10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子のハニーチャップ風味

2010.11.29 (Mon)

20101129-1

・肉団子のハニーチャップ風味
・隠元 胡麻ゆかり和え
・加賀蓮根のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・丹波黒豆
・刻み柴漬、プチトマト など


先週の『笑っていいとも!』の中で、面白いコーナーがありました。
あるテーマでアンケートを取り、年代別に分けられた答えを出演者達が当てて
いくコーナーですが、その日のテーマが【ダンナが喜ぶ晩御飯メニューは?】と
いうものだったので、年代によってどんな違いが出るのかしら?と、私はメモ帳
片手にワクワクしながら見ていました。
番組では20代から60代までの5段階に分けてありましたが、違いがはっきりと
出た3つの世代をご紹介しますね。順位は左から1位・2位…5位です。

 20代 → 唐揚げ・カレー・生姜焼き・ハンバーグ・オムライス

 40代 → カレー・唐揚げ・コロッケ・秋刀魚の塩焼き・すき焼き

 60代 → お刺身・肉じゃが・きんぴら牛蒡・おでん・湯豆腐

20代では洋食が中心…おそらく子供が小さいこともあって、一緒に楽しく食べ
られる献立が多いのでしょうか。若い夫婦と小さな子供の賑やかで微笑ましい
食卓が見えてくるようです。
40代になると、魚の焼き物や鍋物が入ってきました。『働き盛りのお父さん』の
好みと食欲を満たす献立であると同時に、『育ち盛りの子供』も喜んで食べて
くれるよう、奥様達があれこれ工夫する年代ですよね。
60代は予想通り和食が中心となりました。時間に余裕が出来て、晩酌でもしな
がらゆっくり食事を楽しめる年代なのでしょうね。おかずにも、晩酌のアテにも
なるような『和』の献立がズラッと並んでいて、とても面白いです。
この60代のアンケート結果を主人に聞かせたら、やはり納得していました…(笑)

今日の主菜は、ハンバーグ種を取り分けて作っておいた肉団子です。
いつものように、合挽肉には刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷり練り込んであり
ます。
茹でてから冷凍保存しておいた肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然
解凍し、朝、軽くレンジで温めます。
ケチャップ・醤油・酒各大匙1と蜂蜜小匙1、片栗粉少々の割合で作ったタレを
鍋に入れて熱し、肉団子を加えます。
鍋を揺すりながら煮詰め、タレを全体によく絡めれば出来上がり!
パプリカで作った公孫樹と刻みパセリを彩りに添え、秋の景色にしてみました。

20101129-2

ふっくら柔らか肉団子を、今日はハニーチャップ味で…
東京の公孫樹が色づいたので、満を持して(笑)、公孫樹の抜き型が登場です!
09:25  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

牛肉の彩り中華風味巻き

2010.11.22 (Mon)

20101122-1

・牛肉の彩り中華風味巻き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・カレー風味のポテトサラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


私事ながら…今週木曜日は主人と私の25回目の結婚記念日、『銀婚式』です。
かつて私の両親が銀婚式を迎えてお祝いをした時には、自分達の銀婚式の日を
遠い先の事のように感じていましたが、月日が経つのは本当に早いものですね。
結婚後に主人が内科クリニックを開業して以来、私達は欠かさずしている事が
あります。
それはお昼休憩が終わる直前の1時45分と診療が終わった直後の夕方6時2分に
電話してお喋りすること…連絡事項の伝達という理由もありますが、それだけ
ではなく、他愛もない話まで結構しているんですよ。
主人はよく

 『楽しい事はあった?』

とか

 『何か面白い物を見つけた?』

と私に聞きます。ちょっとしたニュースだったり、買い物に出掛けて見つけた
新商品の話だったり色々ですが、小さな事も面白がる気持ちのバロメーターが
似ているらしく、2人で大笑いしながら電話を切ることも度々です…(笑)
主人との結婚が決まった時、或いは結婚してからも時々、私は亡き父にこんな
ことを言われていました。

 『良い伴侶であると同時に、ドクターの有能な秘書であるよう努めなさい』

クリニックには看護婦さんや受付事務の方が居るので、私が何か仕事を手伝う
訳ではありませんが、患者さんとの日頃のお付き合いや戴き物へのお礼状書き
など、私設秘書(?笑)として支えてこられたかな…と思っています。
今日は11月22日…『いい夫婦の日』ですね。
これからも父の言葉を守り、主人がいつも気持ち良く診察を行なえるよう気を
配れたら…そして、今まで以上に、お互い『心地いい夫婦』でいたいものです。

