06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月30日(月) 山椒風味の柔らか煮豚

2007.07.30 (Mon)

・山椒風味の柔らか煮豚
・隠元 梅おかか和え
・新蓮根のきんぴら
・市松模様の南瓜の煮物
・竹輪のアスパラ射込み揚げ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日は『土用の丑の日』ですね。お弁当や食卓に鰻が
登場するお宅も多いことでしょう。
残念ながら義母は鰻や穴子の類の『長い物』が苦手
です。そこで鰻に不可欠の山椒でタレに風味付けした
煮豚を作りました。
気持ちだけ『土用の丑の日』ということで…(笑)
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取っておきます。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
煮立てた汁に肉を移して、時々返しながら、50分以上
弱火でじっくりと煮込みます。
その際にアク取りシートを被せて数回取替え、余分な脂
とアクを取り除いています。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉し、ツヤツヤの
タレに仕上げてから、粉山椒を加えておきます。
奈良漬も、鰻の蒲焼に必ず添えられているものですね。
奈良漬に含まれる酒精分(アルコール分)が口の中の鰻
の脂を中和してサッパリ戴けることが主な理由ですが、
鰻の『う』と奈良漬に使っている瓜の『う』をかけた言葉の
遊び…などとも言われているようです。

山椒風味の柔らか煮豚


土用の丑の日…ならぬ『土用も豚の日?(笑)』ピックを
作っちゃいました~♪
す、すみません、今日も遊んでます…(笑)

土用も豚の日?(笑)


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

 7月27日(金) 肉団子と揚げ野菜の黒酢炒め

2007.07.27 (Fri)

・肉団子と揚げ野菜の黒酢炒め
・アスパラガス 黒胡麻和え
・南瓜の柚子茶グラッセ
・穂先筍のおかかきんぴら
・海老と水菜のサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

なかなかスッキリ梅雨明け出来ない東京です。夏休み
気分も、これでは盛り上がらないままですね…
今日は肉団子に色々な揚げ野菜を合わせて、黒酢
風味に仕上げました。
肉団子はハンパーグのタネを丸めて作り、茹でて冷凍
しておいた物。前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして解凍し、
朝、電子レンジで温めます。
新蓮根・茄子・カラーパプリカは食べやすい大きさに
切り、サッと油で素揚げしておきます。
黒酢大匙3、醤油と蜂蜜を各大匙1合わせた物をフライ
パンに入れて熱し、肉団子と揚げ野菜を加えます。
全体に絡めるように炒めて出来上がり~
入れる野菜はお好みの物でどうぞ…
彩りの枝豆はハート型に飾りつけ…おべんと仲間である
yuminさんのアイディアを真似っこさせて戴きました!
yuminさん、いつも有難うございまーす

肉団子と揚げ野菜の黒酢炒め


肉団子と揚げ野菜に黒酢タレがジュワッと
染みウマ~♪

黒酢が染みウマ~♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

 7月25日(水) 豚肉の海苔&オクラ巻き天麩羅

2007.07.25 (Wed)

・豚肉の海苔&オクラ巻き天麩羅
・ほうれん草 おひたし
・夏牛蒡と人参のきんぴら
・竹輪とパプリカのマヨ炒め
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は豚肉を使った揚げ物が主菜…
おべんと仲間のなっつさんが作られていた、豚肉巻き
天麩羅をアレンジさせて戴きました。
豚薄切り肉を縦に置いて軽く塩胡椒してから、大きさを
合わせた海苔と下茹でしたオクラを重ねて、端からクル
クルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、天麩羅の衣に黒胡麻と醤油
少々を加えた物にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば
出来あがり~
青楓麩もサッと揚げて、彩りに添えました。
豚肉と野菜が同時に食べられる天麩羅はボリュームも
あって、お弁当には何よりの主菜になりますね。
豚肉推進キャンペーン実行委員長(←大袈裟だな~笑)
としても、嬉しい限りです…(感涙)
なっつさん、素敵なアイディアを有難うございました!
旦那様への毎日の愛妻弁当作り、これからも頑張って
下さいね~

