FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

牛肉アスパラ巻の中華風味焼き

2012.03.19 (Mon)

20120319-1

・牛肉アスパラ巻の中華風味焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・蓮根の明太子風味サラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・浅蜊の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など


明日は春分の日です。
低めの気温が続いていた東京ですが、木曜日辺りから春らしい気温になる…との
予報。新調した春物の薄いコートにも、ようやく出番が来そうです。
さて、先週の土曜日は両家のお墓参りへ。
この日は朝から生憎の雨空でしたが彼岸の入りだったこともあって、どちらのお寺
にも大勢の方が訪れていました。
我が家では毎回、方丈様や奥様にご挨拶と家族の近況報告をし、そこでお線香に
火を点けて戴いてから墓前にお参りしています。
ご挨拶の時、いつも『ご本堂にお供え下さい』とお菓子をお持ちすることが多いの
ですが、今回は京都の【ちりめんじゃこ】を用意してお渡ししたところ、

 『まあ!○○○さん(店名)のおじゃこ!
  方丈さんも私も大好物なのよ。ちょっとだけ本堂にお供えしたら、直ぐに
  戴くわ~♪』

と少し茶目っ気を含んだ口調で(笑)、奥様が喜んで下さいました。
お墓にたっぷり水をかけて綺麗に磨き、花とお線香を供え手を合わせる…
墓地で擦れ違う方と、どちらからともなく『こんにちは』『綺麗なお花ですね』と
声を掛け合って挨拶する…
年に数回のお墓参りですが、毎回、終えると本当に清々しい気持ちになります。

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ましたアスパラガスを置き、端から
クルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼いていき
ます。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにし、フライパンの中を綺麗に拭き取ってオイスター
ソースと醤油を各大匙1、酒大匙2、蜂蜜小匙2、片栗粉少々を混ぜたタレを回し
かけます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、全体にタレをよく絡めれば出来上がりです。

20120319-2

オイスターソース使いで、ちょっとコクのある照り焼きに…
国産の美味しいアスパラガスが豊富に出回り始めました。
今日は長崎県産を使っています。
『アスパラギン酸』は疲労回復に効果があるので、積極的に摂りたい食材。
特に穂先に多く含まれているそうですよ♪


スポンサーサイト
09:48  |  肉類が主菜  |  Comment(5)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。