12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月30日(水) 豚肉のズッキーニロール焼き

2008.01.30 (Wed)

・豚肉のズッキーニロール焼き
・隠元 梅肉&なめ茸和え
・大根と結び昆布の煮物
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

昼間も朝と殆ど気温が変わらないような、寒く乾燥した
日が続いています。
『三つの首(首・手首・足首)』を暖めるようにしておくと、
寒さが凌げて、身体にも良いそうですね。
皆様、お風邪を召さぬよう、くれぐれも御自愛下さい。
今日は豚肉の巻き巻き系が主菜です。
豚薄切り2枚を少し重なるように並べたら、軽く塩胡椒
します。
細切りにしたズッキーニを置き、端からクルクル巻いて
から、薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ、暫く蒸し焼きにします。
フライパンを綺麗に拭いて、ケチャップと蜂蜜各大匙2・
粒マスタード小匙2・中濃ソース小匙1を合わせたタレを
回しかけ、煮詰めれば出来あがり~
おべんと仲間ぴゅあおいるさんの真似っこで、なめ茸に
梅肉を足したもので隠元を和えました。
甘辛いなめ茸がキュッと引き締まって、とても美味しい
和え衣になります。
ぴゅあおいるさん、素敵なアイディアを有難うございま
した~

豚肉のズッキーニロール焼き


久々に登場、小人ピックちゃん達!

 『いや~、久しぶりに外に出てきたら、新しい
  年になってたよ~♪』

はいはい、今年もイイ仕事を期待してますよ…(笑)

お久しぶり!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:43  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

 1月28日(月) 車海老と長芋の一口天ぷら

2008.01.28 (Mon)

・車海老と長芋の一口天ぷら
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・搾菜と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらす昆布
・晩菊漬、プチトマト など

週末には、もう2月を迎えるのですね。いく1月、にげる
2月、さる3月…と言われるように、この3ヶ月間はあっ
という間に過ぎていく感じです…(笑)
主人の患者さんから、築地で購入されたという箱入りの
車海老を戴きました。何と40尾近くも入っていたので、
天ぷらにフライにサラダに美味しく戴いて、感謝感謝の
毎日です。
義母も車海老が大好きなので、お弁当でお裾分け…
今日は食べやすいよう一口大に作った天ぷらを主菜
にしました。サクサクの歯応えを楽しめる長芋も一緒に
揚げて、串に挿してあります。
天ぷらの衣には、三島食品のかおり(青じそ)ふりかけを
混ぜて、塩味と風味をプラスしました。
衣にしっかりと味をつけたので、食べる時の調味料は
不要です。

車海老と長芋の一口天ぷら


プリッとした海老、サクッとした長芋…
2つの歯触りを楽しめる、一口天ぷらです♪

プリッ&サクッの一口天ぷら♪


今、まさに受験シーズン!

虎太郎@お勉強


こちらは、母から携帯メールで届いた画像…
虎太郎は、新しい勉強机の前に座って、やる気満々!

そして、虎次郎も…

虎次郎@読書


 『愛読書は、福澤諭吉先生の≪学問のすすめ≫
  なんだよ!
  虎でも、頑張れば慶應に入れてもらえると思う
  んだ。
  だってさ、黒と黄色の横縞の慶應ラクビー部の
  ユニフォームをタイガージャージって呼ぶじゃ
  ない?僕にピッタリだもんね!』

そう来ましたか…(笑)
受験生の皆様、そして虎次郎の健闘を祈ります!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

 1月25日(金) 挽肉と彩り野菜の磯辺巻き

2008.01.25 (Fri)

・挽肉と彩り野菜の磯辺巻き
・菜の花 辛子酢味噌和え
・竹輪と加賀蓮根の炒め物
・切干大根の煮物
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

1月も、あと数日で終わり…
つい先日、『新年』を迎えたばかりと思っていたのに、
もうデパートやスーパーではバレンタインデーの飾り
つけや企画が始まっています…(笑)
冬至の頃に比べると、随分と日も長くなってきました。
梅や緋寒桜の開花が、待ち遠しく感じますね。
今日は挽肉の巻き物を主菜にしました。
ハンバーグ種を取り分けて刻んだ人参と三つ葉を混ぜ、
よく練ってから、海苔の上に均一に広げます。
端からクルクルと巻いたら、油少々を熱したフライパン
で転がしながら、火を通していきます。
仕上げに醤油と蜂蜜を同量合わせたタレを回しかけて、
照りが出るまで煮詰めれば出来あがり~
この時期、切り三つ葉は太くて香りの高い品が出回って
いるので、巻き物の彩りに入れてみました。
浅葱や大葉とは、また一味違う『和』の雰囲気が高まり、
なかなか良い感じです。
お弁当向きのおかずとして、あちこちで見かける竹輪の
カレーマヨ醤油炒め…加賀蓮根の小さな一節が冷蔵庫
にあったので、竹輪も蓮根も極薄切りにして一緒に炒め
ました。
両方の食材の大きさや薄さを揃えて切ると、タレも絡み
やすく美味しく仕上がりますね。

挽肉と彩り野菜の磯辺巻き


義母が食べやすいように、ミニサイズで作っています。
大きめに作れば、ボリュームいっぱいの主菜になりま
すね!

