FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

帆立の西京味噌漬 青柚子添え

2011.06.27 (Mon)

20110627-1

・帆立の西京味噌漬 青柚子添え
・アスパラガス ビーナッツ和え
・五菜ひじき煮
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など


先週は『梅雨明けしちゃったの?』と言いたいような、厳しい暑さでした。
週末は少し気温が下がりましたが、また今日から暑くなるとのこと…
まだまだ身体が慣れていないので、熱中症に罹る方が多いそうですね。
皆様、くれぐもお気をつけ下さい。
先日、義母にお弁当を届けた帰り、いつものように近くの小学校の脇を通ると、
子供達の賑やかな歓声が聞こえてきました。
それは校舎の中からではなく、でも、校庭には誰一人おらず…
(何処にいるんだろう?)と思った瞬間、遠くでピピーッ♪と鳴った笛の音で判り
ました。
歓声は校庭の奥にあるプールから聞こえてきたもので、体育で水泳の授業が
始まっていたのです。
この日は梅雨の中休みで太陽がジリジリ照りつけ、気温も30℃を軽く超えて
いましたから、子供達は本当に喜んでいるようで、

 『では、1年○組の男子、番号と名前を順番に言って下さい!』

という先生の呼びかけに

 『1番、○○××!』 『2番、△△□□!』

と次々答える声が元気に弾んでいて、何とも微笑ましかったです。
私が子供の頃は今のようにスイミングスクールが殆ど無かったので、学校に
上がってから泳げるようになった…とか、水が怖くてなかなか顔をつけられ
ない、濡れた顔を拭ってばかりで半ベソ…という子も結構いたんですよ。
最近は小さな頃からスイミングを習う子供が多いからか、水を怖がる子供は
あまり見掛けないような気がします。
蒸し暑い日が続くと、日焼けやお化粧落ちを気にせず、ザブーンと水に飛び
込める子供達が羨ましい!と、心から思います…(笑)

今日の主菜は、義母の好物・帆立を使った焼き物です。
帆立は厚みがあれば半分にスライスし、軽く塩を振って暫く置き、出てきた
余分な水気を拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に漬け込みます。
(ここまでを前日に済ませておくと、味がしっかり馴染みます)
朝、味噌を拭い取り、グリルで両面をこんがり色づくまで焼けば出来上がり
です。
香りづけと彩りに、今日は青柚子を添えてみました。

20110627-2

こんがり焼いた帆立+『松葉』に仕立てた青柚子少々…
見た目が涼しげになったでしょうか?
スポンサーサイト



08:06  |  魚介類が主菜  |  Comment(5)
 | HOME |