今日は牛肉の巻き巻きを主菜にしました。
牛薄切り肉は広げて軽く塩胡椒し、サッと火を通して冷ました細切り3色パプ
リカを置いて、端からクルクル巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼きます。
酒少々を振りかけて蒸し焼きにした後、オイスターソースと醤油を大匙1ずつ・
酒大匙2・蜂蜜小匙2・片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、全体によく絡めれば出来上がりです。

20101122-2

今日はオイスターソースを使った中華風味で…
赤・橙・黄の3色で紅葉カラーです。
パプリカの代わりに、アスパラガスや隠元でも美味しく仕上がりますね。

20101122-3 20101122-4

私達の結婚式で、引き出物に使ったお菓子…
銀座・萬年堂の『御目出糖』(おめでとう)です。
砂糖・小豆・白手亡豆・餅粉等で作られている蒸菓子ですが、その名の通りに
お赤飯を模しているのがお判り戴けるでしょうか?
今でも時々主人が買って来てくれるので、結婚式を懐かしく思い出しています。
09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

豚肉の梅大葉海苔巻き天ぷら

2010.11.15 (Mon)

20101115-1

・豚肉の梅大葉海苔巻き天ぷら
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・蟹入りマカロニサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・浅蜊の佃煮
・晩菊漬、プチトマト など


最近、女性向け雑誌の付録がニュースで取り上げられ、話題になっていますね。
お洒落な柄や形のサブバッグやポーチで、それも女性に人気のブランドと提携
したオリジナルデザインの物となると購買意欲をそそられるようで…
コンビニはスペースの関係で無理ですが、本屋さんだと『付録はこのバッグ!』
と其々の雑誌の傍に展示をしてあるので、売り場はハンドバッグ屋さんのように
華やかな雰囲気になり、手に取って比べながら

 『この付録が欲しいから、今月はこっちの雑誌にしようかな~♪』

という選び方をしている女性を沢山見かけます。
以前なら、自分の好み(ファッションやライフスタイルの傾向等)に合わせて毎月
同じタイトルの雑誌を買い、しかも雑誌の値段はお正月等の特別な号を除けば
ほぼ『定価』が当たり前だったのに、付録の好みによって毎月買う雑誌を変えて
みたり、付録にかかるコストの違いで月によって値段も変動する…という時代が
来たのですね。
布やビニールコーティングされた素材で作られた物が多いせいか、結構しっかり
していて長持ちする実用性があるのも、魅力のひとつなのでしょう。
雑誌の付録というと、私は子供の頃たまに買った漫画『りぼん』や『なかよし』を
思い出します。
好きな漫画家のイラスト入りノートや袋、ちょっと豪華に箱の形をした小物入れ
だったりすると、雑誌を縛ってある紐を切る時からドキドキワクワク胸を躍らせた
ものでした。
女の子の付録好きは、こうして幼い頃から培われているのかしら…と、妙に納得
している今日この頃です…(笑)

今日の主菜は豚肉の天ぷらです。
豚薄切り肉は2~3枚を少し重ねるように並べて、軽く塩胡椒を振ります。
大葉・海苔・梅肉を置いて、端からクルクルと巻き、形を整えます。
(この時、海苔を2枚使うと渦巻きが鮮明に出て、綺麗に仕上がります)
全体に軽く小麦粉を塗してから、ゆかり粉と麺つゆを加えた天ぷら衣にくぐらせ、
熱した油でカラッと揚げれば完成です。
彩りには銀杏を添えました。

20101115-2

本日も渦巻きがグ~ルグル♪(笑)
食材と衣にしっかり味を付けてあるので、食べる時の調味料は不要です。
主人の患者さんが殻付きの状態にして届けて下さった新銀杏…
この季節ならではの嬉しいプレゼントになりました。
08:31  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

真鱈のカレーチーズ風味焼き

2010.11.08 (Mon)

20101108-1

・真鱈のカレーチーズ風味焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・五菜ひじき煮
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先週の『文化の日』、我が家は3人揃って神宮球場に出掛けました。
…と書けば、もうお気づきの方もいらっしゃるかな?
そうです、ニュースでも大きく報道されていた東京六大学野球・秋季リーグの
優勝決定戦を観戦してきました。
リーグ戦最終週の早慶戦で2連勝した慶應が勝ち点・勝率で早稲田に並んだ
ため、何と50年ぶりに早慶で『優勝決定戦』を行なうことに…
泣いても笑ってもこの試合が最後、勝利したチームが優勝となるのです。
ある意味とても歴史的な一戦で、ちょうど祝日に当たったこともあって、主人は
バックネット裏の指定席をゲットする為、前夜から密かに行動を起こしていたの
でした。
チケット売り場での徹夜は防犯・防災上禁止されているのですが、段ボールに
名前を書いて前夜のうちに順番を取り、翌朝7時半に来ればよいという暗黙の
ルールがあることを、主人自身で調べたようです。
サプライズ好きの主人は前日に診療を終えてから場所取りを済ませて、翌朝、
息子と2人で改めて並びに行き、3枚分の指定席をゲットしてくれました。
試合開始は午後1時でしたが、1時間以上前から席に座り、お弁当を食べたり
練習風景や応援団の指導を見たりしながら、ワクワク感を高めた私達…(笑)
テレビで中継されない試合直前の守備・打撃練習、レギュラー以外の選手の
サポートの様子等を見られることは、球場にいてこそ味わえる貴重な体験☆
ですね。
10━5で残念ながら慶應は負けてしまいましたが、秋の爽やかな青空の下で
熱戦を繰り広げてくれた早慶・両チームの選手達に拍手喝采でした。
『スポーツの秋』の1日を家族で楽しめるよう、密かに(笑)計画してくれた主人に、
心から感謝感謝…です。

