04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月30日(水) 鱒の味噌漬 すだち添え

2007.05.30 (Wed)

・鱒の味噌漬 すだち添え
・アスパラ ピーナッツ和え
・ささみの山葵風味天ぷら
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・竹輪の明太子&大葉サラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・筍めかぶ
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は義母もお気に入り、鱒の味噌漬@加島屋
です。すだちを添え、後味をさっぱりと…
ささみは食べ易い大きさに切り、山葵風味のふりかけを
たっぷりと全体に塗し、海苔を帯に巻きます。
天ぷら衣にくぐらせ、カラッと揚げれば出来あがり~
ほんのり山葵風味の揚げ物になりました。
今日の甘長唐辛子は完熟物だそうで、真っ赤な色をして
います。
竹輪は細切りにして熱湯に通し、水気をよく拭き取って
から、焼いて解した明太子と刻んだ大葉を混ぜたクリー
ミィドレッシングで和えました。

5月30日は、語呂合わせをするとゴミゼロの日
過剰包装を断ったり、買い物袋を持参したりすることで、
少しでも協力出来たら…と思っています。
各々は小さな心掛けでも、皆でやれば大きな力になりま
すものね。
地域によって分別方法は色々あるようですが、特に資源
ゴミは十数種類にまで分けて捨てる処もあるのだとか。
ゴミゼロ…今日だけでなく、いつも心に留めておきたい
言葉のひとつですね。

鱒の味噌漬 すだち添え


『こってり』味噌漬に、『爽やか』すだちを添えて…♪

すだちを添えて…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:38  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

 5月28日(月) かじき鮪のピリ辛竜田揚げ 

2007.05.26 (Sat)

・かじき鮪のピリ辛竜田揚げ
・ほうれん草 おひたし 
・牛肉の時雨煮
・カレー風味のポテトサラダ
・南瓜と椎茸のマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・ひのな漬、プチトマト など

ブログ仲間のhandmadecafeさんが、以前、小さな竜田
揚げをピックに挿し、入れてらしたのが可愛かったので、
今日は真似っこさせて戴きました。
この方法は、お友達の間でも流行中です。
かじき鮪は小さめに切って、醤油・酒・味醂を各大匙2と
コチュジャン小匙1を合わせたタレに漬け込みます。
水気を拭いて、全体に片栗粉を塗し、カラッと揚げれば
完成~
揚げると少し辛味が抜けるので、これぐらいなら、義母
でも大丈夫です。
食べ易いよう、お気に入りピックを挿せば出来あがり
いつもの竜田揚げが、お洒落な一品になりました。
handmadecafeさんは旦那様のお弁当と可愛いお嬢さん
の成長記録を見せて下さる、素敵なお弁当仲間です。
handmadecafeさん、素敵なアイディアを有難うございま
した。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしまーす

ついに、息子が通う大学でも『麻疹』による休校措置が
取られることになりました。
先週土曜日午後から、今週金曜日いっぱいまで。
土曜日に授業を入れていない息子は、日曜日まで長い
長~い臨時休暇となります。
突然、このような長い休みになると、キャンパスの周り
の商店街も、思わぬ打撃を受けてしまいますね。

かじき鮪のピリ辛竜田揚げ


ひとくちで、パクッと食べられる竜田揚げ…
今日は野菜のピックを挿しました!

ひとくち竜田揚げ…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

17:19  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

 5月25日(金) 豚肉の香り夏味噌ロール焼き

2007.05.25 (Fri)

・豚肉の香り夏味噌ロール焼き
・アスパラガス 胡麻和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・五郎島金時柚子茶グラッセ
・エリンギのベーコン炒め
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参塩茹で
・金時豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

夏に向かって気温が高くなってくると、冷奴が美味しいと
感じられますね。そんな時に添える香り高い薬味野菜を
使い、豚肉を味噌の風味で巻いてみました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるようにして縦に並べ、軽く
塩胡椒します。
肉に合わせた大きさの海苔を豚肉の上に置いて、そこに
香り夏味噌を塗り、端からクルクルと巻きます。
ここまでを前夜にやっておくと、朝までに味噌の風味が
豚肉に染みて美味しくなります。
香り夏味噌は味噌と味醂各大匙2に、刻んだ茗荷・生姜
・大葉・浅葱を混ぜて作ったもの。
お好みで胡麻少々を加えても良いと思います。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、最後に
酒少々で蒸し上げて出来あがりです
エリンギはベーコンと一緒に炒め、クレイジーソルトで
味付けをしました。

豚肉の香り夏味噌ロール焼き


薬味野菜を刻んで混ぜた、香り夏味噌…
しっかり豚肉に染みて、ご飯が進む味になりました!

