06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月30日(水) 夏野菜たっぷり鶏つくね焼き

2008.07.30 (Wed)

・夏野菜たっぷり鶏つくね焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・竹輪のカレーマヨ炒め
・柔らか煮豚と胡瓜のサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・生姜味噌漬、プチトマト など

毎日、本当に蒸し暑いですね。
天気の急変で川の水が増し、思わぬ事故に巻き込まれた
ニュースもありました。
楽しい夏休み、悲しい事故や怪我がこれ以上起こりま
せんように…
夏と言えばビール!そして枝豆をおつまみに!という
方が多いですね。我が家も主人の晩酌用として、毎日の
ように茹でています。
その枝豆を少し拝借(笑)し、ズッキーニ等も加え、今日は
鶏つくねを作りました。
茹でた枝豆・ズッキーニ・玉葱を適量刻んだ物を用意し
ます。
鶏挽肉に軽く塩胡椒し、酒と生姜汁を入れて練ります。
更に刻んだ野菜を加え、全体に良く混ざるよう練り上げ、
食べやすい大きさの小判型にします。
(手に少し油をつけて丸めると、成形しやすいです)
フライパンに油少々を熱し、鶏つくねの両面を焼きます。
酒少々を回し入れ、蒸し上げれば出来あがりです。

夏野菜たっぷり鶏つくね焼き

今日は、あっさり塩味の鶏つくね焼き!
ちょこちょこっと顔を出している枝豆やズッキーニが、
チャームポンイト…かな?(笑)

夏野菜がかくれんぼ♪

夏の甲子園には、何と46年ぶりに出場が決まった
北神奈川代表の慶應義塾高等学校!
勝ち進んで得た切符は、やはり喜びも格別ですね。
1面にドーン♪の嬉しさで、息子がスポーツ新聞を
買ってきてくれました…(笑)

夏の甲子園・出場!





テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

 7月28日(月) 豚肉のノリノリロール揚げ

2008.07.28 (Mon)

・豚肉のノリノリロール揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・ジャーマンポテトサラダ
・新蓮根のきんぴら
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日の早朝、ラジオで『お祭りの屋台で好きな食べ物』と
いうアンケートを取っていました。
上位は焼きそば、たこ焼き、お好み焼き等のソース系の
物で、他にジャガバターや綿飴、あんず飴…と何とも
懐かしい響きの品が次々挙げられ、家事をしつつ思わず
顔が綻んでしまいました。
一方、今朝の別のラジオでは、小麦粉高騰の影響から、
たこ焼きやお好み焼きなどの『粉物』屋台の数が減って
いる…という話題が出ていました。
こんなところにも、影響を及ぼしているのですね。
皆様の『私ならコレ』という物は何でしょうか?
お祭りとくればノリノリで楽しむ♪ということから、今日
の主菜はノリノリロール揚げです。
板海苔&青海苔のダブル使いでノリノリ…
以前は焼き物として登場させましたが、お祭りに因んで
今回はノリノリのアゲアゲ…な~んちゃって…(笑)
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒
します。
海苔を2枚重ねて置き、更に細かく刻んだ柴漬を散らし
て端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、醤油少々と青海苔を加えた
天ぷら衣にぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来あ
がり~

豚肉のノリノリール揚げ

今日は『ノリノリ』で『アゲアゲ』な主菜!
チラチラと覗いている紫色は、柴漬なんですよ。
ピーヒャララ♪の祭囃子をBGMで付けられたら最高
なのですが…(笑)

ほんわか柴漬の色…


本日、マンション全体の補修工事&水回りの高圧
洗浄作業があったため、更新が遅くなりました。
午前中から遊びにいらして下さった皆様、申し訳
ありませんでした!





テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

15:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

 7月25日(金) 帆立のイタリア風パン粉焼き

2008.07.25 (Fri)

・帆立のイタリア風パン粉焼き
・隠元 なめ茸和え
・南瓜の胡麻&チーズサラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日、岩手県沿岸北部を震源とする大きな地震がありました。
被災地の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

今日の主菜は帆立の焼き物です。ハーブの風味を効かせ、
イタリア風に仕上げてみました。
帆立はハーブソルト(私はS&B【地中海のハーブソルト】を
使いました)を表裏に振り、味を馴染ませます。
小麦粉と卵にくぐらせて、刻んだパセリとスイートバジルを
たっぷり加えた極細パン粉を塗します。
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがり焼き上げ、
キッチンペーパーに置いて余分な油を吸わせます。
仕上げにオレガノが入った市販のピザソースをかければ
出来あがり~
義母が食べ易いように、帆立の厚みを半分にスライスして
作ってありますが、お若い方ならそのままでどうぞ…

帆立のイタリア風パン粉焼き

タイム、オレガノ、マジョラム、スイートバジル、
パセリ…
ハーブでおめかしした、お澄ましバージョン(笑)
の帆立です。

お澄ましした帆立ちゃん♪

サクマのドロップスというと、四角い缶に入った
物が有名ですが、薬屋さんで、こんなタイプを
発見!『スポーティドロップス』ですって!
ナトリウム・カリウム・マグネシウム・ビタミンC・
クエン酸を含んでいて、運動のお供にピッタリ
なのだそうです。
味もアセロラ・オレンジ・ライム・レモン・グレー
プフルーツ…と爽やか系!個別包装で便利!
他にも『ビタミンドロップス』がありました。
恐るべし、ドロップスの進化!(笑)

ドロップスの進化!(笑)


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

 7月23日(水) 肉団子の彩り黒酢あんかけ

2008.07.23 (Wed)

・肉団子の彩り黒酢あんかけ
・アスパラ 梅おかか和え
・夏牛蒡と人参のきんぴら
・ささみと胡瓜のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は23日…いつものように、語呂合わせが何か
出来ないかな?と考えていたら…ありました
旦那様に素敵な愛妻弁当を作っていらっしゃる、おべん
と仲間『なっつさん』の日ではあ~りませんか
管理栄養士としても大活躍のなっつさん、組み合わせる
食材や味のバリエーションには、『なるほど~!』と勉強
させて戴くことも度々…
これからも色々と教えて下さいね、なっつさん
今日は肉団子を主菜にしました。
ハンバーグ種を取り分けて丸め、茹でて冷凍しておいた
肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫で自然解凍し、朝、軽く
レンジで温めます。
パプリカと玉葱を刻み、サッと炒めます。
黒酢大匙6・蜂蜜と醤油各大匙2・片栗粉少々を合わせ
て入れた鍋を熱し、肉団子と炒めた野菜を入れます。
とろみがつき、全体に絡まれば出来あがり~

肉団子の彩り黒酢あんかけ2

お仕事と家事を見事に両立&いつも愛情一杯の
お弁当を作っていらっしゃる『なっつさん』に、心を
込めて…星三つです!とお星様を飾ってみました。

なっつさんに心を込めて…

黒酢繋がりで、この野菜…
新潟産の枝豆(茶豆の原種)なのですが、栽培に
何と『黒酢』を使っているのだそうですよ。
香りも味も濃くて、メッチャ美味しい~♪
人間にも枝豆にも、やっぱり『黒酢』は効き目が
あるんですね!(笑)

黒酢育ちの茶豆!







テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

 7月21日(月) 真鱈の小海老&青海苔衣揚げ

2008.07.21 (Mon)

・真鱈の小海老&青海苔衣揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・子持ち昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

『土用の丑の日』が近づき、スーパーやデパ地下に沢山
の蒲焼が並べられています。
鰻には粉山椒がつきものですが、ある鰻屋さんには七味
唐辛子も並べて置かれていました。理由を伺うと、今の
若いお客さんは粉山椒より七味を好むので仕方なく…
と苦笑いでした。
そう言えば、行きつけの天ぷら屋さんも『最近は、天丼に
七味をかけて食べる方がいるんですよ』と戸惑っていま
したっけ…
キムチは食べても糠漬は食べないという若い方達が増え
ていますし、何にでも七味唐辛子をかけて食べたい…と
『マイ七味』を鞄に忍ばせる人までいるそうですね。
日本人の味覚は将来、どうなるのでしょうか?(笑)
今日の主菜は真鱈の揚げ物です。衣にお好み焼き用の
小海老や青海苔を混ぜ、香ばしく仕上げました。
真鱈・小海老・青海苔…と、海に因んだ食材を使ったので
記念日に合った主菜になったかな~?(笑)
真鱈は丁寧に骨と皮を取り除き、食べ易い大きさに切り
分けます。
醤油・酒・味醂を同量合わせた中で下味を付け、水気を
拭いて小麦粉を塗します。
お好み焼き用小海老を粗く刻んだ物と青海苔を混ぜた
天ぷら衣に真鱈をくぐらせ、熱した油でカラッと揚げて
出来あがりです。

