11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月27日(水) 鶏肉のハニーチリソース焼き

2006.12.27 (Wed)

・鶏肉のハニーチリソース焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・烏賊と加賀蓮根の揚げ団子
・南瓜の柚子茶グラッセ
・菜の花と人参のサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・金時豆
・千切り沢庵、プチトマト など

クリスマスが終わり、お店も一気にお正月モード…
陳列棚には蒲鉾や伊達巻が並び、メモを片手に買い物
する人が多くなりますね。
年内のお弁当画像アップは、今日が最後となりました。
ブログを通じ日本全国の皆様と知り合い、仲良くさせて
戴くようになったことは、何よりも嬉しく私の心の中の
大きな財産と感じています。
いつも変わらず温かなコメントを下さった皆様、本当に
有難うございました
来年も色々な情報を交換しながら、楽しく励まし合い、
お付き合いさせて戴けたらと思います。
どうぞ、沢山の笑顔と夢に満ちた素晴らしい年をお迎え
下さいますよう…

鶏肉のハニーチリソース焼き2



皆様、佳いお年を~!


どうぞ佳いお年を!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

12月25日(月) 真鱈の昆布茶あられ揚げ

2006.12.25 (Mon)

・真鱈の昆布茶あられ揚げ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・南瓜・椎茸・梅麩炊合わせ
・4色パプリカの搾菜炒め
・胡麻入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・おかか昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今年も残り1週間です!
昔と違って、元旦から開く店ありコンビニもありで(笑)、
それほど焦ることも無いのですが、お正月を迎える為の
準備は万全にと、あれこれ走り回ってしまいますね。
主菜は真鱈の揚げ物…あられを塗して仕上げました。
真鱈は醤油と酒各少々で下味をつけ、水気を拭きとって
から薄く小麦粉を塗します。
昆布茶を混ぜた天麩羅の衣に真鱈をくぐらせて、小粒の
あられを満遍なく塗します。
熱した油でカラッと揚げて、出来あがり~
南瓜は北海道産の福マロンという種類のもの。縁起が
良くて可愛い名前に惹かれ、思わず買ってしまいました。

真鱈の昆布茶あられ揚げ



小さなプチプチが可愛い、あられ揚げ~♪

昆布茶あられ揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:08  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

12月22日(金) 葱たっぷり肉団子の照り焼き

2006.12.22 (Fri)

・葱たっぷり肉団子の照り焼き
・菜の花 胡麻和え
・たらの芽 天麩羅
・銀鱈の西京漬
・クリスマスカラーサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・人参のレモングラッセ
・絹さやの塩茹で
・刻み柴漬、プチトマト など

お馴染みの肉団子…
いつもは玉葱を入れますが、今回は旬の下仁田葱を
たっぷり入れて作りました。
とろみと甘味が熱を通すことで出る葱なので、美味しく
出来上がります。
今日はシンプルな照り焼きに…同量の醤油・酒・味醂で
仕上げ、けしの実を振りました。
一般に鍋物用として出回る下仁田葱、我が家は生のまま
薬味にもどんどん使います。
香りの強さが、葱好きには堪りませ~ん!
銀鱈の西京漬は、東京・四谷『蔦の家』のものです。
クリスマスカラーサラダは、赤&緑のピーマンと柔らか
煮豚をオニオン粒マスタードドレで和えました。
今日のピックは、どーんとサンタさんのアップです!(笑)

葱たっぷり肉団子の照り焼き


それでは皆様、どうぞ楽しいクリスマスを…

メリークリスマス!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

12月20日(水) 豚肉のクリスマスロール揚げ

2006.12.20 (Wed)

・豚肉のクリスマスロール揚げ
・小松菜 辛子和え
・ささみと水菜のサラダ
・牛肉と春雨の炒め物
・南瓜と椎茸のハーブマリネ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・奈良漬、プチトマト など

豚肉の巻き巻きシリーズ…
人参の赤とアスパラの緑でクリスマスカラーを表した
揚げ物です。
豚薄切り肉は縦に広げ、軽く塩胡椒します。
下茹でした細いアスパラと人参を並べクルクル巻いて、
表面に炒り胡麻をたっぷりと付けます。
小麦粉を全体に塗し、天麩羅の衣に醤油とカレー粉
適量混ぜた物にくぐらせ、油で揚げれば出来あがり
ささみと水菜のサラダは、クリーミードレッシングに
海苔の佃煮を少々混ぜた物で和えてみました。
今回使った人参は、茨城産の『ひとみ人参』…
ジュースに使えるぐらい甘く、芯の部分も鮮やかな色で、
気に入っています。星型の人参の方は金時人参です。
今日のピックは、トナカイと帽子を被った雪だるま
です…(笑)

豚肉のクリスマスロール揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:39  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

12月18日(月) 海老の搾菜マヨネーズ炒め

2006.12.18 (Mon)

