10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月30日(金) 帆立の味醂粕漬 青海苔がけ

2007.11.30 (Fri)

・帆立の味醂粕漬 青海苔がけ
・隠元 ピーナッツ和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・鳴門金時芋の黒胡麻サラダ
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布、結び蒲鉾
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は11月最後の日…明日から『師走』なんですね!
おべんと仲間の皆様も、何かとお忙しい毎日になるとは
思いますが、励まし合って?新しい年を元気に迎えたい
ものです。ファイト~
今日は『鈴波』の帆立味醂粕漬を主菜にしました。
明治4年創業、守口漬で知られる大和屋さんが漬け技を
生かして作っている物です。
色々な種類がありますが、甘鯛や帆立は義母の大好物
なので、こうしてたまにお弁当に登場させています。
ひとつひとつがきちんとパックされていて、買い置き
して冷凍しておける点も、ポイントが高いですね。
今日は綺麗に焼き上げた後、風味付けに青海苔を載せ
てみました。
鳴門金時芋は梔子の実を入れて茹でてから、黒胡麻を
加えたクリーミィドレッシングで和えています。

帆立の味醂粕漬 青海苔がけ


帆立の旨味に、青海苔で磯の香をプラスして…
セラ♪さん伝授の『結び蒲鉾』、今日も大活躍です!

磯の香をプラスして…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

11月28日(水) 豚肉と長芋のチリケチャ炒め

2007.11.28 (Wed)

・豚肉と長芋のチリケチャ炒め
・アスパラガス 酢味噌和え
・五目野菜天と大根の煮物
・雪国新牛蒡と人参きんぴら
・竹輪の明太子マヨサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜はスイートチリソースを使ったレシピ…
豚肉と長芋の炒め物です。
豚薄切り肉は軽く塩胡椒し、食べ易い大きさになるよう
折畳みます。
長芋は皮を剥いて、一口大に切ります。
豚肉と長芋それぞれに片栗粉を塗し、熱した油でサッと
下揚げしておきます。
フライパンにスイートチリソース大匙2・ケチャップと醤油
大匙1ずつを入れて温め、豚肉と長芋を加えます。
全体に絡まるように、大きく混ぜて出来あがり~
野菜がたっぷり入った薩摩揚げは、大根と煮てあります。
型抜きすると、地味な煮物も可愛く仕上がりますね!
handmadecafeさんの真似っこをさせて戴き、ピックに
挿してみました。
handmadecafeさん、いつも素敵なアイディアを有難う
ございまーす!

豚肉と長芋のチリケチャ炒め


火が通った長芋は、サクサク&トロリの食感♪
義母が食べやすいように薄切り肉を折畳みましたが、
肩ロースやロースを切って使っても、大丈夫です。

サクサク&トロリ♪

09:50  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

11月26日(月) 真鱈のカレーマヨネーズ焼き

2007.11.26 (Mon)

・真鱈のカレーマヨネーズ焼き
・隠元 梅昆布和え
・加賀蓮根のきんぴら
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・南瓜とパプリカのマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

3連休が終わって、今日からまた通常モードですね。
師走も近づき、何かと忙しい毎日になりそうです。
体調を崩さぬように栄養と休養を摂りつつ、年末を
迎えたいものですね。
今日の主菜は真鱈のソテーです。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに
切り分けます。
マヨネーズ大匙2・醤油とカレー粉を小匙1ずつ混ぜて
作ったタレの中に、前夜から漬け込んでおきます。
朝、タレをザッと拭い取った真鱈を、油無しでこんがりと
焼き上げれば出来あがり~
(クッキングシートを使うと、焦げにくいですよ♪)
仕上げに浅葱を散らしてあります。
隠元は、梅肉と細かく刻んだ松の葉昆布で和えました。

真鱈のカレーマヨネーズ焼き


前夜から漬け込んでおくので、朝は焼くだけ♪
マヨネーズの酸味は熱を通すことで消え、しっとり
した美味しさとコクが残ります。
カレー以外のスパイスでもOKですよ~!