クルクル渦巻き~♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:42  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

 1月23日(水) 真鱈の揚げびたし 生姜風味

2008.01.23 (Wed)

・真鱈の揚げびたし 生姜風味
・アスパラガス 胡麻和え
・海老とコーンのサラダ
・五菜ひじき煮
・明太子と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

予報通り、東京は雪が降っています。
23日…ワン・トゥー・スリーの数字通り、軽やか
に行きたいところではありますが、皆様、どうぞ足元に
お気をつけて…
今日は真鱈を揚げびたしにしました。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り、軽く塩を振っておきます。
味醂と酢各大匙4・醤油大匙3・酒大匙2・砂糖大匙1・
生姜の千切り適量を混ぜ合わせ、漬けダレを作ります。
水気を拭いた真鱈と好みの野菜に薄く小麦粉を塗し
熱した油でカラッと揚げます。
油を切ってから、タレに漬け込めば出来あがり~
前夜のうちに仕込んでおけるので、朝が楽チンです。
今日はズッキーニとパプリカを使っていますが、椎茸・
人参・蓮根などを入れても、美味しく仕上がります。
身体を温めてくれる生姜…冬に積極的に摂りたい食材
のひとつですね。

真鱈の揚げびたし 生姜風味


お好みの物を揚げて、タレに漬け込んで…
勿論、ご飯のおかずにも、アテにもピッタンコです。
お弁当箱に詰める時には、よ~く水気を切ってから
入れて下さい。キッチンペーパーの上に置いて吸わ
せると良いですね。

生姜でキリッと味を引き締めて…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

 1月21日(月) かじき鮪の香草マヨネーズ焼き

2008.01.21 (Mon)

・かじき鮪の香草マヨネーズ焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・加賀蓮根のきんぴら
・柚子釜入り 人参サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は『大寒』ですね。
東京は『昨夜遅くから雪』との予報が出ていましたが、
朝、起きて外を見たら、雪の『ゆの字』もありませんで
した…(笑)
受験生の皆様、風邪をひいて体調を崩されませんよう、
くれぐれも御自愛下さい。
今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。前夜から
漬け込むので、味が染み込み朝の調理も楽チンという、
一石二鳥の献立です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩胡椒して
暫くおきます。
余分な水分を拭き取り、マヨネーズ大匙2に醤油小匙1
とドライハーブ適量を混ぜ合わせたタレに入れて、一晩
漬け込みます。
朝、ザッとタレを拭ってから、こんがりと両面を焼けば
出来あがり~
彩りに、浅葱と小さなお星様に型抜きしたパプリカを
散らしています。
クッキングシートを使うと、焦げにくく綺麗な仕上がり
になります。
柚子釜に入れたサラダは、『ひとみ五寸』という人参で
作りました。
茨城県産で瑞々しくフレッシュ、柿のような食感があり
ます。
甘味が強いので、ジュース作りにも適しているとか…
何より嬉しいのは、一般的な人参に見られる中心部分
の黄色い輪がなく、全て鮮やかなオレンジ色であること。
冬期限定出荷なので、度々購入し煮物やサラダに活用
しています。

かじき鮪の香草マヨネーズ焼き


マヨネーズの効果で、パサつきがちな『かじき鮪』も
しっとり♪お弁当にピッタンコです。
一晩漬け込むので、香草の風味もよく染みています。

マヨネーズで、しっとり♪


惚れ惚れするような、鮮やかなオレンジ色!
断面をご覧になると、如何に芯まで均一な色かという
ことが、お判り戴けると思います。

ひとみ人参

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

 1月18日(金) ささみの山椒風味くわ焼き

2008.01.18 (Fri)