・海老の搾菜マヨネーズ炒め
・菜の花 酢味噌和え
・蓮根の胡麻きんぴら
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・鱈の子 生姜煮
・カレー風味のポテトサラダ
・海苔とチーズ入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・刻み高菜漬、プチトマト など

クリスマスまで1週間!
青色発光ダイオードの発明で、大人っぽいイルミネーシ
ョンが増えたような気がしますね。
今日の主菜は恒例の海老マヨ…刻んだ搾菜やパプリカを
入れて仕上げました。
海老は酒少々で揉んでから水気を拭き、片栗粉を塗して
軽く油通ししておきます。
(カロリーを抑えたい時は湯通しでも…)
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分に醤油小匙1弱を混ぜ、
細かく刻んだ搾菜と下茹でしたパプリカを加え、タレを
作ります。
熱したフライパンに下拵えした海老を入れ、タレを回し
かけたら火を止めて、全体によく絡めれば出来あがり。
クリスマスを意識して、赤と緑のパプリカを使いました。

海老の搾菜マヨネーズ炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

12月15日(金) 八角風味の柔らか煮豚

2006.12.15 (Fri)

・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草のナムル風
・車海老と菜の花のサラダ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・蓮根の明太子&かおり炒め
・搾菜と浅葱入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・ギンポ白魚の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

師走も今日で半分…年末に向けて、何事も計画的に
運びたいものですね。
今日は、柔らか煮豚を主菜にしました。
(レシピは、こちらを御覧下さい!)
完成したら豚肉を取り出し、煮汁は粗熱を取って冷蔵庫
で冷やした後に漉します。
煮る時もアク取りシートを使い余分な脂を除いている
ので、ツヤツヤトロリと綺麗なタレが出来あがります。
辛子をチョイと付けて白髪葱やサラダ菜と一緒に食べ
ても…
盛りつけ次第で豪華になるので、我が家では新年
食卓に並べる一品にしています。
サラダは、ボイルした車海老と菜の花をオニオン粒マス
タードドレで和えたもの…
遠い春を思わせる、ほろ苦くピリッと辛い大人の味です。

八角風味の柔らか煮豚

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

12月13日(水) はんぺんの葱味噌チーズ揚げ

2006.12.13 (Wed)

・はんぺんの葱味噌チーズ揚げ
・菜の花 辛子和え
・山うどのきんぴら
・車海老と野菜の香草炒め
・金時人参の胡麻サラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み高菜漬、プチトマト など

口当たりの良いはんぺんに味噌とチーズの風味を加え、
フライにしました。
はんぺんは半分に切り、中に包丁で切れ目を作ります。
味噌に刻み葱と味醂を混ぜたものとスライスチーズと
大葉を挟んで、小麦粉、卵と極細パン粉を塗します。
熱した油で、カラッと揚げて出来あがり~
お歳暮に活車海老が20尾届いたので、お弁当にも
活用今日はカラフル野菜と一緒に、ハーブを利かせた
炒め物で義母にも楽しんでもらえたら…と思います。
下処理を全て済ませておくので、フライや天麩羅等にも
直ぐに対応美味しく食べれば、暴れる海老と格闘した
甲斐もあります…

はんぺんの葱味噌チーズ揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

12月11日(月) 豚肉と鶉卵の黒酢煮込み風

2006.12.11 (Mon)

・豚肉と鶉卵の黒酢煮込み風
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜と紅葉麩の炊き合わせ
・ジャーマンポテトサラダ
・帆立の明太子&チーズ炒め
・卵焼き
・絹さやと金時人参 塩茹で
・ギンポ白魚の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

師走も10日を過ぎました。
皆様、お忙しい毎日をお送りのことと思います。
今日は黒酢を使った、さっぱり風味の煮物が主菜です。
豚薄切り肉は2枚を各2~3等分に切り、クルクル巻いて
から片栗粉を塗し、揚げておきます。
鍋に水1カップ、黒酢大匙2、醤油大匙1、砂糖大匙半杯、
蜂蜜小匙1、中華味(顆粒)少々を混ぜて煮立て、下揚げ
した豚肉と鶉卵5~6個を加え、煮込んだら出来あがり
豚肉に塗した片栗粉が煮汁にとろみをつけるので、喉越し
良い仕上がりになります。
お好みで椎茸や水煮の筍を足しても…今回は義母が食べ
易いよう豚薄切り肉を使いましたが、鶏肉でも美味しく
出来ると思います。
帆立は、ほぐした明太子と粉チーズで炒めました。

豚肉と鶉卵の黒酢煮込み風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

12月 8日(金) 鯵と香味野菜のさんが焼き風

2006.12.08 (Fri)

・鯵と香味野菜のさんが焼き風
・ズッキーニのチーズソテー
・海老とパプリカのマリネ
・鱈の子 生姜煮
・さつま芋の茶巾絞り
・三つ葉入り卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

