05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪のチーズ&大葉焼き

2009.06.29 (Mon)

20090629-1

・かじき鮪のチーズ&大葉焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・3色パプリカの搾菜炒め
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらすの佃煮
・花茗荷漬、プチトマト など


一昨日の朝刊に載っていたコラムで、『是即健康十訓也』という話が
紹介されていました。
ある湯呑み茶碗に書かれていた言葉だそうで、その十訓とは…

『少肉多菜』『少塩多酢』『少糖多果』『少食多噛』『少衣多浴』『少言
多行』『少欲多施』『少憂多眠』『少車多歩』『少憤多笑』

確かに、今の時代に『なるほど!』と頷けるようなものばかりですね。
食事は勿論ですが、睡眠や運動や精神的なことも大切。そして最後
の『少憤多笑』は、特に心掛けていたいと思う、私のモットーでもあり
ます。
声を出して笑うのって、とても身体に良いことだそうですね。いつも
満面の笑顔という訳にはいかないけれど(笑)、気持ちを大きく持って
何でも面白く楽しく感じながら、毎日を過ごせたらいいな~♪なんて
思っています。
今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩胡椒をします。身に
切れ目を入れて大葉を挟み、粉チーズをたっぷりと塗して一晩置き
ます。
朝、全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで両面を
こんがりと焼きます。
仕上げにも粉チーズを振り、綺麗な焼き目がつけば出来あがり!

20090629-2


チーズの旨味と大葉の香りで、食欲増進!
かじき鮪以外に、白身の魚や鶏肉で作るのもお薦めです。





07:50  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

牛肉アスパラ巻きの洋風照り焼き

2009.06.22 (Mon)

20090622-1


・牛肉アスパラ巻きの洋風照り焼き
・伏見甘長唐辛子のじゃこ炒め
・南瓜とベーコンのサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茶花豆
・高菜昆布漬、プチトマト など

遠い遠い昔…今から40年ほど前のこと…(笑)
幼稚園では、誕生日に担任の先生がお祝いカードを作って下さいました。
右側には手のひらに墨を塗ってペタンと手形を押すページが、左側には
両親からのお祝いメッセージや『将来の夢』を記入するページがありま
した。
年少の時の私の夢は『バスの車掌さんになりたい!』だったと、今でも
はっきりと記憶しています。
そう、あの頃は路線バスに女性の車掌さんが乗っていて、パチンと鋏で
チケットを切ってくれたのですよ。紺色の制服と前に提げた鞄が本当に
格好良くて、憧れの仕事のひとつだったのですね。
『大きくなったら、○○になりたい!』と皆様が思った最初の職業とは、
何だったのでしょうか?是非、教えて下さいね。

今日の主菜は牛肉を使った焼き物です。旬の美味しいアスパラを巻き、
洋風照り焼き風味で仕上げました。
主人はアスパラ・セロリ・オクラ(或いはスナップ豌豆等)をサッと茹でて
ポン酢で食べるのが大好きなので、美味しそうなアスパラを見つけると
大人買いしたくなるらしく、先週末にも何束か…アスパラな日々が暫く
続きそうなので、ここはひとつ、義母にも協力して戴きましょう!(笑)
牛薄切り肉は広げて軽く塩胡椒し、サッと下茹でして冷ましたアスパラ
ガスを置いて、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら
火を通し、フライパンの中を綺麗に拭っておきます。
中濃ソース・ケチャップ・粒マスタード各大匙1に酒大匙3を混ぜた物を
回しかけ、煮詰めながら全体に絡めて出来上がりです。


20090622-2


アスパラの森で働く、小人ちゃんピック?(笑)
アスパラガスとは、成長した枝が細かく切れ葉のように分岐する様子
から、ギリシャ古語で『甚だしく裂ける』の意味の『asparagos』に由来
して付けられた名前なのだそうです。
疲労回復や抵抗力を強める効能を持つアスパラギン酸を多く含んで
いるので、これからの季節、意識して摂りたい食材のひとつですね!
09:10  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

豚肉隠元巻きのカレー風味揚げ

2009.06.15 (Mon)

20090615-1


・豚肉隠元巻きのカレー風味揚げ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・南瓜の煮物
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


