09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

☆ 番外編 ☆ 虎次郎も芸術の秋…(笑)

2008.10.31 (Fri)

20081031163045
本日、2回目の更新でございます。

母が虎兄弟のために、何と『燕尾服』を縫ってくれました!
シャツ、蝶ネクタイ、ウエストに締めるカマーバンドも、全て手縫いです。
燕尾服の細かい部分まで忠実に再現するため、フォーマルウエア売場の方に
写真を撮らせて戴いたりもしたのだとか…(爆)
『スポーツの秋』から『芸術の秋』へ…
バット&グローブを、ヴァイオリン&弓に持ち替えた虎次郎なのでした。
これぞ、文武両道?(笑)
(ヴァイオリンは、本物を忠実に再現した、ミニチュアサイズの物です)
16:30  |  その他  |  Comment(4)

南瓜のハロウィンコロッケ

2008.10.31 (Fri)

20081031082036
・南瓜のハロウィンコロッケ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・加賀蓮根の洋風きんぴら
・宝楽ししとうと竹輪炒め
・蒲鉾と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は、日本でもすっかりお馴染みになってきた『ハロウィン』ですね!
本当の意味を理解しているかどうか…は別として(笑)、ハロウィンに因んだ
南瓜コロッケが今日の主菜です。
蒸して潰した南瓜に、炒めた挽肉と玉葱・塩胡椒・牛乳・粉チーズを混ぜ、
食べ易い大きさ(今回はスティック状)に丸め、小麦粉・卵・極細パン粉を
塗して揚げました。
ハロウィンピックは、文房具屋さんで見つけた小物を使い、作ったものです。
オレンジクマのドラキュラと、南瓜ランタンに入った黒猫…如何でしょう?

パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:20  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

豚肉の茸&大葉ロール焼き

2008.10.29 (Wed)

20081029082719
・豚肉の茸&大葉ロール焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・3色パプリカの搾菜炒め
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・高菜昆布漬、プチトマト など

秋は茸が美味しい季節!ということで…
今日は白舞茸と椎茸を主菜に使いました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒して大葉を敷きます。
薄切りにした椎茸と食べ易く裂いた白舞茸を適量置いて、端からクルクルと
巻きます。
油少々を熱したフライパンで焼き、酒少々を振りかけ蒸し焼きにしてから、
同量の醤油・酒・味醂に片栗粉少々を加えたタレを回しかけて、照りが出る
まで煮詰めれば出来上がり~♪
噛むとフワッと茸の良い香りが広がります。茸好きな皆様、是非どうぞ…☆

パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:27  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

帆立の西京漬 松葉柚子添え

2008.10.27 (Mon)

20081027081746
・帆立の西京漬 松葉柚子添え
・隠元 梅山葵和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は義母の好物・帆立の西京漬が主菜です。
帆立に軽く塩を振り、暫く置いて水気を拭いてから、西京味噌大匙4と酒・
味醂各大匙2ずつ合わせた味噌床に、一晩漬け込みました。
朝、グリルで両面をこんがりと焼き上げ、松葉柚子で香りを添えて…
(義母が食べ易いよう、裏側に細かい格子の隠し包丁を入れてあります)
隠元は、梅肉に山葵・醤油・酒少々を合わせたもので和えました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:17  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

真鱈の明太子チーズ風味焼き

2008.10.24 (Fri)

20081024075315
・真鱈の明太子チーズ風味焼き
・アスパラガス ゆかり和え
・加賀蓮根のきんぴら
・柚子釜入り蟹とオクラサラダ
・しらすと三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・晩菊漬、プチトマト など

真鱈は皮と骨を取り除き、食べ易い大きさにしてから、身に切り込みを入れ
ます。
軽く塩胡椒し、解した明太子を切れ目の中に塗って、海苔の帯で留めます。
粉チーズをたっぷり混ぜた小麦粉を塗し、油を熱したフライパンでこんがり
焼けば出来上がりです。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
07:53  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

挽肉と紅葉麩のロール揚げ

2008.10.22 (Wed)

20081022081854
・挽肉と紅葉麩のロール揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・ささみと胡瓜の明太サラダ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

いつも仲良くして下さる『Kibisunさん』が今月初めに素敵な紅葉麩ロール
の煮物をアップされていたので、私も揚げ物にアレンジして作らせて戴きま
した。
挽肉種には金胡麻と刻んだ大葉を混ぜ、海苔で巻いてから、麺つゆを加えた
天ぷら衣にくぐらせて揚げてあります。
普段は彩り役の紅葉麩が、今日は堂々の主菜!
Kibisunさん、素敵なアイディアを有難うございました。
(リンクが貼れず、申し訳ありません)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:18  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