真鱈の小海老&青海苔衣揚げ

夏休み突入~♪そして今日は『海の日』ということで、
磯の風味を衣にプラス!です。

海の日に因んで…(笑)



08:52  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

 7月18日(金) 牛肉のピリ辛アスパラ巻き

2008.07.18 (Fri)

・牛肉のピリ辛アスパラ巻き
・隠元 ピーナッツ和え
・竹輪の明太子マヨサラダ
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

東京は未だ梅雨明け宣言されませんが、30度超えの
毎日です。朝刊を取るために玄関のドアを開けた瞬間、
モワッと熱気が…
今年も去年のような猛暑になるのでしょうか。
今日は牛肉の巻き物を主菜にしました。
熊本産ミニアスパラを使い、ピリ辛味噌味に仕上げ
てあります。
牛薄切肉に軽く塩胡椒して、サッと下茹でしたミニアス
パラを数本置き、クルクル巻いて薄く小麦粉を塗し
ておきます。
油少々を熱したフライパンで巻き終わり部分から焼き、
ある程度火が通ったら酒を少々振りかけて蒸し焼き
にします。
味噌・味醂・蜂蜜を大匙2ずつにコチュジャン小匙1を
加えたタレを回しかけて、全体に絡めるように煮詰め
れば出来あがり
義母用に控え目にしてありますので、コチュジャンは
お好みで量を調整して下さいね。

牛肉のピリ辛アスパラ巻き

巻き巻き系…とあらば、小人ちゃんピックに活躍
してもらわなくちゃ♪(笑)
いつものアスパラ巻きも、味噌+コチュジャンで
変化球…ご飯が進むピリ辛な味噌味です!

今日はピリ辛♪

出た~っ!
毎年恒例・主人の『男買い@レーニア種チェリー』!
ワシントン州産の品は天候の影響で収穫が遅れた
のだそうで、例年より10日ほど遅い到着だとか。
クリニックのお昼休みに4kg入りの大きな箱を抱え
主人が一旦帰宅し、お裾分け用に小分けしました。
行きつけのお寿司屋さんや天ぷら屋さんに自転車
で届けに行くのは、息子の役目です…(笑)

今年も男買い!(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

 7月16日(水) 豚肉の甘辛おろしだれ風味

2008.07.16 (Wed)

・豚肉の甘辛おろしだれ風味
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・鳴門金時の黒胡麻天ぷら
・海老とズッキーニのマリネ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は16日…語呂合わせすると『七色』になりま
すね!(笑)
七色と聞いて思い浮かべる大好きな歌…それは『七色
の谷を越えて~流れていく~風のリボン~』という
【花の街】…(江間章子作詞・團伊玖磨作曲)
七色の谷や風のリポン…そのリボンが輪になって…と、
頭の中にロマンティックな風景を思い描ける素敵な
歌ですよね。
あ、懐かしい!と思われる皆様も多いことと思います。
伯母や従姉や母と一緒に、よく歌った記憶があるので
すが、今でも学校の音楽の時間に習うのでしょうか?
それとも、『懐かしい童謡』になってしまったのかしら?
今日の主菜は、豚肉におろしだれを絡めた物です。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、食べ易い大きさに畳んで、
片栗粉を塗し下揚げしておきます。
フライパンに醤油と味醂各大匙2・砂糖大匙1を入れ
煮立て、水気を絞った大根おろし適量を足します。
豚肉を加え、フライパンを揺すりながら全体に絡めて
出来あがり~
【花の街】に因み、仕上げにパプリカで作った花
浅葱を散らしました。

豚肉の甘辛おろしだれ風味

揚げた豚肉+おろしだれで…
甘辛い味つけは、お弁当の主菜にもピッタリです。
お好みで『七味』や『一味』を振ると、ピリッと引き
締まりますよ♪

花の街に因んで…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

 7月14日(月) かじき鮪の梅大葉味噌焼き

2008.07.14 (Mon)