今日は寒さと共に美味しさを増してきた真鱈を使い、主菜を作りました。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り除き、しっかり塩胡椒をしてから暫く馴染ませておき
ます。
余分な水気を拭き取ってから、小麦粉とカレー粉同量ずつ合わせた物を全体に
まんべんなく塗します。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼いたら、粉チーズを振りかけます。
更に両面を程良く焼いて、粉チーズが全体によく馴染めば出来あがりです。
仕上げに微塵切りのパセリを振り、パプリカのお星様を彩りに添えました。

20101108-2

今日はカレー粉と粉チーズを使って作る、洋風仕上げの焼き物です。
これからの季節、冷めても柔らかく食べ易い真鱈は、登板回数(笑)が多くなり
ますね。

20101108-3 20101108-4

左側は練習風景。
キビキビとした選手達の動きに、試合開始前にも拘わらずスタンドから沢山の
拍手が送られていました。
右側は今回のチケット。
『優勝決定戦』という朱色のスタンプが、とても印象的…今でもお財布の中に
入れて、大切に取ってあります。
08:21  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

加賀蓮根入り鶏団子の照り焼き

2010.11.01 (Mon)

20101101-1

・加賀蓮根入り鶏団子の照り焼き
・隠元 なめ茸和え
・鳴門金時の黒胡麻風味サラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・丹波黒豆煮
・花茗荷漬、プチトマト など


11月に入りました!
毎年同じ言い方になりますが、ここから年末までの2ヶ月は本当に早いですね。
気を引き締めて頑張らなくちゃ~♪(笑)
先週半ば、突然『冬』が到来したかのように、急な冷え込みがありました。
心地良い秋の気候をようやく楽しめる時期が来たなぁ…と思った矢先のことで
したから、何だか面喰ってしまったというか、慌てて暖房器具や冬物の衣類を
出した方も多いのではないでしょうか。
風邪をひいたり体調を崩したりすることのないように、どうぞくれぐれもご自愛
下さい。
さてさて、寒~くなって恋しくなる物は湯気!(笑)色々な鍋料理がありますが、
『おでん』は地方によって具や味付け、食べ方に違いがあり楽しく食べられる
お料理のひとつですよね。
サッポロビールは8月20日~9月10日にかけ公式サイトで『おでん国勢調査』を
行なったそうで、そのアンケート結果が発表されていました。
一番好きな具は何ですか?という問いで見事1位に輝いたのは、やはり大根!
2位の卵に倍以上の差をつけた、圧倒的な勝利だったようです。3位は牛すじ、
4位はちくわぶ、5位ははんぺん…だそうですよ。
確かに、私も大根は必ず最初に食べたい具です。出汁が染みた熱々の大根を
ハフハフしながら食べていると、身体がじんわり温まってきますよね。
大根と一緒にお皿に取るのは、昆布と牛蒡天かな?その次に白滝とちくわぶ…
あぁ、こうして字を打っているだけでも、あの湯気が恋しくなります…(笑)
皆様も、やはり『最初は大根派』でしょうか?よろしければ教えて下さいね。

今日の主菜は、加賀蓮根入り鶏団子の照り焼きです。
先日つくねを作った時に、タネを取り分けて丸め、茹でて冷凍しておいた物を
使っています。
鶏団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍し、朝、軽くレンジにかけて
温めます。
醤油・味醂・酒大匙1ずつ、蜂蜜小匙1、片栗粉少々を合わせたタレを小鍋に
入れて温め、鶏団子を加えて鍋を揺すりながら全体に絡むよう煮詰めます。
仕上げに芥子の実少々を振り、彩りに素揚げして軽く塩を振った紅葉麩を添え
ました。

20101101-2

小判型と真ん丸なお団子…
同じタネで形を変えて作っておくと、雰囲気が変わって重宝しますね。
08:14  |  肉類が主菜  |  Comment(4)
 | HOME | 
