03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月30日(月) 鱒の味噌漬 木の芽添え

2007.04.30 (Mon)

・鱒の味噌漬 木の芽添え
・隠元 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・加賀蓮根のきんぴら
・人参の粒マスタードサラダ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・松茸ちりめん佃煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

振替休日にも拘らず、ご訪問戴きまして有難うございます。
昨日、今日…と東京は綺麗な青空と爽やかな空気で、
絶好の行楽日和です。
行楽と言えば、列車に乗っての遠出も多くなりますね。
速い新幹線は有難いけれど、路線図を片手に、ローカル線
で時間をかけて訪ねる旅も、また、楽しいものです。
そこで、今日は駅弁のようなお弁当に仕上げてみました。
焼き魚、胡麻和え、きんぴら、時雨煮、卵焼き…と定番の
おかずを並べて、お弁当箱も長方形の物を使っています。
ご飯には五色の花むすびを混ぜて、華やかに…
義母にも、ちょっとだけ『旅行気分』を味わってもらえれば
と思います。
明日と明後日は学校や仕事などで、一旦、通常モードに
戻るお家も多いでしょうか。
奥様・お母様としては、少し息抜きが出来るかな?(笑)

鱒の味噌漬 木の芽添え


定番のおかずをずらり…で、駅弁気分?(笑)

駅弁仕立て♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:03  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

 4月27日(金) 牛肉と新玉葱のピリ辛BBQ

2007.04.27 (Fri)

・牛肉と新玉葱のピリ辛BBQ
・アスパラガス 酢味噌和え
・ひじき入り切干大根煮
・南瓜の柚子茶グラッセ
・ほうれん草のベーコン炒め
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらうお紅梅煮
・刻み田舎漬、プチトマト など

今日の主菜は牛肉の炒め物です。この季節ならでは
の新玉葱と合わせ、ピリ辛味に仕上げました。
牛薄切り肉は食べ易い大きさに切り軽く塩胡椒、玉葱
も薄切りにしておきます。
フライパンに油少々を熱し、まず牛肉を炒めます。
色が変わったら玉葱を加え、更に炒めます。
フライパンの中を綺麗に拭いてから、ケチャップ・チリ
ソース・蜂蜜各大匙1とウスターソース大匙2を混ぜ
たタレを回しかけて、全体によく絡んだら出来あがり
彩りには莢から出したスナップ豌豆を使いました。
先日、のりママさんが白いご飯の上にスナップ豌豆の
中の豆だけを飾っていらっしゃるのを見て、なるほど!
と目から鱗&膝ポンだったのです。
いつも莢ごと食べてしまうスナップ豌豆…緑が鮮やか
なので、こんな風に豆だけを飾っても楽しいですね
のりママさん、いつも素敵なアイディアを有難うござい
まーす

牛肉と新玉葱のピリ辛BBQ


チリソースを使って、ピリ辛BBQ味に…
ツヤツヤお豆も嬉しそう~♪(笑)

チリソースでピリ辛♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

 4月25日(水) 八角風味の柔らか煮豚

2007.04.25 (Wed)

・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪のカレー風味きんぴら
・さつま芋のサラダ
・野蕗の当座煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらす昆布
・ひのな漬、プチトマト など

恒例(笑)、煮豚の登場です。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取り除いておきます。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
熱した煮汁に肉を移し、3片ほど八角を入れ、返しながら
50分~1時間ほど、弱火でコトコト煮込みます。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成!私は煮る際に
『アク取りシート』を被せて、何回か取替えながら余分な
脂を取るようにしています。
また、煮汁は冷めた後にキッチンペーパーを使い漉して
おくと、仕上がりが綺麗になります。
今日は人参の甘煮を蝶々の型で抜きました。
改装が終わってグランドオープンをした新宿島屋で、
念願の『蝶々型』を見つけて小躍りした私…
店員さんも「お花や蝶々、今は一番綺麗で楽しい季節
ですよね~♪」と一緒に喜んで下さいました…(笑)
花が咲き競い蝶々が楽しそうに舞う春の到来を、義母
にも感じてもらえたら…と思います。

八角風味の柔らか煮豚3


飛びます、飛びます、蝶々も飛びます!(笑)

蝶々も飛んで…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

 4月23日(月) かじき鮪の葱胡麻味噌焼き

2007.04.23 (Mon)

・かじき鮪の葱胡麻味噌焼き
・アスパラガス 土佐和え
・明太子入り花型じゃが芋
・五菜ひじき煮
・ささみと胡瓜のサラダ
・うず潮卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・うぐいす豆
・刻み田舎漬、プチトマト など