豚肉の海苔&オクラ巻き天麩羅


なっつさんはアスパラや茄子で作っていらっしゃい
ました♪
色々な野菜でアレンジが利くレシピ…味付けも色々
楽しめるので、いいですね~☆

豚肉でボリュームアップ天麩羅♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:14  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

 7月23日(月) 牛肉と夏牛蒡のカレー風味炒め

2007.07.23 (Mon)

・牛肉と夏牛蒡のカレー風味炒め
・アスパラガス ゆかり和え
・新蓮根の黒胡麻きんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・海老のトマトハーブマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

春から秋にかけ、日本列島を南から北へ産地を追って
出回る柔らかな新牛蒡…
この時期は群馬産の物が目につきます。
『夏の新牛蒡』と書かれた爽やかなパッケージに惹かれ、
ついつい買ってしまいました…(笑)
今日の主菜は牛肉と夏牛蒡を合わせた、スパイシー
な炒め物です。
牛薄切り肉は食べやすい大きさに切って軽く塩胡椒し、
片栗粉少々を揉み込みます。
牛蒡はささがきにしてアク抜きをします。
油少々を熱したフライパンで牛肉を炒め、皿に取り
出しておきます。フライパンの中を拭い、牛蒡を炒めて
酒を振りかけ、蓋をして暫く蒸し焼きにします。
牛肉を戻し入れ、醤油と酒各大匙2とカレー粉小匙1を
混ぜたタレを回しかけて、よく炒め合わせれば完成~
彩りに、浅葱とハートで型抜きした赤パプリカを散らしま
した。
サッと下揚げした海老はピエトロの『たまねぎフレンチ
ドレッシング』
にケチャップとドライハーブを加えた物で
マリネしてあります。

牛肉と夏牛蒡のカレー風味炒め


一見、よくある牛肉+牛蒡の炒め物…
口に運ぶとあら不思議、カレー風味でスパイシー♪

スパイシーな炒め物♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

 7月20日(金) 真鱈の浪花お好み焼き粉揚げ

2007.07.20 (Fri)

・真鱈の浪花お好み焼き粉揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・南瓜の黒胡麻クリーミィサラダ
・竹輪のチーズ&カレー炒め
・五菜ひじき煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は20日…720で語呂合わせをするとナニワ
なので浪花ということで、浪花(大阪)名物のお好み
焼きに敬意を表して、今日はネーミングに浪花の文字を
入れたお好み焼き粉揚げを主菜にしました。
実は、今日使った粉は『浪花』という商品名なんですよ。
そこまで拘るかという感じですが、この商品を陳列棚に
見つけた瞬間、『語呂合わせとピッタンコ~』と小躍り、
即、レジに走った私でございます、はい…(笑)
お好み焼き粉を使うのは、おべんと仲間・お天気石さん
から教えて戴いたアイディアです。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り、酒と醤油で下味をつけます。
水で溶いたお好み焼き粉に、紅生姜・乾燥小海老を刻ん
だ物・青海苔を適量加えて混ぜ、水気を拭いて小麦粉を
薄く塗した真鱈をくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~
今日は小さめに作った物をピックに挿してみました。
お天気石さん、素敵なアイディアを本当に有難うござい
ま~す

真鱈の浪花お好み焼き粉揚げ


おべんと仲間も浪花方面(笑)お住まいの方がいっぱい!
いつもお世話になってまーす♪

720(ナニワ)で浪花!(笑)


720=ナニワ=浪花♪
そして、お粉の商品名も『お好み焼粉 浪花』♪
あぁ、この日のために作られたようなお粉です…♪

浪花!





テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:02  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

 7月18日(水) 豚肉と穂先筍の彩り甘酢炒め

2007.07.18 (Wed)

・豚肉と穂先筍の彩り甘酢炒め
・ほうれん草 なめ茸和え
・蟹入りマカロニサラダ
・新蓮根五色花むすび衣揚げ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

新潟中越沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを
申し上げます。
お顔を存じ上げておりませんが、このブログを見にいら
して下さっていた方の中に、今回の地震で被災をされて
心や身体に大きな傷を負われた方がいらっしゃるかも…
と思うと、ニュースを見る度に心が痛みます。
被災された皆様の心からの『笑顔』が、1日も早く戻りま
すように。

本日も豚肉推進キャンペーン~
穂先筍と炒めて、甘酸っぱい味に仕上げました。
豚薄切り肉は1枚を半分にして、食べ易い大きさになる
よう折畳み、軽く塩胡椒して薄く小麦粉を塗します。
水煮の穂先筍は一度熱湯に通し、水気をよく拭き取って
おきます。
油少々を熱したフライパンで豚肉を焼いて皿に取り出し、
フライパンを綺麗に拭いて次に筍を炒めます。
豚肉を戻して、サッと素揚げをしておいた南瓜も加え、
ケチャップ・酢・蜂蜜各大匙2に醤油少々を混ぜたタレを
回しかけ、全体に絡めて出来あがり~
彩りに枝豆を散らしました。
義母からお裾分けで戴いた、たらば蟹脚肉100%缶詰、
マカロニサラダを作ってお裾分け返しです…
最近、おべんと仲間のお天気石さんがささみの天麩羅の
衣に『五色の花むすび』を加えて下さったのが嬉しくて、
久しぶりで私も新蓮根の天麩羅衣に使いました。
お天気石さんに感謝!どうも有難うございました~

豚肉と穂先筍の彩り甘酢炒め


薄切り肉を畳んで使えば、ボリュームアップ且つ
義母でも食べられる柔らかさ…♪

今日も豚肉パワー♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:50  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

 7月16日(月) 鯵の大葉巻き たがね衣揚げ

2007.07.16 (Mon)

・鯵の大葉巻き たがね衣揚げ
・アスパラ 酢味噌和え
・南瓜と紫玉葱のマリネ
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・明太子と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

台風に振り回された形の連休になりましたね。
被害を受けた地域の皆様、お見舞いを申し上げます。

以前、真鱈の揚げ物の衣用につぶたがねせんべいを
砕いた時、多めに作って冷凍しておきました。
今日は旬の鯵を大葉で巻き、その衣を塗して揚げた
物を主菜にしています。
お刺身用に3枚におろした鯵(皮と骨を取ったもの)を
食べやすい大きさに切り、同量の醤油と酒に生姜の
絞り汁少々を加えたものに漬け、しばらく置きます。
水気をよく拭き取って鯵に大葉を巻き、小麦粉・卵に
くぐらせて、つぶたがね衣を塗します。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~

今日は16日で『七色の日』と語呂合わせ…(笑)
七色…と言えは『虹』ですね。この3連休は台風で
虹どころではありませんでしたが、お弁当箱の中だけ
でも…と思い、虹のシールでピックを作り、飾ってみま
した。テンプレートも、虹の絵柄です…

鯵の大葉巻き たがね衣揚げ


ちょうど虹のシールが手元にあったので、裏表に
貼って作っちゃいました~♪

虹のピック♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

 7月13日(金) 豚肉のピリ辛味噌風味巻き

2007.07.13 (Fri)

・豚肉のピリ辛味噌風味巻き
・ほうれん草 ナムル風
・新蓮根のきんぴら
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・南瓜とベーコンのサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・京壬生菜漬、プチトマト など

豚肉推進キャンペーン中につき(笑)、今日も豚薄切り肉
の登場~
お馴染みマキマキ系のおかずですが、味噌味にしたアレ
ンジ版です。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、下茹でした隠元と赤いパプ
リカを置いてクルクルと巻き、薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒を振りかけ、蓋をして暫く蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭いてから、味噌・醤油・味醂
各大匙2と蜂蜜大匙1を合わせたタレを回しかけ、全体
によく絡めれば出来あがり~
仕上げに七味唐辛子少々を振り、ピリ辛にしてあります。
義母用なので控え目ですが、辛さはお好みでどうぞ…
彩りに、半兵衛麩さんの青楓麩を素揚げしパラッと塩を
振ったものを添えてみました。

豚肉のピリ辛味噌風味巻き


今日はピリ辛味噌風味のマキマキ系~♪
『夏は豚肉を食べよう!』キャンペーン、元気に続行中!