・ささみの山椒風味くわ焼き
・菜の花 辛子酢味噌和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・南瓜のクリーミィサラダ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・子持ち昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は、ささみのくわ焼きです。
昔、畑仕事の合間に獲った野鳥を農機具の鍬(くわ)で
焼いて食べたのが、この料理の由来だそうですね。
ささみは丁寧に筋を取って、食べやすい厚さと大きさに
削ぎ切りし、小麦粉を全体に塗して余分な粉をはたいて
おきます。
フライパンに油少々を熱し、ささみの両面を焼きます。
火を弱めて蓋をしたら暫く蒸し焼きにし、1度、ささみを
取り出してフライパンの中の脂を拭き取ります。
醤油・酒・味醂各大匙2に蜂蜜大匙1を合わせたタレを
入れて温め、ささみを戻して、フライパンを揺すりながら
煮詰めます。
好みの量の粉山椒を振って仕上げれば、出来あがり
我が家で使う鶏肉は、いつも顔馴染の専門店で買って
います。(義母宅近くの、商店街の中にあります)
このお店は、主人が子供の頃からのお付き合いとかで、
今は2代目となる息子さんご夫婦の2組が力を合わせ、
とても丁寧で誠実な御商売をなさっています。
仕入れてきた鶏を、お店で午前中に解体して販売…
ですから、あまり早い時間に買いに行くと

 『ごめんなさい、まだ全部揃ってなくて~

なんて謝られてしまうことも。
逆に言えば、それだけ新鮮という訳なんですね。
小さなお店ですが、『鶏肉なら、ここで!』と買いに来る
固定のお客様が沢山いらっしゃるようです。
我が家も20年以上買わせて戴いているので、例えば

 『今度の○曜日に、いつものアレ…』

と店先に顔を出して言うだけで

 『はーい!地鶏のもも、500gですねっ!』

とホワイトボードに書き込んでおいて下さいます。
少し無理なお願いを聞いて戴けるのも、有難いところ。
便利なスーパーも楽しいけれど、こんな個人のお店とも
長く良いお付き合いを続けたいと思う、今日この頃です。

ささみの山椒風味くわ焼き


甘辛ダレに山椒を効かせた、大人の味…☆
今回は『ささみ』で作りましたが、鶏もも肉や豚肉
などでも美味しく仕上がります。

甘辛ダレに山椒を効かせて…


一昨日の夜には、東京でも初雪を観測。
寒い時には、帽子にマフラーに熱々のおでん…
おでんも、各地で色々な特色があって楽しいですね!

 『わーい♪ 今夜は静岡おでんだ♪
  おでん…ときたら、やっぱり熱燗でしょー♪』

虎次郎、今夜も『ウィィ~♪』と千鳥足になるのか!
んんんん?虎の千鳥足って、どんな感じなのよ?(笑)

虎次郎&おでん

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

 1月16日(水) 豚肉のハニー梅味噌風味焼き

2008.01.16 (Wed)

・豚肉のハニー梅味噌風味焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・大根と結び昆布の煮物
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。味噌ダレに
叩いた梅肉を加えてみました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるよう縦に並べ、軽く塩胡椒
したら、たっぷり大葉を置き、端からクルクルと巻き
ます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ蒸し焼きにします。
味噌・蜂蜜・叩いた梅肉を大匙1ずつに味醂大匙2を
合わせて作ったタレを回しかけ、全体に絡めるように
煮詰めれば出来あがり~
豚肉に直接梅肉を塗るよりも、マイルドな感じになる
ようです。梅紫蘇巻きのアレンジ版…というところで
しょうか。
お好みにもよりますが、大葉はたっぷりと使った方が
美味しく仕上がります。
『梅』に因んで、今日は人参の甘煮の型抜きと敷物も
『梅』で揃えました!(笑)
煮物に使ったのは、おでん用の結び昆布。1本を3つ
ぐらいに切って10分ほど水に浸し、その水を煮立てて
鰹節も加えることで、旨味のある出汁になります。
大根は昆布とも、烏賊とも、さつま揚げとも相性が良い
野菜ですね。美味しい出汁を吸い、滋味深く煮上がる
大根…本当にブラヴォーの拍手喝采です。

豚肉のハニー梅味噌風味焼き


タレに梅肉を混ぜることで、酸味が和らいで…
大葉は『たっぷり』がお薦め!