薬味を刻んで…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

 5月23日(水) 真鱈のふわふわマヨコロッケ

2007.05.23 (Wed)

・真鱈のふわふわマヨコロッケ
・隠元 ピーナッツ和え
・茄子とピーマンの味噌炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・ひのな漬、プチトマト など

今日は真鱈を使ったコロッケを作りました。
真鱈一切れは皮と骨を丁寧に取り除いて、包丁で細かく
叩いておきます。
玉葱の微塵切りとパン粉を各大匙2、マヨネーズ大匙1
と塩胡椒適量を叩いた真鱈に加え、よく混ぜてから食べ
易い大きさに丸めます。形は、お好みでどうぞ…
小麦粉・溶き卵・粉チーズと刻んだパセリ少々を混ぜた
極細パン粉を塗して、色よく揚げれば出来あがり~
外側はカリッと、内側はふわふわ…に仕上がりました。
茄子とピーマンは炒めた後、味噌・蜂蜜・酒各大匙1と
七味少々を合わせたタレを絡めています。
五菜ひじき煮は先日多めに作り、アルミカップに小分け
して入れ、冷凍をしておいた物です。
のりママさんが使っていらした可愛い野菜のピックを、
買い物帰りに寄った雑貨屋さんで見つけました。
嬉しくて、売場で小躍り~ 勿論、即、購入です!
人参・トマト・レモン・えんどう豆…がセットになって
いて、どれも本当に可愛い~
のりママさん、素敵なお弁当グッズを教えて下さって、
どうも有難うございました!

***********************************************

今日は息子の誕生日…
お蔭様で、二十歳になりました!

『大学に入学した時点で、もう大人になったような気が
 していたけど…
 今日からが、本当の成人なんだねぇ…』

と、少し神妙な面持ちで朝ご飯を食べていました。
息子よ、今日からは大手を振って『お酒』も飲めるぞ!
但し、飲酒した後の自転車運転の罰則も厳しくなった
ので、くれぐれも注意しましょー!(笑)


真鱈のふわふわマヨコロッケ


外はカリッ♪中はふわっ♪噛むとマヨネーズと玉葱の
風味がウマー♪な、お魚コロッケです。

外はカリッ♪中はふわっ♪


小さな小さな野菜のオンパレード…可愛さ満点!

野菜のピック

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

 5月21日(月) 海鮮とパプリカの甘酢炒め

2007.05.21 (Mon)

・海鮮とパプリカの甘酢炒め
・ほうれん草 なめ茸和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・五郎島金時のレモン煮
・加賀蓮根の黒胡麻きんぴら
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・御所えび 紅梅煮
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は海老・帆立とパプリカの炒め物が主菜です。
甘酢風味で、さっぱりと仕上げました。
海老と帆立は食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒して
から小麦粉を薄く塗しておきます。
パプリカは乱切りにした後、レンジで軽く火を通します。
油少々を熱したフライパンで海老と帆立を炒め、ほぽ
火が通ったところにパプリカを加えます。
同量のケチャップ・蜂蜜・酢に醤油少々を混ぜて作った
甘酢タレを回しかけ、全体に絡まれば出来あがり~
今回は海老と帆立を使いましたが、イカや白身魚等でも
美味しいと思います。入れる野菜も、お好みで
五郎島金時は石川県名産の美味しいさつま芋…
加賀蓮根と共に、大好きな加賀野菜のひとつです。
加賀百万石…と言えば、金沢。兼六園が有名ですね。
幼い頃、両親と金沢へ旅行した時は、上野から特急
乗って、7時間近くもかかった記憶があります。
今は新幹線と特急を乗り継いで4時間ほど…それでも
再び訪れる機会を、なかなか持てずに残念。
情緒ある北陸の城下町…日帰りではキツイので、いつか
また、ゆっくり遊びに行けたらいいな~
その時には、『近江町市場』もチェックせねば!