ピリ辛ウマウマ~♪(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

 7月11日(水) ささみの梅紫蘇風味天麩羅

2007.07.11 (Wed)

・ささみの梅紫蘇風味天麩羅
・アスパラ ピーナッツ和え
・鳴門金時芋のレモン煮
・海老とズッキーニのマリネ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日はサッパリと食べられる梅紫蘇風味の天麩羅
主菜にしました。
ささみは食べ易い大きさに削ぎ切り、醤油と酒で下味を
つけておきます。
水気を拭き取り、叩いた梅肉に刻んだ大葉を混ぜた物を
塗り、2つに折り畳んで軽く黒胡麻を塗します。
白胡麻でも黒胡麻でもお好みで…2色を混ぜてもいいと
思います。
醤油少々を加えた天麩羅衣にくぐらせて、カラッと揚げ
れば出来あがり~
ささみ以外に、白身の魚でも美味しく出来ますね。
海老と黄色&緑色のズッキーニは素揚げして、ハーブを
加えたドレッシングでマリネしました。
可愛い小人のピックは、新宿のデパート(三越)に入って
いるクオカで見つけ、衝動買い(笑)した物です。

ささみの梅紫蘇風味天麩羅


ハイホー♪ハイホー♪と歌声が聞こえてきそう?
残念ながら、白雪姫はおりません…(笑)

小人のピック

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

 7月 9日(月) 豚肉のハニーレモン風味巻き

2007.07.09 (Mon)

・豚肉のハニーレモン風味巻き
・ブロッコリー 胡麻和え
・南瓜の煮物
・竹輪の明太子&チーズ炒め
・新牛蒡と枝豆のサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日のお昼ご飯@義母宅ではフライ3種を主菜にした
ので、今日のお弁当は揚げ物を控えた献立です。
鶏肉で作るハニーレモン風味焼きのアレンジで、豚肉
の巻き物を作りました。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと下茹でしたアスパラ
ガスを置いて端からクルクルと巻きます。全体に薄く
小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしなが
ら火を通します。
フライパンの中を綺麗に拭いて、蜂蜜とレモン汁各大匙
2と醤油大匙1を合わせたタレを回しかけ、よく絡めて
照りが出れば出来あがり~
箸休めとして入れたお多福豆は、母の友人@長野在住
に戴いた物です。

夕方のニュースの特集でやっていた、卵焼きをふんわり
作る方法…溶き卵にお酢をほんのひと垂らし!だとか。
甘い卵焼きでも中に具を入れる塩味の卵焼きでもOK、
酢の匂いは熱で飛んでしまうので、全く問題ありません。
卵のタンパク質とお酢の酸が結合して、その分の空洞が
作られ、ふんわりと仕上がるのだそうです。化学的根拠
に基づいているのですね。
早速『実験』(笑)してみましたが、確かにふんわりと出来
ましたよ~これなら卵1個で作っても、美味しい卵焼き
になりますね!

豚肉のハニーレモン風味巻き


今日は豚肉バージョンのハニーレモン!
『夏は豚肉を食べようキャンペーン』実施中~♪(笑)

甘酸っぱいハニーレモン味!


信州・伊那名物、だるまの『お多福豆』…
時間をかけて炊き上げられているので、皮は柔らかく
ツヤツヤの仕上がりです。

お多福豆

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

 7月 6日(金) かじき鮪の天の川逢瀬焼き

2007.07.06 (Fri)

・かじき鮪の天の川逢瀬焼き
・隠元 梅おかか和え
・短冊パプリカの搾菜炒め
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・切干大根の煮物
・枝豆入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


  笹の葉 さ~らさら~♪


明日は七夕ということで、主菜や副菜に七夕を意識
した物を入れてみました。
かじき鮪は塩と酒各少々で下味をつけ、両面をグリルで
焼きます。
味噌と味醂大匙1半ずつに黒胡麻大匙1を混ぜたものを
片面に塗って、星型に抜いたチーズを乗せ、もう一度
グリルで軽く炙ります。
黒胡麻味噌で夜空を、星型チーズ2つで彦星と織姫を…
夜空に浮かんだ星の逢瀬が叶いますように…
いつもは細切りにするパプリカも、今日は七夕に因んだ
短冊切りにアレンジで
新物の鳴門金時が手に入りました。生産者の方の顔が
判るタッグやバーコードリーダー等が付いているので、
とても安心です。木内農園さんの心のこもった野菜を、
美味しく料理して戴きたいと思います。