前夜から漬け込んで…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

11月23日(金) 豚肉の梅味噌大葉ロール焼き

2007.11.23 (Fri)

・豚肉の梅味噌大葉ロール焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・南瓜の煮物
・竹輪のクルクル磯辺揚げ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日は祝日、勤労感謝の日…
調査によると、旦那様が奥様から聞いて愛情を感じるのは
『お疲れさま』で、奥様が旦那様から聞いて愛情を感じる
のは『ありがとう』という言葉なのだそうです。
素直にお互いを労わる言葉が大切…ということですね。
『いつもお仕事お疲れさま』の気持ちを込めて、旦那様の
晩酌も、今夜は大いにサービス(笑)してあげたいもの
です。
今日は豚肉の巻き巻き系が主菜…梅肉を使い、あっさり
風味で仕上げました。
豚薄切り肉は2枚を少し重ねて縦に並べ、軽く塩胡椒し
ます。
梅肉2個分に対し味噌大匙1と味醂小匙1を合わせた
物を全体に塗り、更に大葉を置いて、端からクルクル
巻きます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、少量の
酒を振りかけ蒸し上げれば出来あがり~
雪国新牛蒡は炒めベーコンと合わせ、クリーミィドレッ
シング(ピエトロ)で和えました。

豚肉の梅味噌大葉ロール焼き


いつもの梅紫蘇巻きに、味噌も加えたアレンジ版。
前夜のうちに巻き巻きしておくと、朝までにしっかり
味が染みますよ~♪

梅+味噌+大葉で…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:46  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

11月21日(水) 肉団子と穂先筍の黒酢炒め

2007.11.21 (Wed)

・肉団子と穂先筍の黒酢炒め
・菜の花 辛子和え
・うどのきんぴら
・京甘薯の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。風邪気味
方も多いようですね。くれぐれも御自愛下さいませ。
今日の主菜は肉団子の炒め物…
肉団子はハンバーグを作った時にタネを取り分け丸め、
茹でて冷凍しておいたものです。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、自然解凍した肉団子は
、レンジで軽く温めます。
穂先筍は下茹でして、水気を取っておきます。
油少々を熱したフライパンで肉団子と穂先筍を炒めて、
黒酢大匙3・蜂蜜と醤油各大匙1を合わせたタレを回し
かけ、味が染みるように煮詰めれば出来あがり~
出回り始めたうど菜の花は義母の大好物。
早速、お弁当に入れました!

明日は1122日で、『いい夫婦』の日ですね~。
結婚したばかりの頃、私の両親が銀婚式を迎えたので、
記念として父と母のツーショット写真が入ったテレフォン
カードを50枚ほど作って、プレゼントしました。
携帯電話の『けの字』も無い頃でしたから、このプレゼ
ントは、かなりの最先端を行っていたような…(笑)
その私達も、あと数年で銀婚式…何だか不思議な感じ
です。

肉団子と穂先筍の黒酢炒め


ふわふわ肉団子とシャキシャキ穂先筍♪
黒酢風味のタレで、元気が出る炒め物に!(笑)

元気が出る炒め物!(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

11月19日(月) 帆立の明太子&青海苔揚げ

2007.11.19 (Mon)

・帆立の明太子&青海苔揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・加賀蓮根のきんぴら
・牛肉の時雨煮
・南瓜のカレー風味サラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布、結び蒲鉾
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日は帆立の揚げ物を主菜にしました。
帆立は斜め半分に切り、軽く塩胡椒して、解した明太子を
全体に塗しておきます。
(ここまでを前夜のうちに下拵えしておくと、よく味が染み
ます)
帆立に小麦粉を薄く塗して、たっぷりと青海苔を加えた
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来あ
がり~
主人の患者さんが、出向している金沢から、大好物の加賀
蓮根を泥付きのまま、何節も沢山届けて下さいました。
以前、主人が『加賀蓮根って、美味しいよねぇ~』と話した
のを覚えていて下さり、部下の方の実家が加賀蓮根を栽培
しているということから、手配して下さったのだとか。
お心遣いに感謝感謝…
早速、きんぴらや煮物、天ぷらに…と、大活躍しています。
今日は、きんぴらの仕上げに『芥子の実』を散らして…
胡瓜の奈良漬は、主人が買ってきてくれました!
瓜に比べて柔らかいので、義母でも食べやすいと思います。

