FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

かじき鮪のカレー風味パン粉焼き

2011.07.18 (Mon)

20110718-1

・かじき鮪のカレーパン粉焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・新蓮根のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
『なでしこジャパン』のワールドカップ優勝、本当に良かったですね~!私も
4時過ぎに起きて、試合の進行を見守りながらキッチンに立っていました。
点を取られても決して諦めずに追いつく粘り強さに、ただただ感動…
そして、監督やコーチを含めたチーム全員の素敵な笑顔に、こちらまで胸が
熱くなりました。
心からの『おめでとう!』と、大きな拍手を贈りたいと思います。
さて、ここのところ東京も猛暑が続き、まさに『暑中お見舞い申し上げます』
という感じです。
朝、新聞を取るために玄関を開けると、既に温まっている空気がモワ~ッと
流れ込み、あぁ今日もやっぱり暑くなるなぁ~と…(笑)
キッチンで蛇口を捻れば、『あれれ?お湯?』と思うぐらいぬる~い水が出て
きてビックリです。
リビングにはエアコンがありますが、キッチンは火を使う分、余計に暑くなる
ので、お弁当と朝食を作るために小一時間キッチンに居ると汗だくに!
真っ赤な顔で朝食のテーブルにつく私を気の毒に思ったのでしょう。主人が
私専用のサーキュレーターを買ってくれました。
扇風機のように首は回りませんが、それなりの風量があって、随分涼しく感じ
られるんですね~♪軽くて持ち運びも楽なので、キッチンだけでなく洗面所等
でも大活躍しています。
そして先日、義姉がステンレス製の可愛いマグボトルをプレゼントしてくれた
ので、ミネラルウォーターと氷を入れて家の中で常に携帯しているんですよ。
かなり長時間、氷もそのまま保冷されているので、一口飲むだけでスーッと
涼しくなって大助かり!
猛暑に加えて節電モードのこの夏、有難いプレゼントに改めて感謝です。

今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩胡椒して更に軽くカレー粉も振って
おきます。
小麦粉・卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜に済ませておくと、パン粉がしっかりと馴染んで、仕上がりが
綺麗になります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20110718-2

夏だ!祭りだ!カレー風味だ!(笑)
食欲を誘うカレー風味…ささみや帆立、真鱈でも美味しく出来ますね。
新物の蓮根が出回り始めたので、早速、きんぴらに…
シャキシャキした瑞々しさが堪りませ~ん♪
スポンサーサイト



08:38  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)
 | HOME |