07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月17日(水) かじき鮪の胡麻風味蒲焼き

2006.05.17 (Wed)

・かじき鮪の胡麻風味蒲焼き
・筍と蕗の炊き合わせ
・アスパラガス 酢味噌和え
・蓮根の明太子&浅葱炒め
・ひじきの煮物
・絹さやの塩茹で
・卵焼き
・椎茸昆布
・菜の花漬、プチトマト など

度々登場の『かじき鮪』…
今日は蒲焼き風に仕上げて、たっぶり胡麻を振りました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、片栗粉を塗します。
フライパンに油少々を熱し、こんがり焼き色がつくまで
両面に火を通します。
醤油と味醂を同量合わせ、かじき鮪に回しかけてから
弱火に…
全体に絡まったら黒胡麻を加えて出来あがりです。
(タレを入れる前に、フライパンの中の余分な油を拭き
取っておくと、仕上がりが綺麗です)
彩りには枝豆を…
蓮根は、いつもの輪切りではなく、細めの乱切りにしてみ
ました。ボリュームが出て、歯応えも楽しめます。
菜の花漬は村上重本店さん(京都)のものを使っています。

かじき鮪の胡麻風味蒲焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:08  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございます

まやりんさんのおかずは魚介類のおかずがとーっても参考になります。

どうしても肉が中心になってしまうし
魚介類はレシピが難しいのが多いけど
まやりんさんのは、おいしそうでそして
私にもできるかも?って思わせてくれます。

ぜひぜひ作ってみますね。
kokenori |  2006.05.17(水) 11:03 | URL |  【編集】

おいしそ~っ!!

私魚e-203類は苦手ですが、これはおいしそう!ゴマって香ばしくって大好きなんですぅ。
焦がすのが得意なんであまりこういうのやったことないんですが、チャレンジしてみますe-266
ぽよぽよん |  2006.05.17(水) 11:53 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~e-343

魚介類は冷めると匂いが出やすいので、お弁当の主菜と
しては苦手…って方が多いんですよね。
少し濃い目の味付けにしたり、カレー粉やハーブなどの
スパイスを利かせるといいみたいです。
あとは、唐揚げや竜田揚げにしたり…
義母は魚でも長いもの(鰻や穴子)、鯖、鰹などは嫌いと
聞いているので、どうしても帆立・海老・かじき鮪・
鱈ぐらいになっちゃうんですけどね~e-330
まやりん |  2006.05.17(水) 12:50 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは~e-343

かじき鮪ぐらいなら殆どクセも無いので、大丈夫だと
思いますよ~e-271
タレを入れたら弱火にして、フライパンを揺すりながら
絡めていくと、段々と煮詰まってイイ感じになります。
胡麻は身体に良いですもんね!私も大好きでーすe-272
まやりん |  2006.05.17(水) 12:55 | URL |  【編集】

この照りがたまりませんね。
菜の花漬けって、お漬物ですか?
京都のお漬物っていいですよね。
関東には無いお味だし。
たま~に千枚漬けを頂くと、とっても嬉しかったりします。
マッピ |  2006.05.17(水) 13:39 | URL |  【編集】

マッピさん、こんにちは~e-343

菜の花漬は、あっさり&少しほろ苦い感じの漬物です。
昨日、日本橋の島屋に行った時に、全国の美味しい
物が集められているコーナーで見つけました~e-317
他にも何種類か村上重本店さんの漬物があったのですが、
菜の花漬が今の季節ならではかな…と思いまして。
関東の人間としては、『京都』は永遠に憧れる地です…(笑)
まやりん |  2006.05.17(水) 14:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
今日もとっても美味しそう♪
かじきまぐろ、作ってみたくなりました!わが家のお魚メニューは、鮭・ぶり・鰆・鱈・・・これだけです^_^;
レパートリー豊富だし、彩りはきれいだし、おばあちゃんも楽しみでしょうね~!
yumin |  2006.05.17(水) 18:41 | URL |  【編集】

yumin さん、こんばんは~e-343

コメント、有難うございまーす。
お住まいの地域によって、好まれる種類が違ったりも
しますよね~、お魚って。

義母は、この6月で89歳になります。
元々、凄い料理上手なんですよ~。
何かお祝い事があると、早朝からお赤飯を炊いて皆に
配っちゃうような人でした。
高齢になって、さすがにそれはなくなりましたけれど、
私なんて、まだまだ義母の域に達していないと思って
ます…(笑)

まやりん |  2006.05.17(水) 22:23 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは~♪

今日も美味しそうで見とれますv-238
かじき鮪、私は唐揚げにするかフライにするかでした。蒲焼とは考えもつきませんでした~
レシピを見てると私にも簡単に作れそうな気がしてきました(*^^)v
彩りの枝豆も可愛いですね~v-22
これからの季節枝豆もスーパーにたくさん並ぶので、v-275のお供だけでなくお弁当にも大活躍ですねv-91


のりママ |  2006.05.18(木) 14:56 | URL |  【編集】

のりママさん、こんにちは~e-343

かじき鮪、唐揚げもフライも美味しいですね~。
クセが殆ど無いから、調理法も味付けも結構色々と
楽しめるんですね、きっと。
蒲焼きは、超簡単!甘辛タレ系がお嫌いでなければ、
是非是非、お試し下さいまし~e-266
枝豆は、ちょいと晩酌用から失敬(笑)しておいて、
何粒かずつラップで冷凍保存、彩りに使ってま~す。
まやりん |  2006.05.18(木) 15:50 | URL |  【編集】

こんばんわぁ

かじき鮪おいしそ~O(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
黒ゴマがまたいい感じぃ~
なーんか白いご飯にすごく合いそうですねぇ~。。。
ところでバトンを回したいと思います。よかったらやってみてくださいねぇ~
oujisanta |  2006.05.18(木) 23:18 | URL |  【編集】

oujisantaさん、おはようございま~すe-343

甘辛タレ系は、ご飯に合いますよねe-266
胡麻は身体に良いので、頻繁に使うようにしています。
東京は今日も雨…e-95
爽やかな五月晴れは、何処~って感じです…(苦笑)
まやりん |  2006.05.19(金) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