帆立の明太子&青海苔揚げ


帆立そのものに明太子を塗しておくので、風味が強く
出せます。
今日もセラ♪さん伝授の『結び蒲鉾』が大活躍!
蝶々のピックで、ちょっぴりおめかしを…
セラ♪さん、いつも有難うございまーす!

たっぷり明太子を塗して…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

11月16日(金) 海老の彩りスイートチリ炒め

2007.11.16 (Fri)

・海老の彩りスイートチリ炒め
・アスパラガス 土佐和え
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・京甘薯むらさきのサラダ
・野蕗の当座煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は1116日…
語呂合わせすると『いい色』になりますね!
お弁当作りでは彩りを考えれば同時に栄養のバランス
も取れてくるので、これからも心掛けていきたいな…
と思います。
おべんと仲間のhandmadecafeさんが、辛い物苦手
な旦那様のために、スイートチリソースを使う炒め物を
作っていらしたのが美味しそうで、鶏肉を海老にアレ
ンジして早速、真似っこさせて戴きました。
ピリ甘で、とっても美味しい~思わず摘み食いしたく
なる味~(えぇ、実際、摘み食いしましたとも!笑)
handmadecafeさん、素敵なレシピを有難うございます!
京野菜の紫芋が手に入ったので、サラダ仕立てに…
『京甘薯むらさき』とは、何とも風情のあるネーミング
ですよね。
デパ地下で見つけた野蕗は、義母も主人も大好きな
当座煮にしています。伊豆太陽農協の物で、ほろ苦さ
が堪らない美味しさ!
箸休めにも酒肴にも、ピッタリです。
春先の、蕩けるような柔らかさにまでは及びませんが、
味見をした主人も喜んで食べてくれました。

海老の彩りスイートチリ炒め


handmadecafeさんのタレレシピは、判りやすくて
とっても美味しいんですよ!皆様も、是非是非~♪

ピリ甘、ウマウマ~♪


紫の京甘薯…緑の宝楽ししとう…
本当に、自然の色って素晴らしい!

野菜の色1


出来あがりは、こちら♪
小皿に盛れば、楽しいアテの出来あがり!(笑)

野菜の色2





テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:27  |  魚介類が主菜  |  Comment(18)

11月14日(水) 豚肉の雪国新牛蒡ロール焼き

2007.11.14 (Wed)

・豚肉の雪国新牛蒡ロール焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・高野豆腐と椎茸の炊合わせ
・ジャーマンポテトサラダ
・五菜ひじき煮
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなごくぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

先日、お歳暮第1号(笑)が届きました。その方は毎回
ほぼ一番乗りで下さるのですが、年々更に早くなってい
る感じで…おせちの予約も最近は10月に始まるようで、
お客様獲得の為に、何でも前倒しになっているのですね。
今日は柔らかくて美味しい雪国新牛蒡を豚肉で巻いた
ものを主菜にしました。
ささがきにして下茹でした新牛蒡の水気を取ります。
豚薄切り肉を縦に2枚並べて、軽く塩胡椒します。海苔と
新牛蒡を置いて端からクルクルと巻き、全体に薄く小麦
粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々で蒸し焼きにした後、醤油と蜂蜜同量ずつに七味
唐辛子少々を加えたタレを回しかけ、照りが出るように
煮詰めれば出来あがり~
子供の頃、干し椎茸があまり好きではなかった私ですが、
今ではジュワッと染み出る美味しい出汁に惚れ込んで
います。今日のような煮物でも、真っ先に箸を伸ばして
しまいます。これも大人になった証拠かな?(笑)
おべんと仲間のお天気石さんが、干し椎茸の戻し汁を
使った栄養たっぷり&身体の温まるスープを昨日の
ブログで紹介されていて、思わず画面に釘付け~
これからの時期、具沢山のスープは嬉しいものですが、
そのベースに干し椎茸を使うなんて、お天気石さんは
凄~い是非、私もチャレンジしたいと思っています。