昨日は、義父の十三回忌法要でした。お寺での法要の後、
ホテルの日本料理店に席を設けて、義父を偲びながらの
会食となりました。長男の嫁としてのお役目(笑)も無事に
果たし、ホッとしているところです。
ご住職様が、「今、流行している『千の風になって…』と
いう曲は、まさに、仏の道にも通じる歌詞なのですよ」と
お話し下さいました。
故人を偲び手を合わせる時、風のように空を舞っている
魂が舞い下りてきて、心の中で会話が出来るということ
です。
会話が終わるとまた空に上がり、私達を見守ってくれて
いるのだと…しみじみ心に染み入るお話でした。
商社マンでモダンだった義父。きっとあちらの世界でも
スマートに振舞っているのでしょうねぇ?と、お経を聴き
ながら、温かな笑顔を思い出し、手を合わせました。

海鮮とパプリカの甘酢炒め


プリプリな海老と帆立を、甘酢ソースで絡めて…♪

プリプリな海老と帆立…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

 5月18日(金) ふんわり豚天 紅生姜入り 

2007.05.18 (Fri)

・ふんわり豚天 紅生姜入り
・ブロッコリー 胡麻和え
・高野豆腐と椎茸の含め煮
・ささみとベーコンのサラダ
・4色パプリカの搾菜炒め
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は豚天を作りました。
居酒屋さんなどでは固まり肉を棒状にして揚げる処が
ありますが、義母用には薄切り肉を刻んで使い、冷め
ても柔らかく食べられるようにしました。
豚薄切り肉は小さく角切りに刻みます。
小麦粉半カップ、溶き卵半個分に、醤油と酒を各小匙
2と紅生姜と青海苔適量を混ぜ合わせてから、刻んだ
豚肉も加えて、更によく混ぜておきます。
熱した油に一口大ずつ掬い入れ、こんがり色づくまで
揚げれば、出来あがり~
今回は紅生姜と青海苔を入れましたが、具材を変え
ることで色々なアレンジが利くと思います。
高野豆腐は干し椎茸の戻し汁も加えて煮ると、旨味が
たっぷり…(椎茸嫌いの方、ごめんなさい!)
青楓の生麩も添えて、季節感を出しました。

ふんわり豚天 紅生姜入り


スプーンで掬って揚げる、ふんわり豚天♪

紅生姜を利かせて、さっぱりと…


今日は五色の花むすびご飯。
花型で抜いて、梅肉と金胡麻も乗せました♪

五色の花むすびご飯♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

 5月16日(水) 鶏肉と南瓜の南蛮漬

2007.05.16 (Wed)

・鶏肉と南瓜の南蛮漬
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・加賀蓮根のきんぴら
・五菜ひじき煮
・竹輪のチーズ&カレー炒め
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・小女子佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

青葉が目に鮮やかな今日この頃です。
桜、つつじ、牡丹、藤…と楽しみましたが、そろそろ
紫陽花の蕾を見かけるようになってきました。
今年の梅雨はどうなるでしょう。雨は降らなくても
降り過ぎても困り物ですね。
今日の主菜は、鶏肉と南瓜の南蛮漬です。刻んだ
野菜もたっぷり入れました。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩胡椒して
片栗粉を塗します。
南瓜は皮の部分を所々剥き、薄切りにします。
醤油と酢各大匙2、味醂大匙1、胡麻油小匙1、砂糖
小匙半杯を合わせた漬けダレに、玉葱・人参・セロリ
などの細切りを加え、よく馴染ませておきます。
熱した油で先ず南瓜を揚げ、次に鶏肉を揚げます。
キッチンペーパーで余分な油を吸わせた後、漬けダレ
に入れて、味を染み込ませれば出来あがり~
今日は竹輪を輪切りにして、粉チーズとカレー粉
炒めました。

