11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車海老の大葉巻き天ぷら

2011.12.26 (Mon)

20111226-1

・車海老の大葉巻き天ぷら
・隠元 ピーナッツ和え
・蟹入りマカロニサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


今年も残り僅か…いよいよ新年へのカウントダウンが始まりました。
昨日まで赤や緑のクリスマスカラーで飾られていたお店も、一気にお正月の雰囲気
へと模様替えしています。
我々も冷蔵庫の空き領域を眺めつつ(笑)、年末年始に必要な食材の買い出しや
準備に忙しい日が続きますね。
この時期、主婦は風邪をひく暇もありません。皆様、くれぐれも体調を崩さぬよう
御自愛下さい。

今日の主菜は車海老の揚げ物です。
お歳暮に届いた活車海老を使い、大葉を巻いた天ぷらにしました。
車海老は頭を取って殻を剥き、背腸を丁寧に取り除きます。
腹側に斜めに包丁で切れ目を入れて、火を通した時に曲がらないよう下拵えをして
おきます。
軽く塩を振って身に大葉をくるりと巻いてから、薄く小麦粉を塗して天ぷら衣にくぐ
らせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり!
義母が食べ易いように、少し斜めに切って詰めてあります。

さて…今日のお弁当アップが、今年最後の更新となりました。
この一年も『おべんと仲間』の皆様に支えられてブログを続けられたこと、心より
御礼を申し上げます。
未曾有の大地震や豪雨による災害が続いた今年は、『当たり前の日常』の有難さを
改めて心に刻みました。
そんな日常の中から小さな楽しい事柄や懐かしい思い出の話など、来年も少しずつ
拙いながらも綴っていけたら…と思っています。
皆様にとりまして来る新しい年がより佳いものになりますよう、お祈り申し上げます。

20111226-2

それでは皆様、どうぞ佳いお年を…
09:13  |  揚げ物が主菜  |  Comment(3)

帆立のカレー風味パン粉焼き

2011.12.19 (Mon)

20111219-1

・帆立のカレー風味パン粉焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・柚子釜入り蓮根のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


師走も半ばを過ぎました。これから大晦日まで、何かと気忙しく慌ただしい日が
続きますね。
今週末は3連休…ご主人やお子様の力を借りながら、片付けや大掃除に勤しむ
方も多いことでしょう。スッキリと綺麗になって、楽しいクリスマスを迎えられます
ように…(おっと、私も頑張らねばっ!笑)
先日、大きなターミナル駅に行ったら、下りの特急列車が停まっていました。
ちょうどお昼前だったこともあり、殆どの乗客の方達が買ったばかりの『駅弁』を
窓際に置いているのが見えたので、興味津々でチラチラと観察!
種類は色々…ある人は幕の内弁当、ある人は焼き鯖寿司、子供連れのご夫婦は
サンドウィッチに加えてお菓子も幾つか並べていました。
(誰か1人ぐらいは食べ始めるかしら?)と思って見ていましたが、お喋りしたり
新聞を読んだりしているだけで、発車前には誰も駅弁に手を伸ばそうとしないの
です。
定番の物、地域や路線限定の物、今は沢山の種類が揃った駅弁ですが、やはり
ガタゴトと動く列車の中で食べるのが『駅弁を更に美味しくする共通の調味料』
ということに変わりはないんですね。しみじみと実感した次第です…(笑)

今日は帆立の焼き物を主菜にしました。
帆立は厚みがあれば半分にスライスし、しっかり塩胡椒してから軽くカレー粉を
振ります。
小麦粉と卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜のうちに済ませておくと、パン粉がしっかりと馴染んで綺麗に
仕上がります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20111219-2

今日はカレー風味のパン粉焼き…粉チーズを加えても美味しく出来上がります。
毎年恒例、義姉から庭で採れた柚子のお裾分けが届きました。
お弁当箱にピッタリのサイズなので、早速、柚子釜に…感謝感謝です。
蓮根は解して火を通した明太子と合わせ、サラダ仕立てにしました。
08:47  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

かじき鮪の山椒風味照り焼き

2011.12.12 (Mon)

20111212-1

・かじき鮪の山椒風味照り焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・五菜ひじき煮
・三つ葉と金胡麻入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など


