに、うちの主人は私が真剣な顔でお弁当の
写真を撮っていると、

 『ヨッ!料理写真家ッ!』

と言って、笑わせようとします。
せっかく合ったピントがずれることも度々…
ま、照れ隠しもあるのかな~(笑)

まやりん |  2006.06.07(水) 16:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~(^O^)/
今日もとっても美味しそう♡→ܫ←♡
メインの名前見て今日は全く想像つかず~~(~o~)
椎茸にエビが詰めてあるんですね!実は私も明日のお弁当椎茸の肉詰めにしようと思ってたんですが(今日のお弁当のつくねが余ってるので) エビの方が美味しそう~~!!
エビと椎茸って合いそうですね。レンジで出来ちゃうのも魅力♪今日のまやりんさんのレシピ、早速印刷させていただきま~す(^▽^)v

のりママ |  2006.06.07(水) 16:37 | URL |  【編集】

のりママさん、こんにちは!

明日は椎茸の肉詰の御予定なんですね!
画像のアップ、楽しみにしていますよ~♪

叩いた芝海老、少し残ったので冷凍しました。
後日、違うメニューでヒョコッと出てくるかも~です…(笑)

まやりん |  2006.06.07(水) 16:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
毎日のお弁当、ネーミングがホントに素敵~♪
それにいんげんが隠元・・・(^◇^;)恥ずかしながら真剣に漢字を読んでる私です~。

品数も多くてどれも美味しそう♪
お義母様はもちろん、まやりんさんのご家族はホントに幸せですね~(^-^)
yumin |  2006.06.07(水) 20:51 | URL |  【編集】

yuminさん、こんばんは!

『陣笠蒸し』なんて凄いネーミングをしちゃいましたが、
実はホントに簡単なレシピなんですよ。
同じやるなら楽しまなくちゃね~ってことで、毎回、
脳味噌こねくり回しつつ、考えております…(笑)
楽しんで頂けましたら、幸いですわ~♪


まやりん |  2006.06.07(水) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
