06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月19日(金) 牛肉アスパラ巻きのピック

2006.05.19 (Fri)

・牛肉アスパラ巻きのピック
・さつま芋の栂の尾煮
・蚕豆と烏賊の辛子マヨサラダ
・ほうれん草 なめ茸和え
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・きゃらぶき
・風流漬、プチトマト など

さつま芋は皮を剥いて1㎝に輪切り、水に暫く晒したら
だし汁1カップ、砂糖小匙1で煮ていきます。
火が通ったら、一切れ潰して全体に絡め、汁気を飛ばした
後に塩少々で味を締めます。
仕上げには、けしの実を振りました。
粉吹き芋のさつま芋版…という感じです。
蚕豆は塩茹でして皮を剥き、烏賊は両面細かく鹿の子に
包丁を入れてサッと下茹で、水気を取っておきます。
マヨネーズに辛子を少々とだし醤油、浅葱を加えて和え
れば出来あがり~
主菜はお馴染みのアスパラ巻き、今日はアスパラを1本
だけ使って細く作り、ピックに挿してみました。

牛肉アスパラ巻きのピック


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

おはようございます。

ひよこのピック可愛い~~v-238
細めのアスパラだからとっても食べやすそうですね。
「さつま芋の・・・」なんて読むんですか?
いつも漢字が読めなくてバカ丸出し(TT)
マッピ |  2006.05.19(金) 10:15 | URL |  【編集】

おはようございますv-519

ここに来て、あ~うちにもアスパラが・・・
と思い出しました。(笑)
月曜日までは持ちそうにないので、
土日に使ってしまいます。_| ̄|○
粉吹き芋のさつま芋版・・・美味しそうですね~
今度、私もやってみよう♪
今週もお疲れ様でした~。
コナツ |  2006.05.19(金) 10:35 | URL |  【編集】

かわいい~♪

v-521ピック超かわいいですねぇv-345
こういうのもあるんだ~。探してみようe-119

昨日のv-229ゴマ風味蒲焼を真似して晩ご飯を作ってみました!
食べやすくっておいしかったです(^^)
今度はお弁当にも入れてみま~すe-266
ぽよぽよん |  2006.05.19(金) 11:40 | URL |  【編集】

e-436マッピさんへ

『栂の尾』は『とがのお』と読みま~す。京都の地名
なんですよ。
紅葉v-34の綺麗な高山寺がある所です。
甘く煮含めたさつま芋の煮物を、日本料理では、こう
呼ぶらしいです。
まやりん |  2006.05.19(金) 12:42 | URL |  【編集】

e-436コナツさんへ

コナツさんも、お疲れ様でした~!
アスパラガスは、どうやって食べるのかしら?
美味しいレシピがあったら、また教えて下さいね~e-266
まやりん |  2006.05.19(金) 12:45 | URL |  【編集】

e-436ぽよぽよんさんへ

ピーピー鳴き声がしそうなピックでしょう?(笑)
いつもアスパラ巻きは細いものを何本か入れて作り
ますが、今回は太めなアスパラだったので、1本だけ
巻いて、ピックで遊んじゃいました!
まやりん |  2006.05.19(金) 12:51 | URL |  【編集】

まやりんさんはじめまして。いつもkumamiさんのブログから拝見させてもらってました。お母様へのお弁当を届けていらっしゃるという行動がすばらしく、またお弁当も栄養を考えたメニューになっていて毎回尊敬のまなざしを送ってました。お母様もいいお嫁さんをお持ちでお幸せですね。雛がかわいかったので思わずコメントを書いてしまいました。これからも楽しく拝見させてください。お弁当箱もおしゃれですね。
anco |  2006.05.19(金) 13:47 | URL |  【編集】

e-436ancoさんへ

ようこそ、いらっしゃいました!
kumamiさんのブログから飛んできて下さったのですね。

嬉しいコメントを有難うございます。
尊敬のまなざしだなんて、いや~、恐縮です…v-435
お弁当なら、好きな時間に食べられますし、少しずつ
色々なおかずを楽しんでもらえるので、月・火・金に
様子を見がてら届けに行っているんですよ。

雛ピックは、私もお気に入りですv-343
また遊びにいらして下さいね~e-463




まやりん |  2006.05.19(金) 16:11 | URL |  【編集】

みなさん、言ってるようにかわいいピックですね。
これを見て、お義母さんはやっぱり「かわいいわ」って言うのでしょうか?
喜んでくれるといいですね。

一昨日、お弁当ではありませんがまやりんさんの海老バーグやってみましたー。子供たちに大好評!!「もっと、ないの?・・また作ってよ」と言われました。ありがとうございました。
今度は、もっとたくさん海老を買ってきて作ります。
kokenori |  2006.05.19(金) 16:44 | URL |  【編集】

e-436kokenoriさんへ

エヘへ、どうなんでしょうね?
でも、お弁当箱を返してくれる時に(次に行った時に)、
ピックも綺麗に洗われて戻ってきますので、喜んで
くれているのかな…と思いますe-343
届ける度に『いつも有難うね』と言ってくれるので、
また頑張れちゃうんですよ~e-271

おぉ、海老バーグ好評でしたか!それは何よりでした!
まやりん |  2006.05.19(金) 16:55 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは~♪

わぁ~!ピヨちゃんピック可愛い~~v-238(勝手に命名してすみません~)
牛肉の巻き巻き系もこういう風にすると本当に可愛いですね(*^^)v
「粉吹き芋のさつまいも版」も美味しそう!これは特に女性にはv-10ですね!
スナップエンドウ、私もよくお豆を見せるように切るんですがまやりんさんみたいに2個も見えるようにするのって可愛いですねv-218
これはやった事がないので今度やってみます♪
まやりんさん、今週もお疲れ様でした~(^O^)/




のりママ |  2006.05.19(金) 17:37 | URL |  【編集】

e-436のりママさんへ

『ピヨちゃんピックv-521』、命名有難うございまーす(笑)

お馴染みのメニューでも、切り方や詰め方を変えると、
また違う感じになりますよね~。
のりママさんも、お疲れ様でした。
どうぞ、よい週末を…v-343
まやりん |  2006.05.19(金) 21:06 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

またまた素敵なお弁当~v-238なるほど・・・と思うところがいっぱいです!
さつまいももスナップエンドウもひと手間かけるとグッと美味しそうになりますね~!
アスパラ巻き、美味しそう~!ピックもまた可愛い~(^-^)
私もお弁当小物、お買い物に行くとチェックしますが、こんな可愛いのはお目にかかったことがありません~!
また来週も楽しみにしてますねv-10
yumin |  2006.05.20(土) 09:08 | URL |  【編集】

e-436yumin さんへ

こんにちは~♪週末、如何お過ごしでしょうか?

お弁当小物、『コレ!』というのが見つかった時は
本当に嬉しいですよね~。
このピックは、随分と昔に(笑)買った物なんですよ。
輸入物を扱う雑貨屋さんだったような記憶が…
こちらこそ、来週も宜しくお願いいたしまーすe-266
まやりん |  2006.05.20(土) 14:32 | URL |  【編集】

きょう、まやりんが烏賊スナップされたみたい…
まやりんの茸にスナップしたいなぁ。
ここまでまやりんはここへまやりんがスナップされた。
きょうまーちゃんはここで皮にスナップされた!
BlogPetのまーちゃん |  2006.05.21(日) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