・かじき鮪の梅大葉味噌焼き
・ほうれん草 ナムル風
・夏牛蒡とベーコンのサラダ
・南瓜の煮物
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・子持ち昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

東京では昨日がお盆の迎え火…ということで、1日早く
土曜日の午前中にお墓参りをしてきました。
両家のお寺は文京区⇔台東区で比較的近く、タクシーを
使って移動すれば15分ほどの距離です。
どちらのお寺も、早めにお墓参りを…と思う方達で割と
混み合っていましたが、『こんにちは』『お暑いですね』と
いう挨拶が知らない間柄同士でも自然な感じで飛び交い、
清々しいひとときになりました。
お墓参りでは何かをお願いするというよりも、報告と御礼
の気持ちで…と聞いたことがあります。日々、つつがなく
過ごせている幸せに感謝…と手を合わせた私です。
今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけます。
種を取った梅干2個に対し、味噌大匙1と味醂小匙1と
刻んだ大葉・金胡麻を加え、よく混ぜておきます。
グリルで魚の両面を綺麗に焼いた後、仕上げに梅大葉
味噌を片面に塗り、こんがりと焼き目をつければ出来あ
がり~
仕上げにもう1度、金胡麻と大葉を散らしました。
胡麻は白胡麻や黒胡麻でも大丈夫です。
蒸し暑い毎日で、冷たい飲み物ばかりに手を伸ばしがち
ですね。胃に負担をかけ益々食欲を減退させる原因にも
なるそうなので、ほどほどに…
勿論、水分補給は大切ですので、温かいお茶や常温の
飲み物…なども摂るようにすると、あまり胃を冷やさずに
済みますね。

かじき鮪の梅大葉味噌焼き

梅+大葉+味噌で夏にピッタンコな味付け…
お好みで『茗荷』を加えても美味しいですよ♪

梅と大葉で…

ん?これは何の束?
ここ2年分ほど保存してある、お弁当の献立メモです。
献立を決めたら前夜のうちに清書して、冷蔵庫の扉に
貼っておくというスタイルで、B5サイズの落書き帳を
1枚ずつ使っています。
朝。起きたら献立メモで確認、『よっしゃ!』と気合いを
入れるのが、私のリズム…(笑)
月日が経ってからもパラパラッと見ると何かと参考に
なるので、結構、助かっているんですよ。

献立メモ  




テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

 7月11日(金) 豚肉のカレー風味竜田揚げ

2008.07.11 (Fri)

・豚肉のカレー風味竜田揚げ
・隠元 胡麻和え
・浅葱入り明太タラモサラダ
・切干大根の煮物
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は11日…セブンイレブン@コンビニの日に
なりますね~(笑)
実は息子が幼い頃に、初めて一人でお使いをさせたのが、
我が家から一番近いセブンイレブンでした。
大きな通りを渡り、暫く真っ直ぐ歩いて150mほど…
それ以前から、時々息子を連れて買い物に行き、『その
うちに一人で来させますから、宜しくお願いします…』と
挨拶をしておいたので、私は安心して待っていましたが、
ちゃんと横断歩道を渡ったかな…とハラハラしながら
待っていた主人の横顔を、はっきりと覚えています。
あれは皇太子様の御成婚当日でしたから、その当時
の映像が流れると、我が家では『もうひとつの記念日』と
いうことで懐かしんでいるわけです…(笑)
コンビニの無い時代、私達はどうしていたのかしら?と
思うほど、今では何かとお世話になることも多いですね。
今日の主菜は豚肉の揚げ物です。カレーの風味を付け、
冷めても美味しく食べられるように仕上げました。
豚薄切り肉は軽く塩胡椒し、食べ易い大きさに畳みます。
醤油・酒・味醂を同量合わせたタレにカレー粉を加え、
畳んだ豚肉を漬け込みます。
(前夜に漬けておくと、味がしっかりと染みます)
水気を拭き取って全体に片栗粉を塗し、熱した油でカラッ
と揚げれば出来あがりです。
後口がさっぱりとするよう、星型胡瓜を甘酢漬にした
ものを添えました。

