07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月26日(金) 海老バーグのチャイニーズ風

2006.05.26 (Fri)

・海老バーグのチャイニーズ風
・ほうれん草 胡麻和え
・酒蒸しささみと豆のサラダ
・野蕗の当座煮
・人参と大根のあちゃら漬
・三つ葉入り卵焼き
・絹さやの塩茹で
・あさりの浅炊き佃煮
・柴漬け、プチトマト など

多めに作り冷凍しておいた『海老バーグ』を、中華風
炒めた主菜にしました。
解凍した海老バーグは半分に切って、筍穂先、玉葱、パプ
リカ、木耳などと一緒に炒め、中華スープ、塩、醤油、
胡麻油少々を回しかけ仕上げます。
海老バーグを薄味に作って保存しておいたので、味つけ
にアレンジがききました。
人参と大根は好みの型で抜き、サッと下茹でします。
茹で加減は、お好みで…
鍋に酢半カップ、だし汁大匙1、砂糖大匙1半、醤油小匙2、
塩小匙半分を入れて温め、大根と人参を漬けました。
酢の強い副菜なので、前日に用意しても、大丈夫です。

海老バーグのチャイニーズ風


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

こんにちは!

今日、まやりんさんのえびバーグかおりマヨ炒めを作りました~v-237
…と報告しようと思ったら、今度はチャイニーズバージョンv-12
さすがですv-356
100歩遅れてますが、がんばってついていきますぅv-355
ぽよぽよん |  2006.05.26(金) 12:01 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは~e-343

今、ぽよぽよんさんのブログを拝見してきましたe-266
かおりマヨ炒め、お気に召して下さって、嬉しいです。
お弁当作り、来週も楽しみながら頑張りましょーe-271
まやりん |  2006.05.26(金) 13:27 | URL |  【編集】

まやりんさま、いつもkumamiさんのブログでコメントを拝見しております。いつも栄養満点、カラフルで食欲をそそるお弁当をお二人ともに創作なさってますねv-254
まやりんさまはバイオリンをなさるのですか?お料理も音楽共に芸術家ですねv-266
anco |  2006.05.26(金) 15:07 | URL |  【編集】

ancoさん、こんにちは~e-343

嬉しいコメント、いつも有難うございま~す。
kumamiさんのお弁当は、味は勿論のこと、詰め方や
彩りまで、とても参考になりますよね。
『カリスマお弁当スタイリスト』と、私は呼ばせて
頂いてます…e-266

プロフィールに使っている写真は、実はミニチュアの
バイオリンe-293なんですよ。
大好きな音楽が、お弁当の創作意欲を高めてくれて
いるのかも…i-198


まやりん |  2006.05.26(金) 15:42 | URL |  【編集】

わー!!今日は海老バーグのアレンジですね。
何故に次から次へと、アイデアが浮かんでくるのですか?
すごいなー。

今日のメニューでは鶏肉と豆のサラダも気になります。
kokenori |  2006.05.26(金) 15:51 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~e-343

いえいえ、決して次から次へとじゃありませんよ~e-330
週3回だから何とかなってるんだと思います、はい…v-435
まさに『頭の体操』でごさいます。
毎日作っている皆様は、本当にエライ!

ささみと豆のサラダは、超簡単です!
レンジで酒蒸しして細かく裂いたささみと、ミックス
ビーンズ(缶詰でも袋入りでも)を混ぜてシーザー
ドレッシングで和えただけ~e-319なんですよ。
まやりん |  2006.05.26(金) 16:17 | URL |  【編集】

密かな楽しみ♪

i-182まやりんさん、こんにちは~e-343
まやりんさんのブログに来て、まずお料理の名前を見てどんなお料理か想像します。それから画像を見ていますe-317想像通りだと嬉しい~e-266今日は想像とはちょっと違いましたが、なるほど~~v-425 海老バーグもいろいろアレンジしちゃうまやりんさん、さすがですねv-352
「人参と大根のあちゃら漬け」??っていうのも全く想像つかずi-182色がとってもキレイ!って思ったらお酢が入ってるんですね~v-218
まやりんさんのお弁当、とってもステキなのでご迷惑じゃなければ私のブログでリンク貼らせていただいてもいいですか?
のりママ |  2006.05.26(金) 17:06 | URL |  【編集】

すみません~!
最初の絵文字「i-182」間違って入ってしまいました~v-436
のりママ |  2006.05.26(金) 17:09 | URL |  【編集】

のりママさん、こんばんは~e-343

おぉ、そんな『密かな楽しみ』をお持ちで…e-317
いけませんわ~、奥様!(←勘違い?/笑)
楽しんで頂けて、何よりですe-266

『あちゃら』はポルトガル語『ashar』の日本語形なんですって。
本当は唐辛子も加えるようですが、義母は辛いのは好まない
ので、省いています。

リンクの件、有難うございます。
私も貼らせていただきますね!
宜しくお願いいたしまーすe-272
まやりん |  2006.05.26(金) 17:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
