07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月15日(月) 揚げ焼き帆立の葱ソース和え

2006.05.15 (Mon)

・揚げ焼き帆立の葱ソース和え
・隠元の梅肉煮
・南瓜のベーコンソテー
・カレー風味のポテトサラダ
・牛肉の時雨煮
・スナップ豌豆の塩茹で
・卵焼き
・金時豆
・柴漬、プチトマト など

帆立は軽く塩胡椒、片栗粉を塗します。
(食べ易いよう、裏に細かく隠し包丁を入れてあります)
フライパンに油を熱し、揚げ焼きにして、帆立に火を通し
ます。
ドレッシングに刻んだ葱を足したもので帆立を和えて、
味を馴染ませれば完成~
中華ドレッシングを使ったので、胡麻油の風味が利いた
主菜になりました。
彩りで、一緒に揚げ焼きしたパプリカを添えています。
隠元は食べ易い長さに切り、油で炒めて、だし汁1カップ、
醤油大匙1、酒と味醂大匙2ずつと、梅肉2個分を加えて
汁気が殆ど無くなるまで煮含めました。

揚げ焼き帆立の葱ソース和え


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  魚介類が主菜  |  Comment(19)

Comment

おはようございま~す♪
今週も始まってしまいましたねーー。
私は、今日は作ったのですが、結構手抜きなお弁当で・・・
画像まで撮るの忘れてしまいました。_| ̄|○

まやりんさんが、海老や帆立をいつも使ってらっしゃるので、
私もお弁当用に買い、ストックしました。
でも、まやりんさんのように素敵なお弁当を作れる日が来るのかな。
そんな思いです。v-7
コナツ |  2006.05.15(月) 11:12 | URL |  【編集】

コナツさ~んe-436

あらら、後ほどコナツさんのブログに伺おうと思って
いたんですよ。残念~e-263
またアップされたら、コメントつけさせて下さいねe-266

海老や帆立はクセが無く、調理方法も色々あるので、
お弁当の材料としてはもってこい!ですよね。
コナツさんならではの、美味しいレシピを楽しみにして
いますよ~e-414
まやりん |  2006.05.15(月) 12:26 | URL |  【編集】

パプリカがお星様ですね。
とっても可愛いです!
隠元、梅肉で煮るとどんなお味になるのかしら?
さっぱりしてて美味しそう~v-238
マッピ |  2006.05.15(月) 13:54 | URL |  【編集】

マッピさ~んe-436

エヘへ、ちょいと『お星様☆』に型抜きしてみました~(笑)

隠元ですが…
ほ~んのり梅肉の味がする感じで、酸っぱさは全面に
出ないです。
クタクタに煮るので、隠元の緑色は褪せてしまいますが、
ちょっとした箸休めにグーe-461ですよん。

まやりん |  2006.05.15(月) 14:07 | URL |  【編集】

こんにちは!
私も隠元の梅肉煮がとっても気になりましたv-10
梅肉と他は何を入れて煮ればいいのでしょう??
ぽよぽよん |  2006.05.15(月) 15:10 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさ~んe-436

いつもコメント有難うございまーす!

隠元の梅肉煮は、本当に隠元と梅肉だけですよ~e-390
隠元は、スーパー等で売っている1袋全部を使います。
(煮るとカサが減るので…)
食べ易い長さに切って、油で炒めてから、だし汁1カップ、
醤油大匙1、酒と味醂大匙2ずつ、梅肉2個分をちぎって
加えて 煮るだけ~!それだけよ~!(笑)
梅肉を入れて煮るので、前日に作っても大丈夫ですe-343

まやりん |  2006.05.15(月) 15:20 | URL |  【編集】

丁寧なレシピありがとうございます!
がんばってみますe-271
ぽよぽよん |  2006.05.15(月) 15:35 | URL |  【編集】

今日も美味しそうなお弁当、拝見しました!
作り方まで書いてくださってるので、とってもうれしいです~(*^^)v
お弁当箱の数々もとても素敵♪
帆立料理、私も食べたくなってきました!
yumin |  2006.05.15(月) 17:39 | URL |  【編集】

yumin さ~んe-436

こんばんは!
今日もコメント、有難うございまーすe-266

レシピというほどの物ではありませんが、
参考にしていただければ…と…v-435
お弁当箱は色々な物を使って、義母が
目でも楽しんでくれたらいいなと思って
います。
な~んて言いつつ、結構、自分が楽しん
じゃってるんですけどね…(笑)



