03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻きの生姜味噌焼き

2009.04.27 (Mon)

20090427081101
・牛肉隠元巻きの生姜味噌焼き
・蚕豆とベーコンのサラダ
・鳴門金時のハニーレモン煮
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらすの佃煮
・花茗荷漬、プチトマト など


この時期、雨が降った翌日の木々や草の緑が、本当に鮮やかで綺麗ですね。
陽暦の4月20日頃には、二十四節気のひとつ『穀雨』があります。
穀物や植物を潤すために、春の雨が降ること…
人間にも動物にも、まさに恵みの雨となっているのでしょう。
たまの雨降り、ついつい文句を言ってしまいがちですが、有難く感謝をしな
くては!(笑)
今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉を広げて、軽く塩胡椒します。
サッと下茹でして冷ました隠元数本を置き、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、
酒を振りかけ暫く蒸して火を通します。
フライパンの中を綺麗に拭いてから、同量の味噌・蜂蜜・酒に摺り下ろした
生姜少々を混ぜて作ったタレを回しかけ、煮詰めながら全体に絡めれば出来
上がり~♪
味噌+生姜の風味は冷めても美味しく戴けるので、お弁当の主菜にピッタリ
です。
08:11  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

加賀蓮根入り 鷄つくね焼き

2009.04.20 (Mon)

20090420075421
・加賀蓮根入り 鶏つくね焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪の明太子風味サラダ
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など


今日は、黒酢風味で仕上げた鶏つくね焼きを主菜にしました。
大好きな加賀蓮根を入れ、食感を楽しめるように作ってあります。
鶏挽肉に塩、加賀蓮根を細かく刻んだ物と擂り下ろした物、人参や椎茸など
冷蔵庫にある野菜を刻んで入れ、酒と片栗粉各少々を加えて、よく練ります。
つくね種を食べやすい大きさの小判型に整え、油少々を熱したフライパンで
火を通します。
つくねを一度取り出してフライパンの中を綺麗に拭き、黒酢大匙3・蜂蜜と
醤油各大匙1・片栗粉少々を混ぜたタレを入れ、温めます。
つくねを戻し、煮詰めながら全体にタレを絡めれば出来あがり~♪
彩りには、蚕豆を散らしてみました。
使う蓮根は、勿論、普通の蓮根でも大丈夫です。
知人から筍を戴いたので、今朝も義母が大好きな筍ご飯にしました。
07:54  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

かじき鮪の木の芽味噌焼き

2009.04.13 (Mon)

20090413080025
・かじき鮪の木の芽味噌焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・加賀蓮根のきんぴら
・蒲鉾と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


先週から『晴れマーク』の嬉しいお天気が続いています。
空気がカラッと乾いていて、頬を撫でる風の何と清々しいこと!
朝から気分良く、家事も捗る、捗る~♪
勤労意欲(?笑)が大いに湧き、しかも汗をかかない、私の大好きな季節です。
今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、醤油・酒・味醂を同量合わせた中に
暫く漬けます。
西京味噌大匙1・味醂小匙1に叩いて刻んだ10枚ほどの木の芽を合わせて、
よく練っておきます。
グリルでかじき鮪の両面を焼き、木の芽味噌適量を片面に塗って、炙るように
少し色づくまで焼けば出来上がりです。
仕上げにも木の芽を添えて…
ちょっと『大人の味』な、この時期ならではのお楽しみとなりました。
今朝は筍ご飯を炊いています。
08:00  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

真鯛のほんのり桜塩風味揚げ

2009.04.06 (Mon)

20090406090757
・真鯛のほんのり桜塩風味揚げ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先週末、東京の桜は満開を迎えました。
我が家から近い大通りの両脇が桜並木なので、ここ数日はゆっくりと散歩を
しながらお花見を楽しんでいます。
今日は真鯛の揚げ物を主菜にしました。
刺身用の真鯛を食べ易い大きさに削ぎ切り、桜塩を振って一晩置きます。
ピンク色の美人粉少々を塗して天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げ
れば出来上がり~♪
桜麩を素揚げしたものと木の芽を添えました。
09:08  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)
 | HOME | 
