11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜たっぷり鷄つくね焼き

2008.12.26 (Fri)

20081226085827
・野菜たっぷり鷄つくね焼き
・アスパラ 柚子味噌和え
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・宝楽ししとうのおかか炒め
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・富貴豆
・刻み柴漬、プチトマト など

クリスマスが終わると、今度はお正月の準備…日本の主婦は大忙しですね!
今日の主菜は、冷蔵庫の中の色々な野菜を入れて練った鷄つくね焼きです。
鷄挽肉に塩少々と刻んだ人参・椎茸・玉葱・浅葱・大葉をたっぷりと混ぜ、
おろし生姜と酒も加えて練ります。
更に摺り下ろしたじゃが芋を入れて滑らかになるまでよく練り、食べやすい
小判型にします。このじゃが芋が『つなぎ』になるので、卵や片栗粉などは
不要です。
油少々を熱したフライパンで両面をこんがりと焼き上げて、醤油・味醂・酒
同量ずつと片栗粉少々を合わせたタレを回しかけ、煮詰めれば出来上がり♪
同じタネで丸めたお団子も作って保存したので、見た目や味付けをアレンジ
させた形で、来年も登場してもらう予定です…(笑)

さてさて、今日が今年最後のお弁当アップとなりました。
いつも仲良くして下さるおべんと仲間の皆様と応援して下さる皆様に、厚く
御礼を申し上げます。
迎える新しい年が、明るく、より佳いものでありますように…

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:58  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

豚肉のハニーレモン風味巻き

2008.12.24 (Wed)

20081224084058
・豚肉のハニーレモン風味巻き
・菜の花 辛子和え
・ささみと胡瓜の中華サラダ
・蓮根と竹輪カレーマヨ炒め
・しらすと三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今年も残すところ1週間となりました。
大掃除、お正月の準備、年賀状書き…順調に進んでいらっしゃいますか?
そして今日はクリスマスイヴ!主菜の豚肉巻きをクリスマスカラーの2色で
作り、雰囲気を出してみました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
サッと下茹でしたオクラを巻いた物、赤パプリカを巻いた物の2種類を作り、
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振りかけ蒸し
焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭ってから、蜂蜜とレモン汁各大匙2・醤油大匙1
・片栗粉少々を合わせたタレを回しかけ、照りが出るように煮詰めれば出来
あがりです。

それでは皆様、どうぞ楽しいクリスマスを…☆

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:41  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

真鯵の大葉&生姜風味揚げ

2008.12.22 (Mon)

20081222092223
・真鯵の大葉&生姜風味揚げ
・隠元 胡麻和え
・カレー風味のポテトサラダ
・切干大根の煮物
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・紫花豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

昨日は『冬至』でしたね。南瓜を召し上がったり、柚子湯で温まったりした
方も多いことでしょう。
寒さは今からが本番ですが、昼間の時間が少しずつ長くなるのは嬉しいです
よね。冬至を表す一陽来復…の意味から、『運』が開けるようにと『ん』の
重なる食べ物を摂ると良いともされています。今日の食材では、隠元・人参
・南京(南瓜)がそれにあたります。
今日の主菜は真鯵の揚げ物です。
刺身用の鯵を食べ易い大きさに削ぎ切り、同量の醤油・酒・味醂に生姜汁を
加えたタレに暫く漬け込みます。
水気を拭き、細切りした大葉をたっぷり入れた天ぷら衣にくぐらせ、熱した
油でカラッと揚げれば出来上がり…南瓜は素揚げして、軽く塩を振りました。

出掛ける用事が重なっているので、今日はコメント欄を閉じさせて戴きます。
ゴメンナサイ!

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
09:22  |  揚げ物が主菜

牛肉隠元巻の洋風照り焼き

2008.12.19 (Fri)

20081219083848
・牛肉隠元巻の洋風照り焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・加賀蓮根の金胡麻きんぴら
・海老とズッキーニのマリネ
・蒲鉾と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

平日の午後、昔のドラマを再放送していることがありますよね。
その当時のモードや髪型、お化粧などが判るのと同時に、笑ってしまうのは
『携帯』の着信音…今のようにフルバージョンではなく3和音ぐらいなので、
何とも微笑ましかったりします。でも、その当時は、それが最先端だったん
ですよね~(笑)
今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと下茹でして冷ました隠元を置き、端から
クルクルと巻きます。
薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通します。
酒大匙3と中農ソース・ケチャップ・粒マスタード各大匙1を混ぜたタレを
回しかけ、煮詰めながら全体寝に絡めれば出来上がりです。
今日はクリスマスツリー型のピックを挿しました!