今朝は筍ご飯を炊きました~
かじき鮪は食べ易い大きさに切り、前夜のうちに醤油・
酒・味醂同量ずつを合わせたタレに漬け込み、朝、グリ
ルで両面を綺麗に焼きます。
赤味噌と白味噌各大匙1と蜂蜜大匙2に細かく刻んだ
長葱と浅葱、更に炒り胡麻をたっぶり混ぜた物を作って、
かじき鮪の片面に塗ります。
もう一度、上火で焼き、こんがりと焼き目をつけて出来
あがり~
酒蒸ししたささみと胡瓜は、ピエトロのオニオン粒マス
タードドレッシングで和えました。
じゃが芋は蒸かして潰し、軽く塩胡椒してマヨネーズと
明太子、青海苔を混ぜて、型抜きしてからフライパンで
焼いてあります。
それにしても、炊き込みご飯は何故、普段の倍も食べ
られるのでしょうね?(笑)
いつもは軽く一膳…の主人も、必ず『お代り』です。

かじき鮪の葱胡麻味噌焼き


白味噌も混ぜて、ほんのり甘~く仕上げました!

ほんのり甘い味噌~♪


今朝も元気に早起き&筍ご飯!(笑)

筍ご飯4

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  魚介類が主菜  |  Comment(17)

 4月20日(金) 加賀蓮根の挽肉挟み揚げ

2007.04.20 (Fri)

・加賀蓮根の挽肉挟み揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・蚕豆のベーコンチーズ炒め
・南瓜と赤ピーマンのマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらす昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は、加賀蓮根の挟み揚げが主菜です。
ブログ仲間・のりママさんが、以前、ロールキャベツの
タネで作られたのにヒントを戴き、冷蔵庫にあった加賀
蓮根と夕食のハンバーグのタネを取り分けておいた物
で作ってみました。
蓮根は食べ易い厚さにスライスし、酢水で色止めをして
おきます。
よく水気を拭き取り、挽肉を挟む面に薄く小麦粉を塗し、
タネが蓮根の穴に入り込むようにして挟み込みます。
全体に薄く小麦粉を塗して、刻んだ木の芽をたっぷりと
混ぜた天麩羅の衣にくぐらせ、カラッと揚げれば完成
今回は義母が食べ易いよう蓮根を薄めに切りましたが、
厚めにすれば、更に歯応えを楽しめると思います。
のりママさん、素敵なアイディアを有難うございました。
これからも宜しくお願いいたしまーす

加賀蓮根の挽肉挟み揚げ


サックリ&モチモチ…が、イイ感じ!
大好きな加賀蓮根を使った主菜です!

加賀蓮根~♪

09:09  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

 4月18日(水) 豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き

2007.04.18 (Wed)

・豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・野蕗の当座煮
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日の主菜は豚肉の巻き物です。
お寿司屋さんで頼む梅紫蘇巻きのイメージが、ヒントに
なりました。
豚肉の薄切りは2枚を少し重なるよう縦に並べて、大葉
・叩いた梅肉・胡麻・海苔の順に重ね、端からクルクル
巻き込みます。
ブログ仲間のyuminさんから以前教えていただいた様に、
海苔が程よい接着剤の役を果たしてくれるので、粉類を
振らなくても大丈夫です。
巻き終わりを下にして焼き始め、コロコロ転がしながら
全体に焼き目をつけます。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにして火を完全に通したら、
仕上げに醤油と味醂を同量合わせて絡め、出来あがり
彩りに木の芽を散らしました。
『和』の美味しい味を重ねた梅紫蘇巻き…
後口も爽やかなので、お弁当にはピッタリですね!

豚肉の梅紫蘇胡麻磯辺巻き


梅肉+大葉+胡麻+海苔…で、渦巻きもクッキリ♪
ご飯が進む味になりました!

爽やか梅紫蘇巻き~♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:01  |  肉類が主菜  |  Comment(21)

 4月16日(月) 鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め

2007.04.16 (Mon)

・鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪のお好み焼き粉揚げ
・ジャーマンポテトサラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しらす昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は黒酢を使った鶏肉の炒め物が主菜です。
新玉葱も加え、ご飯が進む甘酸っぱい味に仕上げ
ました。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩胡椒して
片栗粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで鶏肉とスライスした新玉
葱を炒め、火が通ったらフライパンを綺麗に拭きます。
黒酢大匙3、蜂蜜と醤油大匙1ずつ混ぜたタレを入れ、
フライパンを回しながら煮詰めて、出来あがり~
彩りに、浅葱を散らしました。
新玉葱の量は、お好みで加減して下さいね。
五菜ひじき煮は大好きな乾物シリーズ。ひじき・椎茸
・木耳・人参・緑豆・油揚げが入っているので、手軽に
使えて重宝しています。
竹輪のお好み焼き粉揚げは、ブログ仲間ぽよぽよん
さん
伝授のレシピ!
お好み焼き粉には山芋パウダーや紅生姜、青海苔、
切り烏賊、揚げ玉などが含まれているので、とっても
美味しい揚げ衣になります。今日はサッと下茹でした
オクラを射込んで揚げました。
ぽよぽよんさんは中2のお嬢さんの為に、いつも可愛い
お弁当を作られていて、拝見するのがとても楽しみ!
ぽよぽよんさん、これからも宜しくお願いしまーす

鶏肉と新玉葱の黒酢風味炒め


柔らかく甘い新玉葱は、春ならではのお楽しみ♪

新玉葱ブラボー♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

 4月13日(金) ささみのコーンフレーク揚げ

2007.04.13 (Fri)

・ささみのコーンフレーク揚げ
・菜の花 辛子酢味噌和え
・野蕗の当座煮
・竹輪とピーマンの炒め物
・大根と穂先筍のべっこう煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日の主菜は、ささみの揚げ物…衣にコーンフレークを
砕いて使い、食感も楽しめるよう作りました。
ささみは筋を取って食べやすい大きさに切り、醤油・酒
・味醂を各大匙2とカレー粉小匙1を合わせたタレに
漬け込んでおきます。
水気を拭いて小麦粉・卵・粗く砕いたコーンフレークを
塗し、焦がさないようカリッと揚げれば完成~
下味に加えるスパイスを変えれば、様々なアレンジを
楽しめます。
一昨日、鶏手羽元と卵の甘辛煮を作った際の汁を使い、
大根と穂先筍を煮ました。
竹輪とピーマンはマヨネーズで炒め、青海苔で風味付け
してあります。

ささみのコーンフレーク揚げ


あまりの可愛さに、つい買ってしまった親子アヒルの
ピック…(笑) 

親子アヒルのピック♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  揚げ物が主菜  |  Comment(19)

 4月11日(水) 豚肉のピリ辛アスパラ巻き

2007.04.11 (Wed)

・豚肉のピリ辛アスパラ巻き
・ほうれん草 おひたし
・加賀蓮根のきんぴら
・南瓜の柚子茶グラッセ
・ささみと水菜のサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・刻み柴漬、プチトマト など

長崎産ミニアスパラを豚肉で巻き、今日はピリ辛の
味噌味に仕上げました。
豚薄切り肉3枚ほどを少しずつずらしながら縦に並べ、
軽く塩胡椒します。
サッと下茹でしたミニアスパラを何本かまとめて端に
置き、クルクル巻いて、全体に薄く小麦粉を塗して
おきます。
油少々を熱したフライパンで巻き終わり部分から焼き、
ある程度火が通ったら酒を少々振りかけて蒸し焼き
にします。
味噌・味醂・蜂蜜大匙2ずつにコチュジャン小匙1を
加えたタレを回しかけ、絡めるように煮詰めて完成
義母用にコチュジャンは控え目にしてありますので、
お好みで少し増やしてもよろしいかと思います。

豚肉のピリ辛アスパラ巻き


味噌+味醂+蜂蜜+コチュジャンで、ほの甘ピリ辛♪

コチュジャンでピリ辛

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:54  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

 4月 9日(月) 真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ

2007.04.09 (Mon)

・真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ
・隠元の胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・南瓜のカレー風味サラダ
・海老とパプリカの香草炒め
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み広島菜漬、プチトマト など

新年度が始まって1週間…
お子さんのお弁当も本格的に始まる頃でしょうか。
新しいクラスや友達に緊張気味の学校生活では、ママの
お弁当が何よりの励ましや癒しになりますね
今日の主菜は真鱈の揚げ物です。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り、食べやすい大きさに切って
軽く塩を振り、水気を拭いて全体に小麦粉を塗します。
天麩羅の衣に青海苔・昆布茶・醤油少々を入れて混ぜ、
真鱈をくぐらせて揚げれば出来あがり
衣にしっかり味をつけておくので、食べる時の調味料は
不要です。
今日の筍ご飯、京都へ旅行した知人が届けてくれた筍を
使いました。筍掘りをしている所へ偶然に通りかかった
ので、お願いして何本か譲って戴いたとのことで…
まさに産地直送!(笑)掘り立ての筍で作ると、やっぱり
美味しい~

真鱈の磯辺昆布茶風味揚げ


青海苔と昆布茶で、味付けも簡単~♪

青海苔と昆布茶で味付け~♪


京都土産の筍で、早速、筍ご飯!

