04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八角風味の柔らか煮豚

2009.05.25 (Mon)

20090525090027
・八角風味の柔らか煮豚
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・ジャーマンポテトサラダ
・蟹と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・花茗荷漬、プチトマト など


紫陽花が蕾をつけ始める頃になりました。
桜、つつじ、藤、牡丹とリレーしてきた春の花々…紫陽花は、夏へ一歩近づく
バトンタッチ役を担っているような感じがします。
今日は、義母の好物である煮豚を主菜にしました。
おべんと仲間の皆様には、すっかりお馴染みになっている主菜ですね…(笑)
肩ロース肉を使うので、冷めても柔らかくて食べやすいところが義母に喜ば
れているようです。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の汚れを取ります。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて煮立てた汁に肉と
八角を入れます。
我が家では八角を3片ほど使っていますが、お好みで加減なさって下さいね。
アク取りシートを被せて時々上下を返しながら、50分以上弱火でコトコト
煮込みます。
途中でアク取りシートを何回か取替えるのが、綺麗に煮上がるポイント☆
汁が煮詰まって、トロリとしてくれば完成です。
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉すと、ツヤツヤに仕上がります。
浅葱と金胡麻を合わせて細かく刻んだ物を、彩りに散らしてみました。
09:00  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

鰤の金胡麻風味竜田揚げ

2009.05.18 (Mon)

20090518081054
・鰤の金胡麻風味竜田揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜とベーコンのサラダ
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


運動会の日が近づいてきたようで、義母宅近くの小学校のグランドで様々な
種目の予行練習がされているのを見掛けました。
徒競走、ダンス、リレー、騎馬戦など…私が子供だった頃に比べて、著しく
生徒数が減っているので、種目によっては2つの学年で一緒に取り組む物も
あるようです。
それにしても、徒競走の『位置について…よーい…ドン!』のドキドキ感は、
幾つになっても忘れられませんね~(笑)
今日の主菜は、鰤の竜田揚げです。
鰤は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに切り分けます。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレに生姜汁を加えて、切り分けた鰤を
漬け込みます。
軽く水気を拭き、金胡麻を塗してから、更に片栗粉と上新粉を同量ずつ合わ
せた衣を塗し、熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~♪
旬のアスパラガスも、素揚げにして添えました。
08:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

彩り帆立バーグの葱だれ焼き

2009.05.11 (Mon)

20090511080715
・彩り帆立バーグの葱だれ焼き
・隠元と搾菜のサラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など


ゴールデンウイークが終わり、お仕事も学校も通常モードに戻りましたね。
8日に私の母とデパートに行った時、いつもに増して入口で待ち合わせして
いる女性同士が多いことにビックリ!長かったゴールデンウイークが明けて、
久々にお友達とショッピングやランチをのんびり楽しみたいと考える方達が
沢山いらしていたのでしょうね…(笑)
今日は、義母が大好きな帆立を主菜にしました。
刺身用の帆立を細かく切ってから更に包丁の背で叩いて粘りを出し、刻んだ
コーン・赤ピーマン・浅葱を加えて、軽く塩胡椒します。片栗粉適量も加え、
全体をよく練って、食べやすい大きさの小判型にします。
油少々を熱したフライパンで両面を綺麗に焼き、オイスターソース・味醂・
酒・蜂蜜・レモン汁を同量ずつに刻んだ葱と片栗粉少々を加えたタレを回し
かけ、煮詰めながら全体に絡めれば出来上がり!
帆立の甘味にコーンの甘味もプラス♪
赤・黄・緑…のシグナルカラーが楽しい主菜となりました。
08:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

かじき鮪の柚子茶味噌焼き

2009.05.04 (Mon)

20090504081020
・かじき鮪の柚子茶味噌焼き
・アスパラガス ゆかり和え
・カレー風味のポテトサラダ
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


いよいよゴールデンウイークも後半になりましたね。皆様いかがお過ごしで
しょうか?
我が家はの~んびり、ま~ったりと(笑)過ごしております。渋滞○○km…と
いう情報がテレビやラジオから流れると、『遠出する人達は大変だよねー』
なんて労いつつ、それを肴に主人&息子はビールを飲み、茹でたての蚕豆を
食べ…何とも長閑な風景でございます…(笑)
今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。前夜に漬け込んでおけば、朝は
焼くだけで済むので、とても楽チン♪です。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振って暫く置きます。
余分な水気を拭き取って、味噌と柚子茶大匙2ずつに味醂大匙1を合わせて
練った味噌床に、一晩
漬け込みます。
朝、グリルで両面を綺麗に焼けば出来上がり~♪
仕上げに、青柚子の千切りを散らしてあります。
カレー風味のポテトサラダ…今回は永谷園から新発売『カレーふりかけ』で
作ってみました。
じゃが芋を蒸して粗く潰した後、『カレーふりかけ』とマヨネーズ、浅葱を
適量加えて混ぜただけ…なんですよ♪簡単かつ、なかなかイケる一品になり
ました!

※今日はコメント欄を閉じさせて戴きますね。
08:10  |  魚介類が主菜
 | HOME | 
