06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 2日(金) かじき鮪の甜麺醤焼き

2006.06.02 (Fri)

・かじき鮪の甜麺醤焼き
・アスパラガス 酢味噌和え
・3色パプリカのツナマヨ炒め
・あらめの五目煮
・新人参のサラダ
・枝豆のピック
・うず潮卵焼き
・きゃらぶき
・刻みすぐき、プチトマト など

かじき鮪を甜麺醤(中華の甘味噌)で味付け、ご飯
進む主菜にしました。
一口大に切ったかじき鮪は軽く塩胡椒し、小麦粉を薄く
塗しておきます。
フライパンに油少々を熱し、かじき鮪に火を通します。
甜麺醤2、醤油・酒・味醂各1の割合で作ったタレを
回しかけ、煮詰まって照りが出たら完成~
この時期、甘くて美味しい新玉葱も、一緒に炒めています。
仕上げに、炒り胡麻を振りました。
『あらめ』は、ひじきに似た海藻ですが、平たくて
表面がツルツルとしており、ひじきよりも歯応え
あります。
刻んだ人参、蓮根、油揚げも一緒に炒め、水カップ
1半に醤油大匙4、酒と味醂各大匙2、砂糖少々を
加えて煮上げました…

かじき鮪の甜麺醤焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:43  |  魚介類が主菜  |  Comment(6)

Comment

今日もおいしそう

かじき鮪はそのままソテーではパサパサしちゃうから、薄く小麦粉をすると良いのですね。
ごはんが、すすみそうなおかずですね。

それから気になるのが、アスパラの酢味噌和えは暑くなると酢味噌おいしそうですね。
さっぱりとして。
また、アスパラのアレンジができそうです。
kokenori |  2006.06.02(金) 10:59 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~e-343

脂が少ない魚なので、粉を塗してタレを回しかけた方が、
冷めてもしっとりしていて、口当たりもいいみたいですね。

緑の野菜を必ず何か一品入れたいなーと思って、色々な
和え物を考えるんですよ~e-330
ホント、『頭の体操e-271』になってます。
ボケも防止出来るかな?(笑)

今週もコメントを頂き、有難うございました!

まやりん |  2006.06.02(金) 11:40 | URL |  【編集】

こんにちは~!

甜麺醤でぴりりと(*^^*)おいしそ~っv-229
聞いたこともない「あらめ」「すぐき」v-361v-361
どういう味なんだろう…v-398と想像してます。
う~んやっぱり食べてみたい、まやりんさんのお弁当v-386

今週もお疲れ様でした☆彡
ぽよぽよん |  2006.06.02(金) 11:51 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは~e-343

『あらめ』は『荒布』と書くそうで、味はひじきと似ています。
海藻だからカロリーは無いし、身体に良い物ですよね~。
乾燥あらめは隠岐島(島根県)の特産なのだそうで、知人が
旅行のお土産に届けてくれました。
『すぐき』は京都の特産…カブの一種のスグキ菜を酸っぱく
漬けた物です。細かく刻んでご飯に乗せると、メチャウマ
なのですよ~e-266

今週もコメントを頂き、有難うございました!

まやりん |  2006.06.02(金) 12:12 | URL |  【編集】

おはようございます♪

まやりんさん、おはようございま~すv-278
かじき鮪と甜麺醤の組み合わせ、なるほど~ご飯がすすみそうですね!
”あらめ”って初耳です!わが家は結構頻繁にひじきを使うので、また違った食感のあらめ使ってみたいです♪
大阪でも売ってるんでしょうか??
また探してみま~す!
ピックに刺した枝豆、とっても可愛い~v-344
yumin |  2006.06.03(土) 09:10 | URL |  【編集】

yuminさん、こんにちは~e-343

かじき鮪そのものにクセも強い味もないので、色々な
味付けで楽しめますよね~。
『あらめ』はひじきと似た海藻なので、調理法や味付けも
全く同じで大丈夫なんですよe-266
もし見つけたら、試してみて下さいね。

今週もコメントを頂き、有難うございました!


まやりん |  2006.06.03(土) 14:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