まやりん |  2006.05.15(月) 20:45 | URL |  【編集】

いつも出遅れております(^^;
まやりんさんこんにちはe-266
今日も彩り豊かで美味しそうですvv
ドレッシングを調味料として使われるとは
さすが まやりんさん!
↓の「かおり」の使い方も参考になります*^0^*
明日の更新も楽しみにしてますね~♪
kumami |  2006.05.16(火) 09:41 | URL |  【編集】

またまた、食べた事もない料理を教えてもらいました・・・。
揚げ帆立のドレッシング和え、おいしそうです。

帆立は、いつもワンパターンでバター焼きにしかしないので ぜひやってみたいレシピです。
kokenori |  2006.05.16(火) 10:32 | URL |  【編集】

kumamiさ~んe-436

こんにちは!
コメント、有難うございます~e-266

ドレッシングって色々な味や種類があるし、サラダにかける
だけじゃ勿体無いような気がして…(笑)
油控え目orノンオイルのドレッシングなら、調味料としても
活用できるかな~と。
まだまだ修業の身でございます…v-435
まやりん |  2006.05.16(火) 15:13 | URL |  【編集】

kokenori さ~んe-436

帆立のバター焼き、美味しいですよね~e-343
仕上げに、ちょいとお醤油垂らして…
(考えただけでも、ヨダレが…/笑)
是非、kokenoriさんも新しいレシピを考えて、教えて下さいな~e-266
まやりん |  2006.05.16(火) 15:18 | URL |  【編集】

まやりんさん、初めまして。
お弁当のサイトを見ていたら、こちらにたどり着きました。
4月から高校生になる娘のお弁当作りが始まったのですが、すでにネタ切れになっていて困っていました。
丁寧なレシピまであって、本当に嬉しい限りです。
毎日参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。


ひろこ |  2006.05.16(火) 17:02 | URL |  【編集】

ひろこさん、初めまして~e-436
ようこそ、おいで下さいました!

お嬢さんの高校ご入学、おめでとうございます。
学校のお弁当となると毎日のことで、お母様は大変ですね。
おかずのリクエストがあったりするのかしら~?
マイペースのブログで拙い献立ですが、何か少しでも
お役に立てれば、私も嬉しいです。
また遊びにいらして下さいね。
お待ちしていまーすe-463
まやりん |  2006.05.16(火) 21:28 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~
わぁ~パプリカの星型とってもラブリーですぅ♪
今日も盛りだくさんとっても美味しそうなお弁当ですねぇ~
その上ラブリーパプリカものっかてて可愛いし~。。。
毎度毎度まやりんさんのお弁当脱帽しちゃいますよ!!!
oujisanta |  2006.05.16(火) 22:16 | URL |  【編集】

oujisantaさ~んe-436

こんばんは!コメント、有難うございま~す。

パプリカ、ちょいと遊んでしまいましたわ。
これが『娘』のお弁当だったら、ハートだのお花だのが、
もっと満載になったかもしれません…(笑)

脱帽だなんて、勿体無いお言葉…涙チョチョ切れます…v-435
明日も頑張りまーす。

まやりん |  2006.05.16(火) 22:35 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

先日は私のブログにもお越しいただきありがとうございました。
今日の揚げ焼き帆立、美味しそう~♡
作り方も書いてあるし今度是非私も真似て作ってみたいと思います♪
ドレッシングを使うっていうのがまた簡単でいいですね~(*^^)v
「簡単、美味しい、見た目もいい」っていうの最高です!(^^)!
のりママ |  2006.05.17(水) 00:18 | URL |  【編集】

のりママさ~んe-436

おはようございまーす。
コメント、有難うございました!

「簡単、美味しい、見た目もいい」って、お弁当作りの
三大原則!ですよね~。
帆立の献立、のりママさんもオリジナルなレシピを開発して、
是非、私にも教えて下さいねe-266


まやりん |  2006.05.17(水) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