豚肉のカレー風味竜田揚げ

いつもの竜田揚げを、ひと工夫…
ちょっとカレー粉を加えるだけで、夏らしい一品に
変身!です。

甘酢漬を添えて…

『初めてのお使い』関連記事は、続きでどうぞ!(笑)


09:20  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

 7月 9日(水) 帆立の西京漬 炙り舞茸添え

2008.07.09 (Wed)

・帆立の西京漬 炙り舞茸添え
・アスパラガス ゆかり和え
・茄子と隠元の揚げびたし
・新蓮根の柚子茶きんぴら
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は、義母が大好きな帆立の西京漬を主菜にしました。
帆立は軽く塩を振って暫く置き、出てきた水気を拭き取り
ます。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に
漬け込みます。
(ここまでを前の晩に済ませておきます)
味噌を綺麗に拭い、グリルで丁寧に両面を焼けば出来あ
がり~
食べやすいように隠し包丁を入れて、芥子の実を表面に
散らしてあります。
サッと炙り、軽く塩を振った舞茸も添えました。
新蓮根のきんぴらは、砂糖を同じ分量の柚子茶に替えて
作りました。ツヤツヤに仕上がるのが嬉しいポイント
ほんのり柚子の香りを楽しめる、爽やかな風味のきん
ぴらです。
知人が何種類もの野菜を届けてくれました。お姉様の家
で作られた野菜とのことで、人参・隠元・茄子・じゃが芋・
紫玉葱、おかひじき…と盛り沢山!何と、ラベンダーの
花束のオマケまで付いていて大感激
茄子と隠元を揚げびたしにして、義母にもお裾分けです。

帆立の西京漬 炙り舞茸添え

今日の焼き具合はどうかしら?(笑)
前夜に漬け込み、朝は焼くだけの簡単レシピ~♪

舞茸を添えて・・・

これは、昨日の朝ご飯のおかずの精進揚げです。
我が家は朝食をしっかり食べるタイプ…3人とも
胃腸が丈夫だからでしょうか?

精進揚げ~♪

だいたい、火曜日の朝は天ぷらを揚げるんですよ。
合わせる主食は、ご飯・蕎麦・うどん・素麺と、その
日の家族の気分(笑)で決めています。
昨日の天種は茗荷・舞茸・新蓮根・オクラ・玉葱と
桜海老と三つ葉のかき揚げ…でした。
かき揚げは必ず、他は色々変えて楽しんでいます。

こちらは、昨夜の主人のお土産♪
和菓子の『虎屋』の、涼しげな錦玉羹です。
可愛い金魚と青楓が浮かんでいて、綺麗!
直ぐに食べず、暫し、眺めておりました。

涼しいお菓子♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:42  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

 7月 7日(月) お星様の洋風照り焼きバーグ

2008.07.07 (Mon)

・お星様の洋風照り焼きバーグ
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

7月7日…今日は七夕です。
先週金曜日、幼稚園から先生に引率されて帰る子供達の
列に出会いました。
どの子も嬉しそうに短冊をつけた笹を手に、ニコニコ笑顔
満開です。
短冊に何を書いたのかな?と、ちょっと覗いてみたくなり
ました…(笑)
皆のお願い事が叶うと良いですね!
今日の主菜は、ひとくちサイズのハンバーグです。
中濃ソース・ケチャップ・粒マスタード各大匙1と酒大匙
3を合わせた洋風照り焼きソースで煮込み、仕上げには
星型に抜いたチーズやパプリカなどを載せました。
おべんと仲間のなっつさんが、この洋風照り焼きソースを
使ったハンバーグを先週作って下さったのを拝見したので、
今度は私が真似っこさせて戴いたという訳で…(笑)
なっつさん、何よりのヒントを有難うございました!
人参の甘煮や竹輪に詰めたオクラも星型なので、七夕
の雰囲気が出せたでしょうか。

お星様の洋風照り焼きバーグ

『お星様尽くし』のお弁当~♪
今日は特別に、ハンバーグに『表情』をつけました!
織姫と彦星、今夜の再会が叶いますように…

今日は特別!(笑)

虎次郎@七夕1

虎次郎コスプレシリーズ!(笑)

