06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻の山椒風味照り焼き

2011.07.25 (Mon)

20110725-1

・牛肉隠元巻の山椒風味照り焼き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・竹輪のカレーマヨネーズ炒め
・三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・晩菊漬、プチトマト など


先週、台風が過ぎた後の数日は気温が下がり、少し凌ぎやすかった東京…
久しぶりに『長袖』を着て歩いている人を沢山見掛けました。
ホッと一息つけたのも束の間で、また今週から猛暑に戻るとのこと。体調を
崩すことのないように、くれぐれも御自愛下さい。
さて少し前になりますが、ラジオで『好きなサンドイッチランキング』をやって
いたので、興味深く聴いていました。
皆様は、どんなサンドイッチが1位になったと思いますか?
他を引き離したぶっちぎり(笑)の1位は、何と、玉子サンドでした。
茹で卵の潰し方や味付けに多少の差はあっても、どこか懐かしい味、優しい
味を我々は求めているのかもしれませんね。
茹で卵を潰してマヨネーズで和えるだけでなく、オムレツのようにフワ~ッと
焼いた物を挟んであるタイプも、私は大好きです。
ちなみに2位以下ですが、カツサンド、ツナサンド、BLTサンド、ハムサンド、
フルーツサンド、ポテトサラダサンド、チーズサンド、ジャムサンドと続いて、
10位はピーナッツパターサンドでした。
ピーナッツバターサンドで思い出すのは、昔、中学2年生の時にアメリカの
サンディエゴで1ヶ月ホームスティした時のこと…
平日の午前中は団体で英語の勉強をし、午後はホストファミリーと過ごして
いました。
週に1度、先生に引率されて少し遠出をするのですが、ホストファミリーの
お母さんに頼んで、それぞれ『お弁当』を作ってもらうのです。
それが、どの子もたいがいは簡単なピーナッツバターサンドを紙袋に入れた
だけ!パンは二つ折りにされて、耳なんて殆ど切っていないんですよ~(笑)
他におかずはなく、ジュース代に25セント硬貨を2枚と丸かじり出来るような
果物をひとつ…ぐらいだったでしょうか。
綺麗に詰められた日本のお弁当を当たり前だと思っていた私達は、『これが
アメリカの合理主義なのね!』と、ある意味、カルチャーショックを受けたの
でした…(笑)

今日の主菜は牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉を広げて軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ました隠元数本を置いて
端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を
通します。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにして、醤油・酒・味醂各大匙1に蜂蜜小匙1と
片栗粉少々を加えたタレを回しかけ、煮詰めながら全体に絡めていきます。
好みの量の粉山椒を仕上げに振って、出来上がりです。

20110725-2

大人な味の山椒風味照り焼き…
暑い夏はスパイスを上手に使って、食欲を増進させたいですね。
スポンサーサイト
09:21  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

かじき鮪のカレー風味パン粉焼き

2011.07.18 (Mon)

20110718-1

・かじき鮪のカレーパン粉焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・新蓮根のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
『なでしこジャパン』のワールドカップ優勝、本当に良かったですね~!私も
4時過ぎに起きて、試合の進行を見守りながらキッチンに立っていました。
点を取られても決して諦めずに追いつく粘り強さに、ただただ感動…
そして、監督やコーチを含めたチーム全員の素敵な笑顔に、こちらまで胸が
熱くなりました。
心からの『おめでとう!』と、大きな拍手を贈りたいと思います。
さて、ここのところ東京も猛暑が続き、まさに『暑中お見舞い申し上げます』
という感じです。
朝、新聞を取るために玄関を開けると、既に温まっている空気がモワ~ッと
流れ込み、あぁ今日もやっぱり暑くなるなぁ~と…(笑)
キッチンで蛇口を捻れば、『あれれ?お湯?』と思うぐらいぬる~い水が出て
きてビックリです。
リビングにはエアコンがありますが、キッチンは火を使う分、余計に暑くなる
ので、お弁当と朝食を作るために小一時間キッチンに居ると汗だくに!
真っ赤な顔で朝食のテーブルにつく私を気の毒に思ったのでしょう。主人が
私専用のサーキュレーターを買ってくれました。
扇風機のように首は回りませんが、それなりの風量があって、随分涼しく感じ
られるんですね~♪軽くて持ち運びも楽なので、キッチンだけでなく洗面所等
でも大活躍しています。
そして先日、義姉がステンレス製の可愛いマグボトルをプレゼントしてくれた
ので、ミネラルウォーターと氷を入れて家の中で常に携帯しているんですよ。
かなり長時間、氷もそのまま保冷されているので、一口飲むだけでスーッと
涼しくなって大助かり!
猛暑に加えて節電モードのこの夏、有難いプレゼントに改めて感謝です。

今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩胡椒して更に軽くカレー粉も振って
おきます。
小麦粉・卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜に済ませておくと、パン粉がしっかりと馴染んで、仕上がりが
綺麗になります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20110718-2

