09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月31日(火) 皆様へお知らせ~♪

2006.10.31 (Tue)

パソコンの修理センターから連絡があって、ACアダプター&
バッテリーの不具合および劣化を確認した…との診断でした。
それを新品に替えることで、今回は解決!しめて33600円ナリ。
ハードディスクの初期化に発展せずに済み、よかった~☆(ホッ)
来週には、パソコンから投稿出来るようになると思いますので、
また宜しくお願いいたしま~す♪
15:43  |  その他  |  Comment(1)

10月30日(月) 海老のスパイシーマヨ炒め

2006.10.30 (Mon)

・海老のスパイシーマヨ炒め
・ブロッコリー 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・蓮根の洋風きんぴら
・南瓜とパプリカのマリネ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

本日も携帯から投稿~☆
海老マヨは、中華スパイスの『五香粉』とカレー粉を加えた、
スパイシー仕上げです。

20061030082429


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

10月27日(金) ささみのベーコンビッツ揚げ

2006.10.27 (Fri)

・ささみのベーコンビッツ揚げ
・隠元 梅おかか和え
・4色パプリカのじゃこ炒め
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・桜海老と大根の水菜サラダ
・青海苔と葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

パソコンは、昨日お迎えが来て入院中…(笑)
今日も携帯からの投稿です。

20061027082038


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

10月25日(水) 鶏肉のハニーマスタード焼き

2006.10.25 (Wed)

・鶏肉のハニーマスタード焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・大根のべっこう煮
・牛肉と春雨の炒め物
・人参とカリフラワーのサラダ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・おかか昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

パソコンの調子が悪くて、修理に出すことになりました。
暫く携帯からの投稿になるので、献立だけでゴメンナサイ!
今日の主菜は、お天気石さんのレシピをアレンジさせて戴いた、
鶏肉のハニーマスタード焼きです。
タレは粒マスタード&蜂蜜&醤油を合わせて作りました~☆

20061025124419


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:44  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

10月23日(月) 松茸ご飯&鱒の味噌漬

2006.10.23 (Mon)

・松茸ご飯&鱒の味噌漬
・ブロッコリー 土佐和え
・牛肉の時雨煮
・ジャーマンポテトサラダ
・蓮根の胡麻きんぴら
・人参のレモングラッセ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・刻み柴漬、プチトマト など

第3回松茸ご飯祭りでございます…(笑)
今回もカナダ産の良い品があったと、主人が買って来て
くれました。
2本で3800円だったそうで、これぞ男の買い物って
感じでしょうか?
ま、目玉の飛び出そうな国産に比べれば可愛い値段かも
しれませんね…(笑)
ということで、主菜は加島屋の鱒の味噌漬です。後味が
さっぱりするよう、カボスを添えました。
ジャーマンポテトサラダは、カリカリに焼いたベーコンと
浅葱を入れ、粒マスタードで味を引き締めました。
昨日、日光のいろは坂は普段20分で上がれるところを
2時間もかかったそうです。
紅葉狩り…の風情を楽しむのも、なかなか大変ですね。

松茸ご飯&鱒の味噌漬2

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:09  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

10月20日(金) 肉団子のハニーチリあんかけ

2006.10.20 (Fri)

・肉団子のハニーチリあんかけ
・小松菜 辛子和え
・きんぴら牛蒡 柚子茶風味
・4色パプリカの搾菜炒め
・蓮根のかおりマヨサラダ
・胡麻入り卵焼き
・うぐいす豆
・千切り沢庵、プチトマト など

久々にハニーチリソースの登場でございます…(笑)
今日は肉団子にからめてみました。
ハンバーグのタネを丸めて茹でてから冷凍しておいた
肉団子を、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろしておきます。
フライパンに油少々を熱し、食べ易く切ったエリンギと
玉葱を炒めて、肉団子を加えます。
フライパンの中を綺麗にしてから、同量のチリソース・
ケチャップ・蜂蜜と醤油を少々混ぜたソースを全体に
回しかけ、しっかり絡めたら出来あがりです。
彩りに半兵衛麩さんの京麩を乗せました。低温の油で
サッと素揚げをするだけ… とても便利な一品です。