最近、売り場に色々と並んでいるノンアルコールビールやカクテルは、当初予想
された購入層のターゲットを超える大ヒットになりましたね。
元々、お酒を飲めない人や車の運転をする人も一緒に場を楽しめるようにと開発
されたそうですが、男性のみならず、とても女性に好評なのだとか。
例えば、幼稚園や小学校のママ友同士で集まるランチや、料理を持ち寄るホーム
パーティーは『昼間だし…』『子供を迎えに行かなきゃならないし…』という理由で
飲み物はお茶やジュースに限定されていたのが、『ちょっと乾杯する?』なんて
今まで以上に雰囲気も盛り上がること間違いなし!ですものね。
息子が幼稚園時代…ちょくちょく園バス仲間で持ち寄りパーティーを開いたもの
でした。同じ場所から乗り降りをしていた仲間が10人ほどいたので、集まる家を
持ち回りにして、何か1品持ち寄っては子供が帰って来るまでワイワイとランチ&
お喋りを楽しんでいたのです。ホームパーティーは小さな兄弟姉妹も気兼ねなく
一緒に連れてこられるし、お互いの得意な料理のレシピを教え合ったりも出来て、
お迎えの時間までが本当にあっという間に過ぎる感じでした。
『今度、いつ集まる?』が園バス仲間で合言葉になっていたあの頃、今のような
ノンアルコール飲料があったら、更に盛り上がっただろうなぁ~♪
あ、こんな風に書いていると私が飲兵衛のように見えるかもしれませんが、実は
殆どお酒を飲まないんですよ。食事に出掛けた時、主人や息子と乾杯するために
ビールをコップ一杯ぐらいのお付き合い…です。その後、2人は美味しい焼酎や
日本酒を楽しんでいるのに、私は『ウーロン茶下さ~い』になってしまうので(笑)、
ノンアルコール飲料の種類が増えるのは、ちょっと嬉しい出来事なのでした。

今日の主菜はかじき鮪の焼き物です。粉山椒を仕上げに振って、ご飯が進む照り
焼き風味にしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振ったら暫く置いておきます。
余分な水気を拭き取って、全体に軽く小麦粉を塗したら、油少々を熱したフライ
パンで両面をこんがりと焼きます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・蜂蜜・味醂各大匙2に酒大匙1と片栗粉
少々を混ぜたタレを加え、フライパンを揺すりながら煮詰めていきます。
全体にタレが絡まって、綺麗な照りが出れば完成!
仕上げに、たっぷり粉山椒を振りました。

20111212-2

お肉でもお魚でも、照り焼きはご飯が進む味!
冷めても美味しく食べられるので、お弁当の『王道』なのでしょうね。
09:13  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)

真鱈の若菜&わかめ風味揚げ

2011.12.05 (Mon)

20111205-1

・真鱈の若菜&わかめ風味揚げ
・隠元 胡麻和え
・南瓜の煮物
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・山椒昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


師走を迎え、寒さが本格的になってきました。
東京でも先週木~金曜日は最高気温が一桁、一番暑かった頃に比べると30度ほど
低くなったんですね。薄着好きな私も、さすがにレインコートからダウンやウールの
コートに切り替えて、身体を冷やさないよう気をつけています。
先日、近くのユニクロでフリースの部屋着を買い足そうと出掛けたら、平日の昼間
にも拘わらず混雑していてビックリ!
売り場を見回すと、70~80歳ぐらいの『おばあちゃま』達が沢山!お友達同士で
来ているグループが幾つもあって、ワイワイと賑やかなのです。
会話が途切れ途切れに聞こえてくるのですが、どうもお子さんやお孫さんにプレゼ
ントされたユニクロ製品を気に入って着ている1人のおばあちゃまが

 『ここの物は軽くて暖かくて、とってもいいのよ~♪』

と勧めるので、誘発された(笑)お仲間が連れ立って買い物に来ていたようで…
主にインナーや部屋着を選んでいましたが、サイズや色についてお喋りしながら
あれこれ盛り上がって、本当に楽しそうでした。
お年を召してくると、確かに『軽い』と『暖かい』は重要なポイントですものね。
こんな風にユニクロ製品を着ているイケてるおばあちゃま(笑)、皆様の周りにも
意外と多いかもしれません。

今日は真鱈の揚げ物を主菜にしました。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り、食べ易い大きさに削ぎ切ります。
(義母は魚の皮が苦手なので取っていますが、大丈夫な方はそのままでも…)
日本酒少々を振って、若菜&わかめのふりかけを両面に塗したら、一晩冷蔵庫で
寝かせて味を馴染ませます。
全体に小麦粉を薄く塗して天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば完成
です。

20111205-2

今回は丸美屋から発売されている『混ぜ込みわかめ 若菜』を使いました。
大根の若菜、わかめ、胡麻などが入っており、一晩置くと塩味と旨味がしっかり
魚に染みるので、食べる時の調味料は不要です。
今日は真鱈を使いましたが、真鯛や帆立などでも美味しく出来ますよ~♪
09:41  |  揚げ物が主菜  |  Comment(2)
 | HOME | 
