10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 5日(月) 鶏肉のゆかり&かおり焼き

2006.06.05 (Mon)

・鶏肉のゆかり&かおり焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・蚕豆と新玉葱のベーコン炒め
・牛肉の時雨煮
・新人参のレモングラッセ
・スナップ豌豆 塩茹で
・卵焼き
・しらす佃煮
・千切り沢庵、プチトマト など

三島食品のふりかけを使い味付けをした鶏肉が、
今日の主菜です。
食べ易い大きさに削ぎ切りにした鶏肉は、軽く塩胡椒、
小麦粉を塗しておきます。
フライパンに胡麻油を熱し、鶏肉の皮目から焼いて火を
通していきます。
ほぼ火が通ったら、酒大匙1ほどを振りかけて、蓋をして
蒸し焼きにします。
蓋を取り、フライパンの底面の汚れを拭いて、鶏肉全体に
ゆかり(赤紫蘇)かおり(青紫蘇)を振りかければ、完成
紫蘇の香りで、さっぱりしたソテーになりました。
新人参のグラッセは、仕上げにレモン汁を加えています。
人参独特の匂いが消えて、色も鮮やかさを増しました。
常備菜の時雨煮のレシピは、こちら からどうぞ…

鶏肉のゆかり&かおり焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:13  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございます(*^^*)

今週もはじまりましたねぇ!
またまたよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ゆかりとかおりのmix、おいしいかも~~~!
そろそろ鶏肉のレパートリーを増やしたかったので、
さっそくやってみようと思います!
ところで鶏肉はもも肉ですか?
写真では胸肉のような感じにみえますが…。
ぽよぽよん |  2006.06.05(月) 10:54 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは*^0^*
今週も始まりましたねvどうぞ宜しくお願いします
鶏肉のゆかり&かおり焼き
うん♪これ絶対美味しいと思う*^m^*
今度マネマネさせて頂きますわんvv
kumami |  2006.06.05(月) 13:02 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは!

いつもコメントを有難うございま~す♪
鶏肉、私は『もも肉』を使っていますよ~。
馴染みの鶏肉専門店があって、欲しい分量を
前もって頼んでおくとバッチリ用意してくれて、
とても重宝しているんです。
1度に700~800gぐらい買って、色々な料理に
使うんですよ~。
ふりかけ、アレンジして使ってみました。
紫蘇の香りって、食欲増しますもんね~♪
まやりん |  2006.06.05(月) 13:13 | URL |  【編集】

kumamiさん、こんにちは!

早速のコメント、有難うございま~す♪
大好きな紫蘇のふりかけなので、何か使い道が
他に無いものかと、日々、探究しております…(笑)
kumamiさんがマネマネして下さるなんて、光栄で
すわ~!ウルウルルン♪
今週も宜しくお願いいたします。
まやりん |  2006.06.05(月) 13:17 | URL |  【編集】

わーい!!
またまた、新しいアレンジだわ~。
まやりんさんのレシピはおいしそうでなおかつ、ウチにあるもので
真似できそうなので(私のようなめんどくさがりでも・・・できるかもと思わせてくれます)すごいです。

今度、鶏肉買ったらやってみますねー。
kokenori |  2006.06.05(月) 13:59 | URL |  【編集】

こんにちは!

ゆかりとかおりを使ってる方、結構いますよね。
ふりかけとしてじゃなく、和え物とか焼き物とかに。
私、実は買った事ないんです~!
それどころか、「かおり」は見たこともない!
そう、思うと欲しくて仕方なくなっちゃいました。しばらく「かおり」探しがつづきそうです(^^;
マッピ |  2006.06.05(月) 14:27 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは!

いつも嬉しいコメント、有難うございます~♪
お弁当って、特別な物として構えちゃうと、気力が
長続きしませんものね。
普段の御飯作りの延長に、ちょこっとアイディアを
足して…楽しく作れて、詰められたらいいなァーと
思っています。
毎日ご主人やお子さんに作っている皆様は大変
ですよね。尊敬の眼差しです、はい…<m(_ _)m>
まやりん |  2006.06.05(月) 15:12 | URL |  【編集】

マッピさん、こんにちは!

ホント、『かおり』に関しては、どこのスーパーでも…
って訳にいかないみたいですね。
我が家の近くの東○にあって、マッピさんのお家の
近くの東○には無かったり…
もし、どうしても!とお思いでしたら、こっそり御連絡を
下さいまし。郵送致しますわよ~ん♪
まやりん |  2006.06.05(月) 15:17 | URL |  【編集】

きの

きのう、完成しなかった?
まやりんと完成したかったの♪
BlogPetのまーちゃん |  2006.06.05(月) 15:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪
先週は私、風邪でダウンしておりましたがやっと復活です(*^^)v
久しぶりに来ましたが今日も彩りがとっても綺麗ですね♪
ゆかり&かおり…かおり??
ゆかりは知ってましたが”かおり”があるのですね~!
いい香りがしてきそうです。
かおり、早速探してみます!!(^^)!


のりママ |  2006.06.05(月) 22:22 | URL |  【編集】

のりママさん、こんにちは!

ブログの更新が止まっていたので、心配して
ましたよ~(泣)
お風邪が治られて、本当に良かったです♪

そうそう、『ゆかり』の方がメジャー(笑)ですよね。
『かおり』は扱っていないスーパーが多くて…
粉末にした青紫蘇に塩味がつけられているので、
ふりかけ以外にも色々と使えて便利なのです。

まやりん |  2006.06.06(火) 16:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪3日間ほどPC使えなくて昨日のまやりんさんのブログ、とっても気になってました!
またまた彩り豊かなお弁当、美味しそう!
ふりかけもこうやって使うといいですね~♪
旬のいろんなお豆がいい感じですね~!
ゆかりとかおり、興味津々です!!
yumin |  2006.06.06(火) 17:49 | URL |  【編集】

yuminさん、こんばんは!

いつも嬉しいコメントを有難うございまーす♪
yuminさんは、パソコンの調子が悪かったのですか?
更新されてなかったので、心配してましたよ~。
春から夏にかけては、お豆が美味しいですよね!
何とも言えない緑色の爽やかさで、私自身が
大好きなのです。
今から、yuminさんのブログに遊びに行きまーす♪
まやりん |  2006.06.06(火) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