肉団子のハニーチリあんかけ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

10月18日(水) 豚肉の茶太郎えのき巻き

2006.10.18 (Wed)

・豚肉の茶太郎えのき巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・高野豆腐と紅葉麩炊合わせ
・牛肉と春雨の炒め物
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・おかか昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

秋はキノコが旬だということで、今日は豚肉で巻いて
主菜にしました。
『野生派茶太郎』は従来の白い榎茸に比べて歯応えや
甘味がある品種とのこと…
『ブラウンえのき』としてスーパー等で売られている
ことも多いと思いますので、機会があったら試してみて
下さいね
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、大葉と適量の榎茸を置いて
巻いていきます。
全体に小麦粉を薄く塗して、油少々を熱したフライパン
で焼きます。
八分通り火が通ったら、酒を振りかけて蒸し焼きに…
最後に醤油と蜂蜜を同量と七味唐辛子少々を合わせた
タレを絡めたら、出来あがりです

豚肉の茶太郎えのき巻き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:03  |  肉類が主菜  |  Comment(22)

10月16日(月) 帆立の香り味噌田楽風

2006.10.16 (Mon)

・帆立の香り味噌田楽風
・隠元 ピーナッツ和え
・牛肉の時雨煮
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・人参サラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

朝晩と昼間の温度差が開くようになってきました。
お風邪を召した方も多いようです。くれぐれも御自愛
下さい。
今日は味噌に薬味を利かせた田楽風が主菜です。
帆立は軽く塩胡椒をして、小麦粉を薄く塗したら、少量
の油で両面を焼きます。
(焼けてから、帆立の裏面に十字の隠し包丁を入れて
おくと食べやすいです)
味噌大匙1に大葉、生姜、葱を刻んだ物を各小匙1ずつ
と胡麻少々を加えて、練っておきます。
帆立に火が通ったら片面に味噌を塗って、トースターで
表面を焼き上げ、完成です。
甘めがお好みならば、味噌に砂糖や味醂を加えると良い
かと思います。

帆立の香り味噌田楽風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:00  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

10月13日(金) 野菜たっぷり鶏つくね焼き

2006.10.13 (Fri)

・野菜たっぷり鶏つくね焼き
・ブロッコリー 胡麻和え
・竹輪の小葱射込み揚げ
・4色パプリカのじゃこ炒め
・蓮根のカレー風味きんぴら
・人参のカボスグラッセ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

爽やかな秋晴れが続いていますね。
今日の主菜は鶏つくね焼きです。肉の分量の半分ほど
刻み野菜を入れてあるので、あっさりした仕上がりです。
鶏挽肉に刻んだ玉葱・人参・隠元を加えて練り、塩・酒
・生姜汁で味を整えます。
今日は『つなぎ』に蓮根の擂り下ろしを使いました。
手にサラダ油少々をつけて小ぶりに平たく丸め、フライ
パンで両面を焼きます。
中まで火が通ったら、同量の醤油・酒・味醂を合わせた
タレをかけ、全体に絡まれば出来あがり~
モチモチッとした食感を楽しめるつくねになりました。
竹輪は、梅昆布茶で味付けをした衣をくぐらせて揚げて
あります。

野菜たっぷり鶏つくね焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:45  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

10月11日(水) 豚肉のカラフルロール揚げ

2006.10.11 (Wed)

・豚肉のカラフルロール揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・カニ入りマカロニサラダ
・きんぴら牛蒡 柚子茶風味
・蓮根の梅紫蘇マリネ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は豚肉の巻揚げが主菜です。
豚肉薄切りは軽く塩胡椒し、細く切ったパプリカを中に
置いて巻いていきます。
今日は4色パプリカを使いましたが、お好みで…
小麦粉と水、卵で作った衣に醤油とカレー粉を混ぜ、
豚肉をくぐらせ揚げれば出来あがり~
きんぴらは、砂糖代わりに柚子茶を使ってみました。
ツヤが出て、後味に柚子がフワッと香る、やみつき
になりそうな美味しさです。
カニ入りマカロニサラダを作る時は、必ずたらば蟹の
缶詰を奮発~
亡くなった父の大好物でしたので、いつも味見しな
がらジーンとしてしまう、思い出の一品です。