帆立とアスパラの葱だれ焼き

2008.10.20 (Mon)

20081020080142
・帆立とアスパラの葱だれ焼き
・隠元 柚子味噌和え
・秋牛蒡と人参のきんぴら
・竹輪のカレーマヨ炒め
・蟹と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

帆立は軽く塩胡椒し、薄く小麦粉を塗します。
アスパラはサッと下茹でして斜め切りに…
油少々を熱したフライパンで帆立を焼き、ほぼ火が通ったらアスパラと細く
刻んだ赤ピーマンを加えます。
オイスターソース・蜂蜜・酒・味醂・レモン汁を同量ずつに、刻んだ浅葱と
長葱を加えたタレを回しかけて、全体に絡めれば出来上がりです。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:01  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

かじき鮪の秋色焼き南蛮漬

2008.10.17 (Fri)

20081017081539
・かじき鮪の秋色焼き南蛮漬
・アスパラ ピーナッツ和え
・鳴門金時の黒胡麻天ぷら
・切干大根の煮物
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・晩菊漬、プチトマト など

かじき鮪は軽く塩を振り、小麦粉を塗して焼いてから、玉葱・人参・サッと
炒めた椎茸と共に南蛮酢に漬け込みました。
仕上げに、揚げた紅葉麩と刻んだ浅葱を散らしてあります。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:15  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

豚肉の必勝タイガース巻き

2008.10.15 (Wed)

20081015080515
・豚肉の必勝タイガース巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・浅葱入りタラモサラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・蒲鉾と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茸の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨年の10月12日に『頑張れタイガース巻き』を作ったので、今年もCS
突破を祈念して『必勝タイガース巻き』を作らせて戴きましたっ!
シマシマ渦巻き@海苔で、巨人の星@オクラを巻き込め~!と…(笑)
タイガースファンのおべんと仲間の皆様に捧げます!

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:05  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

海老と木耳の磯辺風味揚げ

2008.10.13 (Mon)

20081013081215
・海老と木耳の磯辺風味揚げ
・隠元 梅昆布和え
・大根のべっこう煮
・南瓜の胡麻クリームサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

主人が松茸を買ってくれたので、第2回・松茸ご飯祭りを開催!(笑)
以前(9月17日)、多めに作り冷凍保存しておいた『海老と木耳のふわ
ふわ焼き』を、青海苔入りの天ぷら衣にくぐらせ、揚げてあります。
南瓜は擂り胡麻をたっぷり加えたクリーミィドレッシングで和えました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:12  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

秋鮭の香草風味パン粉焼き

2008.10.10 (Fri)

20081010085802
・秋鮭の香草風味パン粉焼き
・アスパラガス 胡麻和え
・加賀蓮根のきんぴら
・3色豆とベーコンのサラダ
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・子持ち昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

秋鮭に塩胡椒とドライハーブで下味をしっかり付け、小麦粉・卵・刻み
パセリを加えた極細パン粉を塗して焼きました。
タルタルソースは別添えで…
ミックスビーンズは、浅葱や炒めたベーコンと合わせ、クリーミィドレ
ッシングで和えました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:58  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

八角風味の柔らか煮豚

2008.10.08 (Wed)

20081008084119
・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草 なめ茸和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・しらすと三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・紫蘇の実漬、プチトマト など

恒例☆月に一度の煮豚のはずが、9月は作っていませんでしたね~(苦笑)
木の芽&ミニハート人参で、ちょっとおめかし♪しました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:41  |  肉類が主菜  |  Comment(5)

銀鱈の西京漬 紅葉麩添え

2008.10.06 (Mon)

20081006081913
・銀鱈の西京漬 紅葉麩添え
・隠元 ピーナッツ和え
・南瓜の煮物
・カレー風味のポテトサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

『この秋、初!』の松茸ご飯です。
主菜は自家製・銀鱈の西京漬…彩りに紅葉麩を添えました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

帆立の包み揚げ ゆかり風味

2008.10.03 (Fri)

20081003080935
・帆立の包み揚げ ゆかり風味
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・紫花豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

ラップに挟んで擂り粉木で叩いた帆立に、ゆかり粉を混ぜて纏め、大葉で
包んで天ぶら粉にくぐらせました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:09  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

加賀蓮根入り 鶏つくね焼き

2008.10.01 (Wed)

20081001092535
・加賀蓮根入り 鶏つくね焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・秋牛蒡のカレー風味サラダ
・五菜ひじき煮
・蟹と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらすの佃煮
・紫蘇の実漬、プチトマト など

パソコンのアダプター故障の為、携帯からの投稿です。
09:25  |  肉類が主菜  |  Comment(11)
 | HOME | 