鶏肉と南瓜の南蛮漬


揚げたてを、タレにジュワッと漬け込んで…
野菜もたっぷり、染みウマー♪な一品です。

染みウマーな一品

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

 5月14日(月) かじき鮪の黒胡麻味噌焼き 

2007.05.14 (Mon)

・かじき鮪の黒胡麻味噌焼き
・ほうれん草 おひたし
・牛肉の時雨煮
・ジャーマンポテトサラダ
・南瓜の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・御所えび 紅梅煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

かじき鮪は食べやすく切り、塩と酒少々を振って下味を
つけておきます。
よく水気を拭きとってから小麦粉を薄く塗し、油少々を
熱したフライパンで両面を焼きます。
こんがりと良い色が付いたらフライパンを綺麗に拭いて、
味噌と蜂蜜各大匙1半と酒大匙3を混ぜて作ったタレを
回しかけ、全体にしっかり絡めながら煮詰めます。
最後に黒胡麻をたっぷりと塗して、出来あがり~
黒胡麻は擂り胡麻でも、炒り胡麻でも、お好みで…
御所えびの紅梅煮は、いかなごのくぎ煮と同じく、兵庫・
炭屋さんのもの。柔らかくカルシウムの摂取になるので、
大好きな箸休めです。

かじき鮪の黒胡麻味噌焼き


味噌のコク、蜂蜜の甘さ、黒胡麻の香ばしさ…を
コラボレーション?(笑)

黒胡麻を塗して…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  魚介類が主菜  |  Comment(22)

 5月11日(金) 鶏肉のハニーレモン風味焼き

2007.05.11 (Fri)

・鶏肉のハニーレモン風味焼き
・隠元 2色胡麻和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・さつま芋のサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・小女子佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

ここ数日、夏のような気温が続きましたね。
体調を崩されぬよう、皆様どうぞ御自愛下さい。
今日は鶏肉が主菜…
以前に作った時、皆様に喜んで戴いた蜂蜜レモン風味
です。
鶏肉は一口大に切り塩胡椒して、薄く片栗粉を塗してお
きます。
油少々を熱したフライパンで焼き、火が八分程通ったら、
蜂蜜とレモンの絞り汁各大匙2と醤油大匙1を合わせて
混ぜたタレを回しかけ、フライパンを揺すって煮詰めて
いきます。
全体によく絡まり、照りが出たら完成~
浅葱を散らして、レモンの輪切りも添えました。
さつま芋は茹でて水気を飛ばしてから、カレー粉
パセリを加えたクリーミィドレッシングで和えています。

鶏肉のハニーレモン風味焼き


醤油+蜂蜜+レモン果汁で、爽やかハニーレモン風味♪

爽やかハニーレモン♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:05  |  肉類が主菜  |  Comment(21)

 5月 9日(水) 真鱈の松の葉昆布風味揚げ

2007.05.09 (Wed)

・真鱈の松の葉昆布風味揚げ
・ほうれん草 辛子和え
・野蕗の当座煮
・ささみとアスパラのサラダ
・海老とパプリカの香草炒め
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸ちりめん佃煮
・菜の花漬、プチトマト など

今日は真鱈の揚げ物が主菜です。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに
切り、同量ずつの醤油・味醂・酒で作ったタレに浸して
下味をつけます。
水気を拭いて、刻んだ松の葉昆布と三つ葉を混ぜた天麩
羅衣にくぐらせ、カラッと揚げれば出来あがり~
時間が経っても衣のサクサク感が持続するように、少し
片栗粉も加えました。
輪切りにした酢橘を添えて、さっぱりと…
松の葉昆布は大阪の料亭・『錦戸』さんの物です。
すっぽんエキスで炊かれて旨味が深く、ご飯のお供には
勿論のこと、調味料としても大活躍!80gで2千円…と
少々高めですが、この味を知ってしまうとクセになり(笑)、
我が家では欠かした事がありません。
以前は直接お店に電話して取り寄せていましたが、最近
では大きなデパートの逸品コーナー等に置かれて買い
易くなり、とても重宝しています。
今朝は豆ご飯を炊きました。炊き上がった時の青い豆の
匂いに、春~初夏の風を感じます。