豚肉のカラフルロール揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

10月 9日(月) 海老のハニーチリマヨ炒め

2006.10.09 (Mon)

・海老のハニーチリマヨ炒め
・小松菜 辛子和え
・牛肉の時雨煮
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・南瓜と椎茸のハーブマリネ
・胡麻入り卵焼き
・野菜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

3連休の最終日、皆様は如何お過ごしでしょうか?
今日は海老の炒め物が主菜のお弁当です。
皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分にチリソース小匙2弱
と蜂蜜を小匙1を混ぜてソースを作ります。
フライパンに油少々を熱し海老を炒め、最後に火を弱め、
ソースを全体に絡めて出来あがり
仕上げには浅葱を散らしました。
ほの甘くて後味ピリッのマヨ炒めです。
この時期、さつま芋が本当に美味しいですね。柚子茶を
使ったレシピは義母に好評で、今日も入れました。
教えて下さったのんたさんには、本当に感謝感謝~
次の瓶を買う日も、近いようです…(笑)

海老のハニーチリマヨ炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

10月 6日(金) 味噌煮込み風 ハンバーグ

2006.10.06 (Fri)

・味噌煮込み風 ハンバーグ
・隠元 胡麻和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・南瓜の煮物
・人参のサラダ
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやとパプリカ塩茹で
・とら豆
・千切り沢庵、プチトマト など

今日は『十五夜』ですね~。
残念ながら雨模様のようなので、せめてテンプレート&
お弁当でお月見を…
本日の主菜は、味噌の風味で煮込んだハンバーグです。
小さめに作って冷凍をしておいたハンバーグは、前夜の
うちに冷蔵庫に下ろし、解凍します。
鍋に味噌・味醂・酒・砂糖を大匙2ずつ合わせて温め、
ハンバーグを加えて、焦げないように煮込みます。
ほんの少々、隠し味に瓶詰の『なめ茸』を入れましたが、
お好みでどうぞ…
赤パプリカを紅葉型に、黄色パプリカを丸く抜いて満月
にしました。
うさぎピックも添えて、お月見です…(笑)

味噌煮込み風 ハンバーグ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

10月 4日(水) かじき鮪のカレーマリネ風

2006.10.04 (Wed)

・かじき鮪のカレーマリネ風
・牛肉のオクラ巻き
・ブロッコリー 土佐和え
・蓮根の明太子&浅葱炒め
・人参のカボスグラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやとパプリカ 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

かじき鮪は食べ易い大きさに切り、塩胡椒と酒で下味を
つけます。片栗粉を塗して油でカラッと揚げます。
ピエトロたまねぎフレンチドレッシングを大匙4に
カレー粉小匙1弱を合わせ、軽く塩もみした玉葱や人参
も混ぜて、揚げたかじき鮪を漬け込みます。
前夜のうちに作っておくと、しっかりと味が染みて美味
しくなり、朝も楽チンです。
よく汁気を切ってからお弁当箱に詰めて、上にパセリを
振りました。
人参のグラッセは紅葉型に、黄色パプリカは公孫樹型に
型抜き…義母がお弁当箱の中の「小さな秋」を楽しんで
くれたら…と思います。

かじき鮪のカレーマリネ風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:03  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

10月 2日(月) 真鱈の柚子茶味噌風味焼き

2006.10.02 (Mon)

・真鱈の柚子茶味噌風味焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・4色パプリカの搾菜炒め
・ジャーマンポテトサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

最近ハマっている柚子茶…
ブログ仲間のコナツさんが先週作られていた味噌漬を
真似っこさせていただき、今日の主菜にしました。
真鱈は食べやすい大きさに切り、軽く塩を振ります。
そのまま暫く置き、出てきた水分を綺麗に拭き取ります。
味噌大匙2、柚子茶大匙1に味醂と酒を大匙半杯ずつ
加え、よく練っておきます。
真鱈全体に味噌を馴染ませ、一晩冷蔵庫に…
、味噌を拭い、こんがり焼けば完成です。
ほんのり柚子の香り、そして香ばしい味噌の味が堪りま
せ~ん
柚子茶の「アレンジ隊長」であるコナツさん、どうも有難う
ございました~

真鱈の柚子茶味噌風味焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)
 | HOME | 