豚肉の雪国新牛蒡ロール焼き


最初に海苔の香り…そして次に新牛蒡の香り…
蜂蜜入りのピリ辛甘ダレで、ご飯が進みまーす♪

柔らか新牛蒡~♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

11月12日(月) かじき鮪の四丁目の夕日焼き

2007.11.12 (Mon)

・かじき鮪の四丁目の夕日焼き
・隠元 黒胡麻和え
・鳴門金時のレモン煮
・穂先筍の磯辺揚げ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき、結び蒲鉾
・赤かぶら漬、プチトマト など

ある映画の公開に因んで、こんな主菜を作りました。
○丁目の数字が違うのは、我が家は四丁目なので…
どの映画かは、もうお分かりですよね?(笑)
かじき鮪は食べ易い大きさに切って塩胡椒をし、下味を
つけておきます。
玉葱の微塵切り大匙3を油少々で炒め、ケチャップ小匙
2とパプリカ粉・塩胡椒を入れて赤い色に仕上げます。
グリル(又はフライパン)で焼き上げたかじき鮪の片面に
炒め玉葱を塗って、グリル(又はオーブントースター)で
炙って仕上げれば出来あがり~
『暗くなる前に、サヨナラして帰っていらっしゃいね』と言わ
れたあの頃の、夕日の色に似てるかな~?(笑)
黄色のパプリカで、小さな一番星も飾っています。
今日は、副菜も少しレトロな雰囲気にして…
柔らかな穂先筍は、青海苔をたっぷり入れた天ぷら衣で
揚げてあります。
可愛いお弁当の達人・セラ♪さんを真似っこさせて戴き、
『結び蒲鉾』も入れてみました。
セラ♪さん、素敵なアイディアを有難うございまーす!

かじき鮪の四丁目の夕日焼き


ケチャップ&パプリカ粉で、どこか懐かしい夕日の色…
子供達の『さよなら!また明日!』の声が聞こえてくる
ようです…(笑)

一番星、見~つけた!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(16)

11月 9日(金) 真鱈の野菜&カレー衣揚げ

2007.11.09 (Fri)

・真鱈の野菜&カレー衣揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・加賀蓮根の胡麻きんぴら
・南瓜の煮物
・竹輪の明太子マヨサラダ
・チーズとハム風味の卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日は『立冬』でしたね。
陽射しが未だ暖かく、厚手のコートにまで手が伸びませ
んが、抵抗力や免疫力を高めるような食事を摂って、
来るべき冬に備えたいものです。
今日は真鱈の揚げ物を主菜にしました。刻んだ野菜を
衣にたっぷり入れた、変わり揚げです。
真鱈は骨と皮を丁寧に取り、食べやすい大きさに切って
醤油と酒で下味をつけておきます。
小麦粉と片栗粉を同量ずつ合わせた衣に、刻んだ人参・
牛蒡・玉葱・浅葱・大葉を混ぜて、醤油・カレー粉・塩で味
付けします。
水気を拭いた真鱈に小麦粉を薄く塗し、衣にくぐらせて、
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
衣に入れる野菜は、お好みでどうぞ…

真鱈の野菜&カレー衣揚げ


衣に刻み野菜をたっぷり入れた、カレー風味の
揚げ物です。
久々に『小人ちゃんピック』が登場~♪

野菜たっぷりカレー味!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

11月 7日(水) 豚肉のハニーレモン風味巻き

2007.11.07 (Wed)

・豚肉のハニーレモン風味巻き
・ほうれん草 胡麻辛子和え
・蟹入りマカロニサラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・赤かぶら漬、プチトマト など

