09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月24日(水) 豚肉の鳴門巻き唐揚げ

2006.05.24 (Wed)

・豚肉の鳴門巻き唐揚げ
・ブロッコリーのツナマヨ焼き
・南瓜の煮物
・隠元の梅おかか和え
・さつま芋の素揚げ
・スナップ豌豆の塩茹で
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・うぐいす豆
・しらす佃煮
・風流漬、プチトマト など

薄切り豚肉で海苔を巻いて、唐揚げにしました。
豚肉は3枚ほどを縦に並べ、軽く塩胡椒、海苔を敷いたら
醤油少々を塗り、クルクルと巻きます。衣をつけて揚げ
れば完成~
切り口が鳴門の渦潮のように見えるでしょうか?
花型に抜いて素揚げにした、さつま芋を添えました。
南瓜は、いつも砂糖大匙1をかけ、1時間ほどそのまま
にしています。
水1カップを入れて煮始め、南瓜が柔らかくなってから、
醤油大匙1弱を入れます。
最初に砂糖をかけた1時間で南瓜から水分が出ている
ので、煮ても殆ど崩れることがありません…

豚肉の鳴門巻き唐揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

すごーく綺麗に渦巻きになってます。
すばらしい(パチパチ!!)
花形のサツマイモもきれいで、パイみたーい。
いつもの事ですが、バランスのとれたおいしそうなお弁当・・そして新しいアイデア、見事です。
kokenori |  2006.05.24(水) 11:06 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~e-436

拍手まで頂いて(笑)、有難うございまーす。
こういう『巻き巻き系』のおかずは、切り口が命v-346
みたいなところがありますから、包丁を入れる時は
結構ドキドキモノv-421ですよね~。
まやりん |  2006.05.24(水) 12:32 | URL |  【編集】

きれいな渦巻きですね!
南瓜、お砂糖をかけておくと、煮崩れしないのですか!?
早速、やってみなきゃ!
マッピ |  2006.05.24(水) 16:16 | URL |  【編集】

マッピさん、こんにちは~e-436

渦巻きクルクル大成功で、ホッとしました~(笑)

南瓜の件…多分、浸透圧の関係だと思うんですけれど、
確かに煮崩れが無いんですよ~。
(お魚に塩を振って、身を締めるのと似た原理かな?)
切った南瓜を鍋に並べて、お砂糖を南瓜に振り掛ける
ようにして大匙1ほど…
そのまま放っておいて、その鍋に水を足して煮るだけ!
お醤油は、お好みで…ねe-266
まやりん |  2006.05.24(水) 16:27 | URL |  【編集】

きょうのお弁当、とっても可愛いですね~♡
巻いたり、型抜きしたり・・・見てるだけでも楽しいです!!

その上、ネーミングがまた素敵~♪
鳴門巻き・・・なるほど~!
また金曜のお弁当が楽しみです☆
yumin |  2006.05.24(水) 22:03 | URL |  【編集】

yumin さん、おはようございまーすe-436

巻いたり型抜きしたり…あと、ネーミングも、結構、自分自身が
楽しんでる部分があるんですよね~(笑)
大葉を巻くこともあるんですが、海苔は黒いせいか、渦巻きが
ハッキリ出てくれて、嬉しくなります…e-275
まやりん |  2006.05.25(木) 10:45 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!

昨日はご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ
貧血だったようで、鉄分のお薬を飲んだらだいぶんよくなりました☆彡

きれいな巻き巻きe-275っぷりですねe-266感動しちゃいます☆彡
かぼちゃの煮方、びっくりです!まりやんさんすごい!
私なんて面取りだってやりたくなくてそのまま煮ちゃうのに…。
でも今度作る時はやってみます!
ぽよぽよん |  2006.05.25(木) 11:38 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは~e-436

今日は少しお元気になられたんですね。
よかった、よかった…e-266
今、風邪も流行っているみたいですよ。
5月とは思えないような、変な気候ですものね。
お大事になさって下さいね~e-376

南瓜、今度試してみて下さいな。
お砂糖をかけて1時間後、南瓜からジワ~ッと水分が出て、
鍋底が濡れているのが判ります。
まやりん |  2006.05.25(木) 11:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちはi-1
テンプレート変わりました~?
またとってもステキですね。
今日の「豚肉の鳴門巻き唐揚げ」もくるく
る巻き加減が可愛い~e-275
南瓜のお砂糖の事、私も知りませんでした。
今度作る時は是非やってみたいなe-319
時々煮くずれしちゃってお弁当に入れられなくなってましたi-241
のりママ |  2006.05.25(木) 16:10 | URL |  【編集】

のりママさん、こんにちは~e-436

テンプレート、管理ページに沢山ダウンロードしてあるので、
ちょくちょく替えて楽しんでおります…v-441
これは、いかにも『お料理v-271』って感じだったので、
気に入りました…v-9

南瓜、今度試してみて下さいね。
結果報告(笑)、お待ちしていまーすe-343
まやりん |  2006.05.25(木) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