夏だ!祭りだ!カレー風味だ!(笑)
食欲を誘うカレー風味…ささみや帆立、真鱈でも美味しく出来ますね。
新物の蓮根が出回り始めたので、早速、きんぴらに…
シャキシャキした瑞々しさが堪りませ~ん♪
08:38  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

車海老の大葉巻き天ぷら

2011.07.11 (Mon)

20110711-1

・車海老の大葉巻き天ぷら
・ほうれん草 胡麻和え
・土佐紅芋の蜂蜜レモン煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など


先週末、東京は梅雨明け宣言が出されました。
そして今日、アブラゼミの初鳴きも確認されたとか!
あと1週間ほどで、暑い&熱い(?)夏休みが始まりますね。
街角の掲示板に、今年もラジオ体操のお知らせが貼り出されました。
夏休みの早朝…出欠カードを首から提げ、小走りで駆けつけた近くの広場…
いつも学校で一緒に遊んでいる友達なのに、夏休みに入ってから久しぶりに
会ったりすると、お互い少し照れくさかったものです。
ラジオ体操を終えて家に帰ったら朝ご飯、それから涼しいうちに宿題を済ま
せて、午後からプールやお出掛け…
子供の頃のラジオ体操は、今思えば、気持ちと身体をシャンと目覚めさせて
リズムを崩さないための、絶好のアイテムになっていたのでしょう。
夏休みは少し夜更かしが許される…と言っても、携帯やインターネット等は
無い時代でテレビも真夜中は休止していましたから、今の子供達に比べれば
睡眠時間は長く、【昼間】と【夜】がはっきり区別されていました。
ですから、ラジオ体操を始める前に流れる

 『あ~た~らしいあ~さがきたっ!き~ぼ~うのあ~さ~だ!』

という歌詞も、子供ながらに実感していたような気がします…(笑)

今日の主菜は車海老の揚げ物です。
車海老は頭を取って殻を剥き、背腸を丁寧に取り除きます。
腹側に斜めに包丁で切れ目を入れ、火を通した時に曲がらないよう下拵えを
しておきます。
軽く塩を振り身に大葉をくるりと巻いてから、薄く小麦粉を塗し天ぷら衣に
くぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり!
義母が食べ易いよう、少し斜めに切ってから詰めました。
彩りに、大好きなオクラも揚げて添えてあります。

20110711-2

主人の先輩から、お中元に戴いた車海老…
九州・天草産の大ぶりな物で、とても甘味がありました。
ありがたや~♪ご馳走様です~♪

09:42  |  揚げ物が主菜  |  Comment(2)

豚肉オクラ巻きの黒酢風味

2011.07.04 (Mon)

20110704-1

・豚肉オクラ巻きの黒酢風味
・伏見甘長唐辛子のじゃこ炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


7月に入りました。
梅雨明け前にも拘わらず厳しい暑さ!先週は35度を超える酷暑日が東京でも
あり、日傘が手放せない毎日です。
義母宅からの帰りに乗るバス停近くに、紫陽花と向日葵が並べて植えられて
いるのですが、ここ数日の暑さに紫陽花の方は

 『もう雨は降らないの?まだ梅雨明けしていないのに…』

とでも言いたげにショボーンと少し枯れていて、向日葵の方は

 『出番が来るのかな?どんどん伸びておかなくちゃ!』

という感じでスクスク育ち、既に蕾がついた状態になっています。
紫陽花にしてみれば、この暑さは(聞いてないよ~!)状態なのでしょうね。
それにしても、小さな子供って『暑い!』ということに殆ど文句を言わないのは
何故でしょう?
マンションのエレベーターで幼稚園から帰ってきた子供&ママと一緒になると、
よくこの話題になるのです。
麦藁の制帽を脱ぐと子供は頭に汗びっしょり!勿論、顔も真っ赤に上気して
いるのですが、ニコニコとご機嫌なんですよね。
先週も、あるママが

 『こんなに汗びっしょりなのに、おやつを食べたら何して遊ぼうか…って、
  まだまだ元気一杯なのよ~』

と少々苦笑いしていました。
あの子達が汗だくで帰宅して

 『暑いよ~!冷房、効いてる~?』

なんて聞くようになるのは、あと何年後かしら…(笑)

今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉は2~3枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
サッと茹でて冷ましたオクラを置き、端からクルクルと巻いたら全体に薄く
小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振って蒸して
から、フライパンの中を綺麗に拭います。
黒酢大匙3・醤油と蜂蜜大匙1ずつ・片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけて、
煮詰めながら全体によく絡めれば出来上がりです。

20110704-2

豚肉+オクラ+黒酢の『疲労回復3兄弟♪』でございます…(笑)
沖縄、鹿児島、高知辺りの美味しいオクラが豊富に出回るようになりました。
ネバネバ成分は元気の素!
我が家は毎日のように食べるので、夏の間は冷蔵庫に欠かしたことがありま
せん。
おひたしに、天ぷらに、サラダに…と、大活躍のオクラです。
09:17  |  肉類が主菜  |  Comment(3)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。