梅紫蘇巻きのアレンジ版♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:42  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

 1月14日(月) 肉団子の変わり磯辺揚げ

2008.01.14 (Mon)

・肉団子の変わり磯辺揚げ
・アスパラ ゆかり和え
・カレー風味のポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布、結び蒲鉾
・刻み柴漬、プチトマト など

皆様、3連休は如何お過ごしですか?
今日は『成人の日』ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。息子も区の式典
に出席し、小・中学校時代の同級生と再会するのを楽し
みにしています。
昔だと、音信不通のまま本当に何年ぶり…という再会も
多かったのですが、今はブログやミクシーなどで思い
かけず連絡が取れていて、ネット上で言葉の行き来が
既にある…というのも、珍しくないようですね。
今までの20年に感謝しつつ、これからは『成人』としての
責任を持って常に行動して欲しい…と思います。
今日は肉団子の揚げ物が主菜です。同じように挽肉
で作ったシュウマイを、揚げて食べることもあるという点
にヒントを得て作りました。
肉団子はロールキャベツを作る際にタネを取り分けて
作ったもの。挽肉に刻んだ玉葱や椎茸を混ぜています。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、朝、軽くレンジで温め
ておきます。
全体に薄く小麦粉を塗してから、刻んだ紅生姜・青海苔
・胡麻と醤油を混ぜた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
揚げたての熱々に辛子醤油をちょっとつけて食べると、
アテにもピッタンコです。

肉団子の変わり磯辺揚げ


肉団子に予め火を通してあるので、短時間で揚げ
られて、カリッとフワッと…の食感を楽しめます。
セラ♪さん伝授の結び蒲鉾が、本日も大活躍!
セラ♪さん、いつもお世話になりまーす!

カリッ♪フワッ♪の肉団子♪

08:26  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

 1月11日(金) 牛肉と大根の甘辛風味炒め

2008.01.11 (Fri)

・牛肉と大根の甘辛風味炒め
・隠元 ピーナッツ和え 
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は『鏡開き』です。
ワン・ワン・ワン…で、『犬の日にもなりますね~。
義母の家のお隣さんにはニタロウ君という犬がいて、
いつもお弁当を届けに行った時は「ニタちゃーん」と
声をかけています。
行きに通った時に犬小屋で寝ていても、声をかけて
おくと、帰りに通った時には門扉のところでピシッ
お座りして見送ってくれる、お利口犬なんですよ。
寒さが増してくると、大根が甘く美味しくなりますね。
今日の主菜は、そんな大根と牛肉の炒め物です。
大根は薄い銀杏切り(細い物なら半月切り)にします。
牛薄切り肉は食べ易く切り、軽く塩胡椒をして片栗粉を
揉み込んでおきます。
油少々を熱したフライパンで最初に牛肉を炒め、色が
変わったら取り出します。
油を少量足して大根を炒め、透き通ったら刻んだ大根
の葉を加えて更に炒めます。
牛肉をフライパンに戻して、サッと日本酒を振りかけた
後、同量の醤油と味醂を合わせたタレを回しかけます。
全体を大きく炒め、味が馴染んだら出来あがり~
大根のビタミンCは、牛肉の鉄分の吸収率をアップして
くれるのだそうです。

牛肉と大根の甘辛風味炒め


甘く瑞々しい冬大根ならではの主菜…
刻んで一緒に炒めた葉っぱの美味しさも、格別です♪

冬ならではの…


20年前に息子が着たベビー服を、虎次郎に着せてみ
ました!
お宮参りの際に使った物で、これだけは箪笥の奥に
しまっておいたのです。
胸にスモッキング刺繍がしてあるロンパース…
後ろ開きなので、尻尾も無事に(笑)出せました。

 『あ、あのねぇ?何か、最近コスプレに走っちゃ
  いませんか?僕、すご~く恥かしいんだけど…』

いーの、いーの、可愛ければ!(爆)

何と!(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:58  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

 1月 9日(水) 山芋入り ふわふわ鶏つくね

2008.01.09 (Wed)

・山芋入り ふわふわ鶏つくね
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜の煮物
・竹輪の明太マヨネーズ炒め
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・子持ち昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

以前、刻んだ茸を沢山入れてつくねを作ったところ、噛み
やすくて良いわ…と、義母に好評でした。
今日の主菜は、更に擂り下ろした山芋も入れ、ふわふわ
に仕上げた改良版(笑)です。
鶏挽肉120gに対して、刻んだ榎茸を半袋、山芋30gを擂り
下ろしたもの、刻み浅葱・酒・塩胡椒・片栗粉適量を加え、
空気を含ませながら、よく掻き混ぜます。
そう、あの『関西風お好み焼き』を焼く時の要領で!(笑)
油少々を熱したフライパンに、食べやすい大きさになる
ように、スプーンで少しずつ落としていきます。
両面を綺麗に焼いて火を通したら、醤油・酒・味醂を各
大匙2に対して蜂蜜大匙1とカレー粉少々を混ぜたタレを
回しかけます。
照りが出るよう煮詰めて絡めれば、出来あがりです。