『七夕』ということで、母が浴衣を縫ってくれました。
ちゃーんと兵児帯も締めているんですよ。
右手に短冊を象ったお菓子、左手に朝顔柄の団扇を
持って…
この撮影風景を見ていた息子が、ポソッと一言…

  『虎次郎の夏…日本の夏…

虎次郎@七夕2

それって、何処かの蚊取り線香CMのパクリじゃない
んですかい?(笑)



09:09  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

 7月 4日(金) 肉団子のハニーレモンあんかけ

2008.07.04 (Fri)

・肉団子のハニーレモンあんかけ
・隠元 ピーナッツ和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・蚕豆とベーコンのサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

洞爺湖サミット開催が近いので、東京都心は厳戒体制の
警備が敷かれています。
大きなターミナル駅等では、数mおきに警官の姿が…
サミットと言えば、過去には沖縄での開催を記念し2千円
札が発行されましたよね。あのお札、今は何処に行ってし
まったのかしら?(笑)
ごくたまに、スーパーやコンビニの『お釣り』で渡される
こともありますが、相手側が「あの…2千円札が入っても
構いませんか?」と、えらく低姿勢になるのが可笑しいん
ですよ。で、渡された方も、また、なるべく早く使ってしま
おうとしたりして…(苦笑)
他のお札と紛らわしいのが、疎まれる原因でしょうか。
ちょっと可哀想な2千円札…なのでありました。
今日は肉団子を主菜にしました。ハンパーグを作った時に
タネを丸めて茹で、冷凍しておいたものです。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし解凍、朝、レンジ
で軽く温めます。
油少々を熱したフライパンで、肉団子と刻んだ玉葱を一緒
に炒めます。
蜂蜜とレモン汁各大匙2・醤油大匙1・片栗粉少々を混ぜた
タレをかけ、全体にとろみがつけば完成です。

私事ですが…昨日、45歳の誕生日を迎えました。
おべんと仲間の皆様との楽しい交流は、私のパワーの源
になっています。いつも本当に有難うございます。
『楽しいこと』『面白いこと』『美味しい物』を見つけながら、
この1年もブログを綴っていけたら…と思っています。
皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

肉団子のハニーレモンあんかけ

爽やかハニーレモン風味の肉団子♪
彩りを加えて、ちょっと可愛く仕上げてみました!

ハートでおめかし♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:06  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

 7月 2日(水) 八角風味の柔らか煮豚

2008.07.02 (Wed)

・八角風味の柔らか煮豚 
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・ささみと胡瓜のサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

7月に入りました!
今日は日…語呂合わせで『夏』になります…(笑)
夏休みの計画も、そろそろ立て始める頃ですね。
私が小さい頃は、『宿題は午前中の涼しいうちに済ませ
ましょう!』という暗黙のルールがあったような…
確かに、あの時代は【冷房】という物など無いに等しく、
網戸から時折入って来る風や扇風機で涼みながら、机
に向かってドリル帳をこなしていた気がします。
汗をかけばタオルで拭き、涼を求めてサッと行水したり
冷たいアイスキャンディーを食べたり…
冷房が当たり前になってしまった今では、そんなひとつ
ひとつの光景も『昭和レトロ』の一部になってしまったの
ですね。あ、こんな風に懐かしんでいる私自身が、既に
レトロな人間…ってことかしら?!(汗)
今日の主菜は、月に1度登場させる恒例の煮豚です。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを丁寧に取り除きます。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて
熱した煮汁に肉を移し、八角を3片ほど入れます。
(我が家では八角が大好きなので多めに入れていますが、
お好みで…八角の代わりに長葱や生姜でも大丈夫です)
返しながら50分~1時間以上、アク取りシートを被せ、
何回か途中で取替えながら弱火でコトコト煮込みます。
汁が煮詰まって、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めた後にキッチンペーパーで漉して、スライス
した煮豚にかけてあります。
仕上げには、浅葱と金胡麻を散らしました。

八角風味の柔らか煮豚3

忘れた頃にやってくる~♪
月に1度はやってくる~♪
その名は…ミスター煮豚マン♪
(すみません、つい歌ってしまいました…笑)

柔らか&染みウマ~♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:39  |  肉類が主菜  |  Comment(12)
 | HOME | 