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:38  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

八角風味の煮豚 銀杏添え

2008.12.17 (Wed)

20081217084822
・八角風味の煮豚 銀杏添え
・ほうれん草 なめ茸和え
・蟹入りマカロニサラダ
・五郎島金時の黒胡麻天ぷら
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

カレンダーを何気なく見ていたら…再来週の今日は『大晦日』なのですね!
年賀状の印刷は出来たのですが、宛名書きに未だ取り掛かっておりません。
ポストの投函口の1つが年賀状用になったのを見るにつけ、今年こそは早く
出そう!と思うのですが、さてどうなることやら?
今日は、毎月恒例(笑)の煮豚を主菜にしました。
添えてある銀杏は、義姉からのお裾分け~♪近くの公園で収穫した銀杏なの
だそうで、殻付きの状態にまで処理して私にも分けてくれたので、塩茹でを
して飾りに使いました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:48  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

真鯛のハニー味噌マヨ焼き

2008.12.15 (Mon)

20081215080849
・真鯛のハニー味噌マヨ焼き
・隠元 梅山葵和え
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・柚子釜入り竹輪明太サラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・花茗荷漬、プチトマト など

昨日は義母宅でお昼ご飯を食べた後、主人や息子と一緒に窓ガラスを磨きま
した。一軒家なので東西南北に窓があって結構な枚数になりますが、3人で
協力しながらやれば、あっという間!
ピカピカになった窓ガラスは、やはり気持ちの良いものですね~♪頑張った
甲斐がありました!
今日の主菜は真鯛を使った焼き物です。
(真鯛は骨が強いので、義母には刺身用のサクを使うようにしています)
真鯛は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩を振って暫く置きます。
余分な水気を拭き取ってから、味噌・マヨネーズ・蜂蜜を同量ずつ合わせた
中に漬け込みます。ここまでを前夜のうちに…
朝、味噌ダレを拭い取り、両面をこんがりと綺麗に焼けば出来上がりです。
仕上げには金胡麻を散らしました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:08  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

☆ 番外編 ☆サンタに変身!

2008.12.13 (Sat)

20081213140253
先日、母が届けてくれた虎次郎の新しい衣装…

そりゃ、この時期ですもの!サンタクロースに決まってますよね!(笑)
いつものように、帽子・コート・ズボンと、全て母の手縫いでございます。
縁取りのモコモコ加減もイイ感じ~♪
ベルト代わりに、メリークリスマスの緑色のリボンを結びました。
虎次郎の胸元の白い毛が髭のように見えるのも、御愛嬌かな?(笑)

マンションの玄関ロビーにクリスマスツリーが飾られたので、その前で撮影
してみました!

ではでは、皆様、楽しい週末を…
14:02  |  その他  |  Comment(2)

豚肉のクリスマスカラー巻き

2008.12.12 (Fri)

20081212081617
・豚肉のクリスマスカラー巻き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・南瓜とベーコンのサラダ
・五菜ひじき煮
・蟹と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・富貴豆
・刻み柴漬、プチトマト など

一昨日の午後、ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴りました。またお歳暮が
届いたのかな?とドアを開けると、我が母の姿が!
『虎次郎の新しい衣装が出来たから、持ってきたわよ~♪』ですって。この
フットワークの軽さには、私も脱帽です…(笑)近日中にアップする予定です
ので、お楽しみに!
今日はクリスマスカラーの巻き物が主菜です。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒します。
サッと火を通して冷ました細切りの赤&緑のパブリカを置いて、端からクル
クルと巻いたら、軽く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、酒を振りかけて蒸し焼きに
した後、黒酢大匙3・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉少々を混ぜたタレを回し
入れます。照りが出るように煮詰めれば完成です。
今日も違うクリスマスピック、サンタクロース&トナカイが登場ですよ~♪

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:16  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

帆立と海老の彩り葱だれ焼き

2008.12.10 (Wed)

20081210081925
・帆立と海老の彩り葱だれ焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・山うどのきんぴら
・五郎島金時の柚子茶グラッセ
・しらすと三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・花茗荷漬、プチトマト など

今日の主菜は海の幸の葱だれ焼きです。
このタレを使って10月に作った際には帆立とアスパラを組み合わせましたが、
今回は海老を合わせ、クリスマスを意識した赤と緑のパプリカも使いました。
帆立と海老は軽く塩胡椒して、薄く小麦粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで帆立と海老を炒め、赤と緑のパプリカを加えて
更に炒めます。
オイスターソース・味醂・酒・蜂蜜・レモン汁を同量ずつに、刻んだ浅葱と
長葱を加えたタレを回しかけて、全体に絡めれば出来上がりです。
デパ地下で新鮮な山うどを見つけました。早速、義母や主人が大好物のきん
ぴらに…穂先を天ぷらで戴くのも、楽しみのひとつです。
今日も別のサンタクロースピックを飾りに使いました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

豚肉の海苔大葉巻き竜田揚げ

2008.12.08 (Mon)