山芋入り ふわふわ鶏つくね


粘りの強い『山芋(大和芋)』の効果で、ふわふわつくねの
出来あがり!
今日は焼きましたが、揚げても美味しく食べられます♪

ツヤツヤ、ふわふわ~♪

09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

 1月 7日(月) 真鱈の七草風味揚げ 梅麩添え

2008.01.07 (Mon)

・真鱈の七草風味揚げ 梅麩添え
・菜の花 酢味噌和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・柚子釜入りささみのサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日が私の『お弁当始め』でございます。
いえ、正確に言えば4日(金)にも作って届けたのですが、
義母の家の冷蔵庫にも色々食べ物が詰まっている(笑)
状態だったので、心ばかりの小さな小さなお弁当
して、画像のアップはお休みさせて戴きました。
今日から、いつも通りのフルサイズ(何だ、そりゃ?)に
しています。皆様、宜しくお付き合い下さいますよう…
仕事も学校も、そろそろ通常モードですね。頭と身体を
スキッと切り替え、新しい年のスタートを快調に切り
たいものです。
今日は真鱈の揚げ物が主菜です。
古くに中国から伝わった風習・無病息災を願い刻んだ
七草を入れたお粥を食べる日…ということで、七草を
混ぜた変わり揚げにしてみました。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除いて食べやすい大きさに
切り、塩を振っておきます。
水気を拭いた後に薄く小麦粉を塗し、天ぷら衣にフリー
ズドライの七草と塩、少量の醤油を混ぜた衣にくぐらせ、
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
フリーズドライの七草は『クオカ』で見つけました。
広島・福山市のこだま食品株式会社で製造されている
商品です。
柚子釜に使った柚子は義姉の家の庭で取れた物…
大豊作だったとかで、私にもお裾分けを戴きました。
新年最初のお弁当アップ…ということで、献立の中に
縁起が良い『松・竹・梅』の文字をしのばせてあります。
おべんと仲間の皆様なら、もう、お気づきですね?(笑)
お正月らしい凧と羽子板の楊枝は、母が見つけてプレ
ゼントしてくれました。

真鱈の七草風味揚げ 梅麩添え


この楊枝は、ちょっと珍しいかな?
凧と羽子板で、お正月の雰囲気いっぱいです。

お正月アイテム?(笑)


便利なフリーズドライの『春の七草』…
お粥以外にも、味噌汁や吸い物の具、卵焼きの彩りと
して使えるそうです。

フリーズドライ


こちらは、寄せ植えされた『春の七草』の籠…
大晦日に、いつものお寿司屋さんの棚に飾ってあった
ので、女将さんにお願いして、カウンターでパチリ

春の七草


今年も楽しく美味しいお弁当作りに頑張りまチュー♪

子年!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:46  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

☆~謹賀新年~☆

2008.01.02 (Wed)

お弁当始めは7日ですが、今日は新年の御挨拶を…

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は『お弁当作り』を通して、楽しくお付き合いさせて
戴き、どうも有難うございました。
本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。


我が家のお正月は、元旦に義母宅へ新年の挨拶に行き、
お節やご馳走を一緒に戴くことから始まります。
その帰りに、氏神様の神社と近くのお薬師様にお参り…

お薬師様


2日は家族でのんびりと、箱根駅伝や大学ラグビー等を
テレビで観戦しながら過ごします。
そして私…お正月から、やっぱりキッチンに立っている
ことが多いような…?

冷蔵庫いっぱいに詰まっているご馳走を、如何にバランス
良く無駄にしないよう食べていくか…も思案のしどころ。
いつものお寿司屋さんで大晦日に戴いた茹で蛸は、野菜
たっぷりのマリネに変身させました。
大将の茹で加減が絶妙な蛸なので、美味しさも倍増です。

マリネ♪


さぁ~、今夜は主人が買っておいてくれた牛肉でドーンと
『すき焼き』だ~ぃ!

 お正月明けに体重計に乗るのが怖いわ~(冷汗)

我が家のアイドル(笑)、虎次郎もパリジャン風におめかし
して御挨拶。

虎次郎@新年


 『おめかしするのって、何だか肩が凝るなァ…
  あ、皆様、今年もどうぞ宜しく!』

別の人形の洋服を着せてみたら、帽子や上着はピッタり
でした。
画像では見えにくいですが、ちゃんとネクタイも締めて
いるんですよ~(笑)

それでは、来週月曜日の『お弁当始め』から、また宜しく
お願い申し上げます。


16:39  |  その他
 | HOME | 