筍ご飯0409

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(20)

 4月 6日(金) 鶏肉の胡麻&ゆかり塗し焼き

2007.04.06 (Fri)

・鶏肉の胡麻&ゆかり塗し焼き
・菜の花 辛子酢味噌和え
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・たらの芽 天麩羅
・蓮根の明太子マヨサラダ
・卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

新宿伊勢丹で開催中の物産展、以前、梅型お弁当箱を
買わせて戴いた漆器の井助さんが出店されているので、
早速伺って、六角二段重 渕金 を購入してきました。
運良く担当の沖野さんとお目にかかれ、色々とお喋りも
出来て、とても嬉しかったです
京都の美味しい物&素晴らしい技の数々が集められた
『京都歴代のれん市』は、9日まで開催されています!
今日お披露目した黒塗りのお重…縁どりには金
施されています。大きめなので一段だけを使い、ご飯は
俵型に型抜きした物を詰めてみました。
今日の主菜は鶏肉…食べやすい大きさに削ぎ切り、
塩胡椒してから全体に小麦粉を塗して揉み込みます。
フライパンに胡麻油少々を熱して鶏肉を焼き、火
通ったら全体に胡麻とゆかり粉を塗して完成
刻んだ大葉を加えても、OKです。

鶏肉の胡麻&ゆかり塗し焼き


ちょっぴり『お花見弁当風』になったかな?

今日は一段で…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

 4月 4日(水) 鶏つくねの木の芽照り焼き

2007.04.04 (Wed)

・鶏つくねの木の芽照り焼き
・隠元と赤ピーマンの搾菜炒め
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・野蕗の当座煮
・さつま芋のレモングラッセ
・若布と葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は鶏つくねを使った主菜にしました。
金曜に鶏挽肉の巻き物を作った際、タネに刻んだ人参
・アスパラ・新玉葱と卵・片栗粉を混ぜて丸め、茹でて
冷凍保存しておいた物です。
油極少々を熱したフライパンに、自然解凍させた鶏つく
ねを入れ、酒を振りかけ蓋をして蒸し焼きにします。
フライパンを綺麗に拭いて、醤油と蜂蜜を大匙2ずつと
刻んだ木の芽を混ぜたタレを回しかけ、照りが出るまで
煮詰めれば出来あがり~
仕上げにも木の芽を散らし、春の香りを一杯に…
新牛蒡は茹でて水気を取りながら冷まし、炒めたベーコ
ンや浅葱と胡麻ドレッシングで和えました。
今回ご飯に混ぜたのは、お馴染み『五色の花むすび』
の姉妹シリーズ『梅ちりめん』です。具は、ちりめん・梅・
青菜・わかめの4種類が混ざったもの…こちらも従妹の
Aちゃんが見つけて、昨日、またプレゼントしてくれたん
ですよ~Aちゃん、いつも御協力有難うございます

鶏つくねの木の芽照り焼き


『油揚げと鶏挽肉の海苔ロール』のタネが、変身して
登場~!

変身して登場!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:55  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

 4月 2日(月) かじき鮪の粒マスタード焼き

2007.04.02 (Mon)

・かじき鮪の粒マスタード焼き
・アスパラ ピーナッツ和え  
・海老と蚕豆の香草マリネ
・ジャーマンポテトサラダ
・2色ピーマンのじゃこ炒め
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

先週末に桜の満開を迎えた東京…皆様それぞれお好み
の場所で、お花見を楽しまれたことと思います。
昨日の昼食@義母宅は揚げ物主菜でしたので、今日は
油控えめの献立にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、軽く塩胡椒して
おきます。フライパンに油少々を熱して、かじき鮪の両
面を焼いてから、粒マスタード・ケチャップ・中濃ソース
各大匙1と酒大匙3を混ぜて作ったタレを回しかけて、
フライパンを揺すりながら少し煮詰めて仕上げます。
彩りには、浅葱を散らしました。
今日はかじき鮪で作りましたが、豚肉や鶏肉でも大丈夫
ですし、玉葱など野菜を加えても味の深みが増すと思い
ます。
薄焼き卵のクルクル巻き…今日は海苔とチーズを入れ、
いつもより少し大きめの輪に作りました。

かじき鮪の粒マスタード焼き


粒マスタード+ケチャップ+中濃ソース+お酒で、
洋風照り焼きの出来あがり~♪

洋風照り焼き?(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:36  |  魚介類が主菜  |  Comment(18)
 | HOME | 
