07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月12日(金) 海老バーグのかおりマヨ炒め

2006.05.12 (Fri)

・海老バーグのかおりマヨ炒め
・八角風味の柔らか煮豚
・アスパラガスのマリネ
・ズッキーニのピザソース焼き
・きんぴら牛蒡
・胡麻入り卵焼き
・千切り沢庵、プチトマト など

三島食品の『かおり』ふりかけをマヨネーズに加えて
ソースを作り、海老バーグに絡めて主菜にしました。
(『かおり』は青紫蘇を粉末にしたものです)
いつも素敵なお弁当を見せて下さるkumamiさんも、先日
ブログで紹介なさっていました。
むき海老を包丁で叩き、玉葱の微塵切り、卵黄、パン粉を
加えて混ぜます。
食べ易い大きさに丸く形を作り、油を少々熱したフライ
パンで両面を焼きます。
(ここまで前の晩に済ませておくと、朝が楽チン)
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分、かおり小匙半分を混ぜ
作ったソースを、海老バーグと茹でたグリーンピースに
かけて熱し、絡めば完成。
粗く叩いたので、プリプリの歯応えになりました。

海老バーグのかおりマヨ炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

おいしそう~

おはようございます!
今日もおいしそうなお弁当v-10
「かおり」を使ったソース?しかも海老でハンバーグですかi-260
こんどまたまねっこで挑戦してみますねv-42
ぽよぽよん |  2006.05.12(金) 10:03 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございま~す♪
ぷりっぷりのえびバーグ★美味しそうですね~
かおりのマヨソース今度試してみますね!
ズッキーニのピザソース焼きもすご~く気になりますv-315
コナツ |  2006.05.12(金) 10:17 | URL |  【編集】

ぽよぽよんさん、こんにちは~e-343

赤紫蘇タイプの『ゆかり』も、ふりかけ以外に
色々と応用できて便利ですよね。
『ゆかり』と『かおり』…何だか双子の女の子
の名前みたいな…(笑)
海老バーグ、機会があったら、是非試してみて
下さいね。
お肉のハンバーグとは違う歯応えなので、楽し
めると思いますよ~e-266
まやりん |  2006.05.12(金) 12:10 | URL |  【編集】

コナツさん、こんにちは~e-343

マヨネーズって、色んな調味料を足して新しい
味を作れるので、実験(笑)みたいで楽しいです
よね。
義母は年齢の割に、マヨネーズ味が好きなんで
すよ。
ズッキーニは縞模様に皮を剥いてから半月切り、
塩胡椒でソテーをして、カゴメのピザソースに
ドライハーブを加えた物をかけて仕上げました~e-436
まやりん |  2006.05.12(金) 12:12 | URL |  【編集】

実は…

「ゆかり」と「かおり」
私の妹達の名前なんですよi-179双子ちゃんではありませんが(^^)
ふりかけを見つけたとき一家で大笑いしたんでした~。
ちなみにあたしは「みどり」です。
両親のセンスのよさに失笑…v-389

「あの紫蘇は 煮物するのは 作り方」
まりやんさんのまーちゃんe-247が一句詠まれました(*´▽`*)ノ゛
ぽよぽよん |  2006.05.12(金) 13:24 | URL |  【編集】

今日もおいしそう

まやりんさんのお弁当はすごい!!
ほんとに、色んな食材が使ってあるわー。

海老バーグは難しいそうだなと、思ったけど、むき海老を使えばめんどくさがりの私でも作れそうです。
ぜひ、挑戦してみますね。
kokenori |  2006.05.12(金) 14:10 | URL |  【編集】

kokenoriさん、こんにちは~e-343

食材を買った時に、そのまま、或いは火を通し
ただけの状態で少し取り分けて冷凍しておき、
後日、形を変えて登場e-267させる…ということも
結構やっているんですよ…(笑)
ただ、あくまでも家庭用の冷凍冷蔵庫なので、
なるべく早く使い切るようにはしています。

海老バーグ、今度、試してみて下さいねe-266
タネの時点では結構ゆるい感じなので、心配に
なるかもしれませんが、焼いて火が通るうちに
固まりますので、大丈夫ですよ~。
まやりん |  2006.05.12(金) 14:55 | URL |  【編集】

今日も何と美味しそうなお弁当~♪
お料理本よりず~っと役に立ちますv-271
月・水・金が待ち遠しい私ですv-10
また来週月曜日、楽しみにしてますね♪
楽しい週末を~☆
yumin |  2006.05.12(金) 18:32 | URL |  【編集】

yuminさん、こんばんは~e-343

いやはや、そんな、勿体無いお言葉を…v-435
週3回なので、何とかやれているようなものです、はい。
楽しんでいただけたら、私も嬉しいし励みになります…e-266
yuminさんも、楽しい週末を~e-463
まやりん |  2006.05.12(金) 20:27 | URL |  【編集】

こんばんは。
今日はちょっと出遅れちゃった(^^;
かおりっていうふりかけ見たことないです~!
でも青紫蘇なんて香りも良さそうですね。
海老とマヨと紫蘇なんて良い組み合わせですよね~(^^)
今週もありがとうございました。
来週もよろしくです!
マッピ |  2006.05.12(金) 20:28 | URL |  【編集】

マッピさん、こんばんは~e-343

お忙しい中、いつもコメントを有難うございま~す!
『ゆかり』は割と何処のスーパーでも扱ってますが、
『かおり』は置いてない所が多いかもしれませんねぇ。
ちなみに、私は近所の東○ストアで買いました。
マッピさんも体調に気をつけて、楽しい週末を~e-463
まやりん |  2006.05.12(金) 20:43 | URL |  【編集】

初めまして~

yuminのところから来ましたのりママと言います。
(yuminの友達でもあります)
今日yuminのところでコメントを読んでいてまやりんさんのURLをクリックしてみたら…美味しそうなお弁当ばかりで目が釘付けになりました~v-10
ちょうどこんな丸いお弁当箱欲しいなぁ~なんて思っていたところだったのでお弁当箱にもv-238
お料理はもちろん、おかずの詰め方もお上手ですね。
是非参考にさせていただきたいので
これから私もちょこちょこ遊びに来させていただきますv-77

のりママ |  2006.05.14(日) 01:15 | URL |  【編集】

まーちゃんは、海老紹介したかもー。
グリーンピースは青は紹介したかったの♪
BlogPetのまーちゃん |  2006.05.14(日) 15:20 | URL |  【編集】

ようこそ~♪

のりママさん、初めまして~e-266
ようこそ、おいで下さいました!

嬉しいコメントを、どうも有難うございます。
yumin さんのお友達でいらっしゃるんですね。
週3回のマイペースなブログなので、お役に立てるか
どうかわかりませんが、よろしければ、また遊びにいら
して下さいマセ~e-272
まやりん |  2006.05.14(日) 16:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