切ない恋の物語・織姫と彦星の逢瀬…
中国古来の伝説に牽牛と織女の物語があります。
天帝の怒りを買い、天の川の両側に分けられた牽牛と
織女が一年に一度、七月七日の夕べ、鵲(かささぎ)が
羽根を広げて渡した橋を通って相まみえることを許さ
れるのだとか。
日本では、牽牛を彦星、織女を織姫と呼んでいます。
彦星は鷲座のアルタイル、織姫は琴座のベガという星
ですね。
テンプレートの左上で、2つの星を御覧戴けますよ~。

かじき鮪の天の川逢瀬焼き


明日はお天気になりますように…と願いを込めて、
お星様いっぱいのお弁当にしました!

明日は七夕!


徳島県鳴門市の『木内農園』さん…
美味しいお芋を作って下さって、有難うございます!

鳴門金時芋

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

 7月 4日(水) 帆立の明太子&海苔風味揚げ

2007.07.04 (Wed)

・帆立の明太子&海苔風味揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・八角風味の柔らか煮豚
・新蓮根のきんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ
・刻み柴漬、プチトマト など

美味しい明太子を沢山戴いたので、今日は主菜の
味付けに使ってみました。
明太子は皮を取って解しておきます。
帆立は軽く塩胡椒してから切れ目を入れ、内側に解した
明太子を塗ります。
刻み海苔をたっぷり塗して天麩羅衣にくぐらせ、カラッと
揚げれば出来あがり~
ほんのりとピンク色が覗く、可愛い揚げ物になりました。
南瓜はレンジで火を通して余分な水気を飛ばし、カレー
粉を入れたクリーミィドレッシングで和えています。
蓮根も新物が多く出回るようになってきました。
シャキシャキと歯応え良く、色白美人の新蓮根…
義母も好きなきんぴらでの登板が多くなります。

帆立の明太子&海苔風味揚げ


明太子を挟んで、刻み海苔を塗して…
帆立+明太子+海苔で、海の三重奏です♪

明太子を挟んで…


北九州・小倉の『田舎庵』から届いた、
美味しい柚子風味明太子!

柚子風味明太子

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

 7月 2日(月) 海老の彩りハニーチリ炒め

2007.07.02 (Mon)

・海老の彩りハニーチリ炒め
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・あさ舞漬、プチトマト など

恒例のハニーチリ炒め…
今日は彩りにコーンや枝豆を使ってカラフルに仕上げ
ました。
海老は酒少々を振って揉み、片栗粉を塗しサッと揚げ
ておきます。
揚げずに焼けばカロリーを抑えられますので、お好み
の方法でどうぞ…
フライパンに、同量のチリソース・ケチャップ・蜂蜜と
醤油少々を加えタレを作り、海老とコーンを入れてよく
絡めれば出来あがり~
枝豆も乗せて、赤・黄・緑の元気が出るビタミンカラー
になりました
ポテトサラダにはカリカリに炒めたベーコンと浅葱を
混ぜ、粒マスタードを加えたマヨネーズで和えています。
『あさ舞漬』は秋田の田舎漬…胡瓜・かたうり・茄子・
大根・菊・紫蘇の実・茗荷・生姜・ちょろぎ等が入って
いて、とてもサッパリした口当たりの美味しい漬物です。

海老の彩りハニーチリ炒め


海老のプリプリ、コーンのプチプチ、枝豆のホクホク…
色も食感も楽しい3拍子になりました!(笑)

カラフルなハニーチリ♪


こちらが秋田の『あさ舞漬』…
全国各地には美味しいお漬物が沢山!
色々と試してみるのも、私の楽しみのひとつです♪

秋田・あさ舞漬


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)
 | HOME | 