デパ地下で刺身用におろしてある美味しそうな鯵
見つけたので、さんが焼き風に仕上げました。
鯵1尾分は包丁で粗く叩き、刻んだ長葱・浅葱・生姜・
金時人参・大葉と味噌小匙1を加えて、粘りが出るまで
更に叩きます。
食べ易い小判型に作り、油を熱したフライパンで焼けば
出来あがり~つなぎを何も入れなくても、鯵の粘りだけ
で纏まり、フワッと焼き上がりました。
味噌でしっかり味をつけて、他の調味料が一切不要
なのも、嬉しい一品です。
鱈の子は竹串で残っている血を綺麗に押し出してから
一口大に切り、下茹でをしています。この手順を踏めば、
煮汁も澄み、仕上がりが綺麗です。

鯵と香味野菜のさんが焼き風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

12月 6日(水) かじき鮪の五色花衣揚げ

2006.12.06 (Wed)

・かじき鮪の五色花衣揚げ
・アスパラガス 胡麻和え
・飛竜頭と紅葉麩の炊合わせ
・加賀蓮根の柚子茶きんぴら
・牛蒡のカレー風味サラダ
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さやと金時人参 塩茹で
・茸づくしの佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日の主菜は、かじき鮪を使った揚げ物です。
衣に何を入れようかな…と考え、のりママさんもお薦め
『五色の花むすび』という混ぜご飯の素を使ってみま
した。本来はご飯に混ぜる用の物ですが、お湯に溶いて
和風スープでも楽しめると書いてあるので、衣の味付け
にもピッタリと思った訳でございます…(笑)
(内容は、赤かぶ・青菜・青紫蘇・人参・柴漬が混ざった物)
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけておきます。
水気を拭き、天麩羅用の衣に花むすびの素を適量混ぜた
物にくぐらせ、カラッと揚げれば出来あがり~
加賀蓮根は、これで全て食べ切りました。最後は大好き
な柚子茶きんぴらで…
牛蒡のサラダは、カレー粉を混ぜたクリーミードレで
和えています。

かじき鮪の五色花衣揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:01  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

12月 4日(月) 鶏肉の照り焼き 木の芽添え

2006.12.04 (Mon)

・鶏肉の照り焼き 木の芽添え
・ブロッコリー 酢味噌和え
・海老とアスパラの中華風
・金時人参の胡麻サラダ
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・うず潮卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・金時豆
・奈良漬、プチトマト など

鶏肉の照り焼きはご飯が進む主菜…今日は粉山椒
軽く振って、仕上げに木の芽もあしらいました。
鶏肉は筋を切って、油少々をひいたフライパンで皮目
から焼き始めます。
カリッとなるまで焼き色がついたら、上下を返して、ほぼ
火が通るまで焼き進めていきます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・酒・味醂を大匙
1ずつ合わせたタレを回しかけ、上下を何度か返して
全体に絡め、皮目に粉山椒を軽く振ります。
冷めたら食べやすい大きさに切り、叩いて香りを出した
木の芽を添えて、完成です。
甘長唐辛子は辛味が殆ど無いものですが、ごくたま~に
当たりがあるので、念の為に、縦に切れ目を入れ種を
全て取り除いています。
ある程度レンジにかけて柔かくしておけば、炒めても色の
褪せが少ないようです。

鶏肉の照り焼き 木の芽添え

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

12月 1日(金) 野菜たっぷり 真鱈の南蛮漬

2006.12.01 (Fri)

・野菜たっぷり 真鱈の南蛮漬
・ほうれん草 胡麻和え
・加賀蓮根と菜の花のサラダ
・竹輪の青海苔&チーズ炒め
・揚げ南瓜の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・茸づくしの佃煮
・刻み柴漬け、プチトマト など

今日から師走…何かと忙しい毎日になりますね。
健康に注意して、元気に新しい年を迎えたいものです。

今日は真鱈の南蛮漬が主菜です。
真鱈は皮と骨を取り除いて食べやすい大きさに切って
おきます。野菜は金時人参や玉葱、セロリなどを細く
切ったものを、たっぷりと…
漬けダレは醤油と酢を大匙2ずつ、酒と砂糖と水を大匙
1ずつ、胡麻油を極少々合わせて用意し、野菜を入れます。
真鱈に片栗粉を塗して油で揚げ、熱いうちに漬け込めば
出来あがり…
今日のサラダは茹でた加賀蓮根と菜の花をピエトロ
オニオン粒マスタードドレで和えたもの…通販限定の
商品で、ちょっと大人っぽい風味を楽しめます。
竹輪の炒め物はブログ仲間のmarikoさんに、南瓜のグラ
ッセはのりママさんに教えて頂きました。
どうも有難うございました~
昨晩、主人が『舞茸を頂いたよ♪』と両手に溢れるぐらい
沢山の舞茸を持って帰宅しました。
旭川から届いたものだそうです。早速、炊き込み御飯を
作りました。鶏肉・人参・油揚げも入っています。

野菜たっぷり 真鱈の南蛮漬

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)
 | HOME | 
