02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の梅大葉海苔ロール焼き

2009.03.30 (Mon)

20090330104531
・豚肉の梅大葉海苔ロール焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻み柴漬、プチトマト など


お弁当再開~♪♪
お蔭様で、約3ヶ月間の療養を終えて、義母が退院致しました。
一番寒い時期を病院で過ごしたので、避暑ならぬ『避寒』になっていたかも
しれませんね…(笑)
おべんと仲間の皆様には度々温かなお見舞いメッセージを戴き、心より御礼
申し上げます。
一応、義母は以前のように独り暮らしをしていますが、暫くは雑用等で私も
手伝いに出掛ける時間が増えるかと思います。
ブログ更新は、その合間に出来る範囲で…と考えていますので不規則になる
かもしれませんが、また楽しくお付き合い戴ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
10:45  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

染みウマー(笑)な、烏賊と大根の煮物

2009.03.12 (Thu)

20090311235956
『桜の開花予想』が話題になり始めました
昔は、『桜』と言うと4月の入学式に咲いている感じでしたが、今は温暖化の
影響からか、開花が随分と早まっていますね。
蕾で良し、満開で良し、散り際もまた良し…今年も、どんな素敵な桜を愛でられるか、楽しみにしている私です。

さてさて、今夜は烏賊と大根の煮物を作りました。
2~3月が旬…とされている、甘くて柔らかい槍烏賊を使っています。
酒半カップ・醤油と砂糖各大匙4・味醂大匙2・生姜汁大匙1を煮立てた中に
輪切りにした烏賊を入れてサッと火を通し、烏賊は取り出しておきます。
半月切りにした大根は下茹でした後、ひたひたの水に烏賊を煮た汁を加えて
コトコト煮ます。
煮上がる前に烏賊を鍋に戻して、味を含めれば出来上がり~♪
火を止めてから冷めていく間に、ジワジワ旨味が大根にも染みていきます。
まさに『時間』も調味料のひとつ…ですよね!
こういう煮物が大好き(殿方は皆、そうかな?笑)な主人が『染みウマー!』
と晩酌のアテに喜んで食べておりました。

3月も半ば近くなりましたが、まだまだ寒い日がありそうですね。
皆様、どうぞ御自愛の上お過ごし下さいますように。
00:00  |  肉類が主菜  |  Comment(10)
 | HOME | 