収穫してから暫く経った鉢植栽培のレモンが、柔らかく
黄色く熟しました。
そのレモンを使った料理…
お弁当には、やっぱりコレでしょう~ということで(笑)、
豚肉のハニーレモン風味巻きが今日の主菜です。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒して、サッと下茹でしたミニアス
パラを置き端からクルクルと巻きます。薄く小麦粉を
塗してから、油少々を熱したフライパンで転がしながら
を通します。
フライパンの中を綺麗に拭いて、蜂蜜とレモン汁各大匙
2と醤油大匙1を合わせたタレを回しかけ、よく絡めて
照りが出れば出来あがり~
今日はレモンのピックも挿して、我が愛しのレモン達に
最敬礼です…(笑)

豚肉のハニーレモン風味巻き2


今日も、蜂蜜がイイ仕事してくれてます…(笑)
ハニーレモンは、甘酸っぱくて私も大好きな味!

甘酸っぱい~♪


収穫した時には緑色だったレモン達、こんなに黄色く
熟しました!

レモン収穫3

       

熟したレモン♪♪


皮が薄くて、果汁がぎっしり~♪
育てた甲斐があったというものです…(感涙)

レモンの断面

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:41  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

11月 5日(月) 牛肉と雪国新牛蒡の味噌炒め

2007.11.05 (Mon)

・牛肉と雪国新牛蒡の味噌炒め
・隠元 胡麻和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・南瓜とベーコンのサラダ
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

先日ご紹介した雪国新牛蒡、とても柔らかくて美味しい
ので、今日は牛肉と一緒に炒めて主菜にしました。
牛薄切り肉は細切りにして軽く塩胡椒し、薄く片栗粉を
揉み込んでおきます。
牛蒡は食べやすい大きさのささがきにし、サッと下茹で
して水気を取ります。
油少々を熱したフライパンで牛肉を炒め、一度取り出し
てから中を拭い、牛蒡を炒めます。
牛肉をフライパンに戻してから、味噌と蜂蜜同量ずつを
合わせたタレを回しかけ、全体を絡めるように炒めれば
出来あがり~甘味噌味で、ご飯が進みます。
今日は炒め合わせましたが、牛肉で牛蒡を巻いた形
にしても、食べやすくてお弁当に合いますね!

牛肉と雪国新牛蒡の味噌炒め


最初に牛肉に塗した片栗粉+タレで使った蜂蜜の
ダブル効果で、しっとりと柔らかいツヤピカ炒めの
出来あがり~♪

蜂蜜効果でツヤピカ炒め♪

09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

11月 2日(金) 豚肉の鳴門金時巻き揚げ

2007.11.02 (Fri)

・豚肉の鳴門金時巻き揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・ささみと胡瓜のサラダ
・切干大根の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・晩菊漬、プチトマト など

昨日の朝、少し寒気がしたりくしゃみが続けて出たりと
風邪の前兆があったので、薬を飲み、買い物にも
行かず、ゆっくりと過ごしました。
こんな時こそ、頭の体操
冷蔵庫や冷凍庫にあるものだけで献立を考える、良い
機会なんですよね~
半分残っていた鳴門金時は、拍子木切りして下茹でし、
塩胡椒した豚薄切り肉で巻きました。
黒胡麻と醤油を加えた天ぷら衣にくぐらせて、カリッと
揚げれば出来あがり~
梔子の実を入れて下茹でをすると、黄色が鮮やか
出て、綺麗に仕上がります。
大好きな紅葉麩も、素揚げにして添えました。
今日お弁当に敷いて使っている布巾は、母からのプレ
ゼント…いつも御協力感謝で~す!
元々が丈夫なお蔭で、今朝はスッキリ爽快となりま
した。
皆様も御自愛下さいね!

豚肉の鳴門金時巻き揚げ


カリッと揚がった黒胡麻入り衣の中から、豚肉を
纏った鳴門金時ちゃんがコンニチハ!(笑)
お醤油でも、塩でも、美味しく戴けます♪

中から鳴門金時が…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(25)
 | HOME | 