真鱈の松の葉昆布風味揚げ


松の葉昆布の旨味が衣に溶け出すので、味付けも簡単~♪

松の葉昆布で、味付け簡単~♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

 5月 7日(月) 銀鱈の味噌漬 木の芽添え

2007.05.07 (Mon)

・銀鱈の味噌漬 木の芽添え
・アスパラガス 胡麻和え
・牛肉と加賀蓮根のきんぴら
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなご くぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

GWも終わり、今日から通常モードに戻られたことと
と思います。
楽しいお出掛けのお土産話、是非、聞かせて下さいね
今日の主菜は銀鱈の味噌漬…大好きな加島屋さんの
物を焼き、仕上げに木の芽を散らしました。
牛肉と蓮根のきんぴらは、下拵えを入念に…
牛肉を食べ易い大きさに切ってサッと焼き、熱湯にくぐ
らせて余分な脂を取り除いてから、蓮根と炒めます。
酒カップ半量程度を回しかけ、混ぜながら醤油と砂糖を
各大匙1入れ、汁気が無くなるまで炒めて出来あがり!
余分な脂を取ると、冷めても固まり難いので、しっとり
柔らかな副菜として重宝します。

銀鱈の味噌漬 木の芽添え


ちょっと…のひと手間で、しっとり柔らか牛肉&蓮根。
お好みで七味唐辛子や粉山椒を振っても…♪

しっとり牛肉&蓮根

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:08  |  魚介類が主菜  |  Comment(17)

 5月 4日(金) 海老と蓮根のハニーチリ炒め

2007.05.04 (Fri)

・海老と蓮根のハニーチリ炒め
・隠元 梅おかか和え
・たらの芽 天麩羅
・南瓜の胡麻クリーミィサラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸ちりめん佃煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

GW後半戦(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか?
恒例のハニーチリソース…
今日は海老+蓮根バージョンです。
海老は酒少々を振って揉み、蓮根は半月の薄切りに
して、それぞれ片栗粉を塗しサッと揚げておきます。
揚げずに焼けばカロリーを抑えられますので、お好み
の方法でどうぞ…
フライパンに、同量のチリソース・ケチャップ・蜂蜜と
醤油少々を加えタレを作り、海老と蓮根を入れ全体に
よく絡めれば出来あがり
彩りには、スナップ豌豆の豆を乗せました。この方法、
わざわざグリーンピース類を用意しなくても済むので、
とても楽チンです。のりママさんに感謝感謝~
義母が食べ易いよう蓮根を薄く切りましたが、厚さや
切り方を変えれば、また別の歯応えを楽しめます。

海老と蓮根のハニーチリ炒め


蓮根を入れて、今日は『ハニチリ』アレンジ版~♪

蓮根を入れてアレンジ版!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

 5月 2日(水) 肉団子の彩り黒酢あんかけ

2007.05.02 (Wed)

・肉団子の彩り黒酢あんかけ
・ほうれん草 搾菜炒め
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・南瓜の煮物
・カレー風味のポテトサラダ
・葱と青海苔入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらうお紅梅煮
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は肉団子を主菜にしました。野菜をたっぷり入れ、
黒酢を使ったあんかけにしてあります。
肉団子はハンバーグ種を取り分けて丸め、茹でて冷凍
しておいたものです。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫に下ろして自然解凍させ、
朝、レンジに少しかけて温めます。
4色パプリカ、玉葱、椎茸を細切りにして炒め、水大匙3
に醤油・砂糖・黒酢を大匙1半ずつ、片栗粉小匙1弱を
混ぜて煮立てたあんに入れます。
温めた肉団子も加え、全体に絡めたら出来あがり~
今日は人参甘煮の花びらの部分を、ストローで丸く抜い
てみました。いつもとは少し違うお花に見えるかな?
ちょっとしたことですが、何だか新鮮に感じられて嬉しく
なりました…
明日から、ゴールデンウィークの後半に入りますね。
事故やお怪我の無いよう、どうぞ楽しくお過ごし下さい

肉団子の彩り黒酢あんかけ


今日も『スナップ豌豆』のお豆ちゃんが大活躍♪
のりママさん、有難うございまーす!

カラフルあんかけ♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:38  |  肉類が主菜  |  Comment(15)
 | HOME | 