20081208080518
・豚肉の海苔大葉巻き竜田揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・ささみと搾菜の中華サラダ
・高野豆腐と南瓜の炊合わせ
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・紫花豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日の主菜は、豚肉の竜田揚げです。薄切り肉に海苔と大葉を一緒に巻いて
揚げる、アレンジ版にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
その上に海苔2枚と大葉を重ねて置き、端からクルクルと巻きます。
同量の醤油・酒・味醂に生姜の搾り汁を加えたタレに暫く漬けて、味を染み
込ませます。片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた衣を塗したら、熱した油で
カラッと揚げて出来上がりです。
そろそろ出番かな?と思って、サンタクロースのピックを使いました。
渦巻き模様を切り株の断面に見立てて…
『ブッシュ・ド・ノエル』ならぬ、『竜田揚げ・ド・ノエル』ということに
しておきましょう!(笑)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:05  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

椎茸と大葉入り和風バーグ

2008.12.05 (Fri)

20081205090823
・椎茸と大葉入り和風バーグ
・菜の花 辛子和え
・五郎島金時の黒胡麻サラダ
・蓮根と竹輪のピリ辛炒め
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・子持ち昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日は美容院へ髪をカットしに行きました。
結婚以来、ずっとお世話になっているので、もう20年以上もお付き合いして
いることになります。大学の卒業式当日(私は4年生の秋に結婚しました)
の着物&袴の着付けもやって戴いたなぁ…3月末だというのに卒業式前日に
大雪が降って慌てたことを、今でも鮮明に覚えています。
今日は和風のミニハンバーグを主菜にしました。
合挽肉に刻んだ椎茸と大葉をたっぷり混ぜ、同量の醤油・酒・味醂に片栗粉
少々と軽く搾った大根おろしを加えたタレで味付けしてあります。
仕上げにはパプリカの小さな星を散らしました。
『菜の花』は千葉産の物…まだ出回り始めたばかりですが、柔らかくて美味
しいので、これから春先まで、我が家の食卓には度々登場します。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
09:08  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

かじき鮪の葱味噌ムニエル

2008.12.03 (Wed)

20081203082819
・かじき鮪の葱味噌ムニエル
・ほうれん草 なめ茸和え
・柚子釜入り蟹オクラサラダ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・晩菊漬、プチトマト など

今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
味噌に漬けてからムニエルにする、アレンジバージョンです。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振って暫く置きます。
余分な水気を拭き取って、同量ずつ合わせた味噌と味醂に刻んだ葱を混ぜた
味噌床へ漬け込みます。
葱は、寒さと共に甘味を増してきた深谷葱と香りの強い下仁田葱の2種類を
たっぷりと使いました。
(ここまでを前夜のうちに済ませておきます)
味噌を拭って小麦粉を全体に薄く塗し、油少々を熱したフライパンで両面を
こんがりと焼いて出来上がり~♪仕上げの彩りには、浅葱を散らしました。
患者さんが、庭で採れたという柚子を届けて下さったので、今日は柚子釜で
登場!少し小振りなのが逆に器としても使いやすく、まさに『グゥ~♪』で
ございます…(笑)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

☆ 番外編 ☆虎次郎も冬支度?(笑)

2008.12.01 (Mon)

20081201220227
師走を迎え、朝晩の冷え込みが益々厳しくなってまいりました。
ということで、虎次郎も冬支度?ですよ~♪

胸当て付きパンツは、この秋冬に流行のタータンチェック柄で…こちらは、
いつものように母の手作りでございます。
ブルーの毛糸の帽子&マフラーは、母が通っているスポーツジムのお友達が
虎兄弟のサイズに合わせて編んで下さいました。
またまた衣装が増えて、何とも幸せな虎兄弟!
これなら、北風が吹いてもへっちゃら♪ですね!
22:02  |  その他  |  Comment(5)

豚肉の柚子茶照り焼きロール

2008.12.01 (Mon)

20081201081317
・豚肉の柚子茶照り焼きロール
・隠元 梅昆布和え
・加賀蓮根の金胡麻きんぴら
・カレー風味のポテトサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茸の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

月日が経つのは、本当にあっという間…今日から【師走】です。
『やらなければならないこと』に追われて、1ヶ月が倍速で(笑)過ぎていく
感じ…ですよね。皆様も何かとお忙しい毎日になると思います。くれぐれも
御自愛の上、お過ごし下さいますよう…
今日は豚肉のアスパラ巻きを主菜にしました。
先週金曜日に、おべんと仲間のぴゅあおいるさんが、マーマレードを使った
照り焼きを作られていたのが美味しそうだったので、そこからヒントを戴き、
冷蔵庫にあった柚子茶を利用したアレンジ版にしてみました。
ぴゅあおいるさんのレシピ通り、醤油・酒・味醂・マーマレードの代わりの
柚子茶を、ほぼ同量ずつ合わせてあります。ツヤツヤ甘酸っぱ辛い仕上がり
になって、本当に美味しい~♪
ぴゅあおいるさん、素敵なアイディアを有難うございました!
(リンクが貼れなくて、申し訳ありません)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:13  |  肉類が主菜  |  Comment(6)
 | HOME | 
