FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

真鯛の大葉ゆかり風味揚げ

2010.02.15 (Mon)

20100215-1

・真鯛の大葉ゆかり風味揚げ 
・菜の花 胡麻辛子和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


先日、タクシーに乗った時のこと…行き先を告げて車が動き出した瞬間、
運転手さんに『もしかして、のだめのファンですか?』と言われました。
クラシック音楽を題材にした、あの【のだめカンタービレ】のことです。
実は、義母に届けるお弁当を入れて行く手提げは、上野樹里さん扮する
のだめが持っている鍵盤模様の物とそっくりでして…(笑)
その手提げを持った方の手でタクシーを停めたので、運転手さんからも
よく見えたのでしょう。
失礼ながら、まさか初老の運転手さんの口から【のだめ】なんて言葉を
聞くとは思いもせずに、一瞬、私は目が点…になってしまったのですが、
『元々クラシックの音楽が大好きで、これはコンサートホールの中にある
グッズショップで買ったんですよ』と手提げの由来を説明しました。
運転手さん曰く、タクシーの仕事はあくまでも昼間だけの副業で、夜は
都心でジャズを聴かせるお店の仕事をなさっているのだとか。
ジャズに限らず他ジャンルの音楽もお好きなことから、【のだめ】の話も
よくご存じだった…という訳で、なるほど納得!それから義母宅の近くに
着くまで、暫し音楽談義で盛り上がりました。
のだめ手提げ(笑)を持たなければ、こんな風に話も展開しなかったで
しょうから、本当に御縁とは不思議なもの…
『あと何年かしたらこの仕事は辞めて、ジャズの店の方に本腰を入れる
つもりです』と熱く語っていらした運転手さん、とても素敵でした。
お店の名前や場所も教えて下さったので、いつか伺えたらいいな~♪と
思っています。
それまでにジャズも勉強して、『真の大人の女性』にならなくちゃ!(笑)

今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
お刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩少々を振っておきます。
大葉をくるりと巻いて全体に薄く小麦粉を塗し、ゆかり粉と麺つゆ少々を
混ぜた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり!
彩りには、素揚げして軽く塩を振った梅麩を添えました。

20100215-2

大葉+ゆかり粉を使って、後口の爽やかな揚げ物に…
今日は真鯛を使いましたが、真鱈や海老に替えてもOKです。

20100215-3

奥に写っているのが、いつもお弁当を入れて行く『のだめ手提げ』…
手前にあるのはお財布で、こちらも鍵盤模様の物を愛用しています。
会計する時、レジの方から『そのお財布は、どこに行けば買えますか?』
なんて聞かれることもあるんですよ。
スポンサーサイト



08:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(7)
 | HOME |