梅雨入りを迎え、紫陽花が雨空に映えるようになりました。
ラジオで天気予報を聴いていたら、気象予報士さんが紫陽花の名前の
由来などを説明していたので、思わずメモを取りました。
『あじさい』は、古くは『あづさい(あぢさい)』であったのだとか。
『あづ(あぢ)』は、特に小さな物が集まっていることを表している語で、
『さい』は『真藍(さあい)』を約した語なのだそうです。
青い小花が沢山集まって咲いている様子から名づけられた…ということ
なのですね。
雨に濡れた紫陽花を眺めながら、しみじみ『風情があるわ~♪』なんて
感じるようになったのは、やはり、それなりに年齢を重ねた所為?(笑)
紫陽花が美しく濡れる為ならば、雨降りもまた良し…と思えましょう。

今日の主菜は豚肉巻き巻き系の揚げ物です。カレー粉をダブルで使い、
冷めても美味しく食べられるように作りました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、塩胡椒します。
更にカレー粉少々を振り、サッと下茹でした隠元を置いて、端からクル
クル巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、天ぷら衣にカレー粉と醤油少々を加えた物に
くぐらせます。
熱した油で、カラッと揚げれば出来あがり!
中に巻く野菜はお好みの物で…アスパラガスや人参などは勿論ですが、
笹がきにした牛蒡を使っても美味しく出来ますよ~♪


20090615-2


冷めても美味しいカレー風味は、お弁当の強い味方!
これからの暑い季節、食欲増進に役立ちますね。



09:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

帆立の磯辺風味パン粉焼き

2009.06.08 (Mon)

090608-1


・帆立の磯辺風味パン粉焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・五郎島金時の柚子茶グラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

6月8日…今日は義父の命日です

商社マンとして長年勤めた義父は、洋食やパンも大好きな、なかなかの
モダンボーイでした。
まだ元気だった頃、日曜の午後に主人の実家へ遊びに行くと、義父が
作ったというハヤシライスがお鍋に煮込まれていて、『2人分、よければ
持って行きなさい』と容器に詰めてくれたことが、何度もあったんですよ。
市販のルゥを使い、野菜の代わりにミックスベジタブルを加えた簡単な
ものではありましたが、何だかほのぼの優しい味で、穏やかな性格の
義父らしいハヤシライスだなぁ…と美味しく戴いたのを、今でも懐かしく
思い出します。

今日の主菜は帆立の焼き物です。パン粉に青海苔を加えることで和風
の味になるので、お年を召している方でも食べやすいと思います。
お刺身用の帆立は厚みがあるようなら半分にスライスし、塩胡椒をして
おきます。
小麦粉と卵にくぐらせてから、たっぷり青海苔を加えたパン粉を塗して
馴染ませます。
油を熱したフライパンで、両面をこんがりと綺麗に焼けば出来上がり!
帆立の旨味&青海苔の塩気があるので、このまま調味料をつけずに
召し上がっても大丈夫。
今日は帆立を使いましたが、鶏肉や白身魚に代えても良いですね!

090608-2

青海苔をパン粉にたっぷりと混ぜ、磯の香りを楽しんで…
パン粉焼きの和風バージョンになりました。
07:59  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

新玉葱入り肉団子の照り焼き

2009.06.01 (Mon)

20090601080635
・新玉葱入り肉団子の照り焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・海老の彩りサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


今日から6月!
梅雨入りに備え、レインコートやレインブーツを売場で豊富に展開している
デパートが多くなっていますね。
以前と違って、レインコートはカラフルでスタイリッシュ、レインブーツも
一括りに『長靴』と呼べないような洒落た物が色々と揃っています。
雨の日でも楽しく出掛けられるように…が、コンセプトなのだとか。今年は
少し踵の高さがある、お洒落なレインブーツが欲しいな~♪
今日の主菜は肉団子です。淡路産の美味しい新玉葱が手に入ったので、粗く
刻んだ物をたっぷり加えて練りました。
醤油・酒・味醂各大匙1に蜂蜜小匙1と片栗粉少々を合わせたタレで甘辛い
照り焼きに仕上げてあります。
甘くて瑞々しい新玉葱は、この時期ならではのお楽しみ!
サラダに、薬味に、かき揚げに…と、我が家では毎日のように戴いています。
玉葱に含まれているアリシンはビタミンB1の働きを高め、新陳代謝や疲労
回復、集中力のアップ等に役立つそうですよ~♪
久しぶりに(笑)、パプリカの小さな花も添えて…
サラダは、ボイルした海老とサッと焼いた椎茸、コーン、浅葱をクリーミィ
ドレッシングで和えたものです。
08:06  |  肉類が主菜  |  Comment(11)
 | HOME | 
