05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月10日(水) 鶏肉の生姜味噌炒め

2006.05.10 (Wed)

・鶏肉の生姜味噌炒め
・筍・蕗・花麩の炊き合わせ
・ブロッコリー 胡麻和え
・竹輪とピーマンのきんぴら
・新人参のサラダ
・卵焼き
・椎茸昆布
・胡瓜田舎漬、プチトマト など

今日は味噌で炒めた鶏肉を主菜にしました。
鶏肉は一口大に切り、塩胡椒してから小麦粉を塗します。
フライパンで炒め、ほぼ火が通ったら、おろし生姜少々と
味噌と蜂蜜各大匙1を合わせた調味料を回しかけます。
仕上げに、けしの実を振りました。
炊き合わせは筍・蕗・花麩に木の芽を乗せて…
蕗は板ずりしてから、熱湯で下茹でをします。水に取り、
その中で皮を剥いて、アクを抜きます。
食べやすい長さに切り、だし汁2カップに酒と味醂大匙2、
醤油大匙1弱、塩少々を入れて、筍・花麩と一緒に炊き上げ
ました…

鶏肉の生姜味噌炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:55  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

お味噌はそのままですか~?
水でのばした方が良いのかな?
蕗って手間がかかりますよね!
以前料理本に、お鍋の大きさに切って下茹でって書いてあって、
なぜ?と思ったら、皮を剥くのが大変なのですね!
毎回、手間のかかったおかずに脱帽です!
マッピ |  2006.05.10(水) 13:59 | URL |  【編集】

マッピさん、こんにちは~e-436

お味噌の件ですが…おろし生姜を入れていますし、
蜂蜜自体が液体状なので、水は足さなくても大丈夫
ですよん。
蜂蜜ではなく砂糖でやるのなら、少し水(酒でも)を
足す方が、トロリとして鶏肉と絡み易いかも~e-319

蕗は、確かに手がかかりますわ~。
でも、バナナの皮を剥く時みたいに、筋がスーッと
剥けると、ちょっと快感だったりします…e-271
まやりん |  2006.05.10(水) 14:29 | URL |  【編集】

初めまして~♪

初めまして!
最近お弁当ブログを初め、たくさんの方のブログを拝見しました。
一番感動したのがまやりんさんのお弁当!
お義母さまは幸せですね~☆
季節を感じる食材、栄養を考えた献立に優しさを感じます。
また参考にさせて下さいね。
どうぞよろしくお願いします♪
yumin |  2006.05.10(水) 18:50 | URL |  【編集】

ようこそ!

yumin さん、初めまして~e-266

ご訪問&嬉しいコメントを有難うございました。
とても励みになります。
義母は高齢(この6月で89歳になります)ですので、
一品の量は控え目に種類を多く…を心がけています。
ボチボチとマイペースなブログですが、よろしければ
また遊びにいらして下さいね。
お待ちしていまーすe-343
まやりん |  2006.05.10(水) 20:41 | URL |  【編集】

こんばんわ

こんばんわぁ~
鶏肉の生姜味噌炒め美味しそう~♪
oujisantaはお肉の中で鶏肉が一番好きなので是非今度やってみようと思いま~す。
それにしてもお義母さまはお幸せですよねぇ~うらやましいですO(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
oujisanta |  2006.05.10(水) 23:54 | URL |  【編集】

oujisantaさん、おはようございまーすe-436

おぉ、鶏肉ファンでいらっしゃいますか!
焼いて良し、揚げて良し、炒めて良し…の
食材で、我が家も皆、大好物なんですよ。
生姜味噌炒めは簡単で美味しい主菜になり
ますので、是非、お試し下さいね~e-266
まやりん |  2006.05.11(木) 10:18 | URL |  【編集】

はじめまして。

ぽよぽよんさんのところから、来ました。
すっごく、色んなおかずが盛りだくさんでおいしそうです。毎回、お花見弁当のようです。

お弁当を、作り始めたばっかりなので
わからないことだらけです。

また、遊びにこさせていただきますね。
kokenori |  2006.05.11(木) 15:19 | URL |  【編集】

ようこそ!

kokenoriさん、初めまして~e-266

ようこそ、おいで下さいました。
『お花見弁当』だなんて、嬉しいコメントを
有難うございます…(感涙)
子供や主人のお弁当なら、ボリュームドーンe-271
でもOKなのですが、義母が楽しんで食べら
れるように、ちょこちょこと詰めている次第
です。
よろしければ、また遊びにいらして下さいね。
お待ちしていまーすe-343


まやりん |  2006.05.11(木) 16:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
