08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月29日(金) 肉団子の秋色野菜あんかけ

2006.09.29 (Fri)

・肉団子の秋色野菜あんかけ
・隠元 梅おかか和え
・さつま芋の梔子煮
・飛竜頭と紅葉麩の炊合わせ
・酒蒸しささみと豆のサラダ
・三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は冷凍保存しておいた肉団子を使って、秋を感じ
られる主菜を作りました。
あんかけは、何とピエトロノンオイルバルサミコ醤油
ドレッシング
を活用しています。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫に下ろして、解凍しておき
ます。
小鉢にドレッシング大匙4、味醂大匙2、酒と水を大匙1
ずつ合わせておきます。
フライパンで、しめじ・エリンギ・舞茸・銀杏と予め電
子レンジで柔らかくしておいた南瓜を炒めて、肉団子を
加えたら、あんかけの調味料を入れます。
少し煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつけ、完成です
バルサミコは葡萄から作った酢なので、こちらも隠れ秋
アイテムなのでした~!(笑)

肉団子の秋色野菜あんかけ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

 9月27日(水) ささみの梅昆布茶揚げ

2006.09.27 (Wed)

・ささみの梅昆布茶揚げ
・ブロッコリー 胡麻和え
・八角風味の柔らか煮豚
・蓮根のかおりきんぴら
・人参の柚子茶グラッセ
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は主菜の味付けに、梅昆布茶を使ってみました。
淡白なささみにしっかりと味が染み、冷めても美味しい
揚げ物です。
ささみは筋を取って、食べやすい大きさに切ります。
梅昆布茶を全体に軽く塗し、細く海苔の帯を巻いて
天麩羅の衣に浅葱を加えた物にくぐらせて揚げます。
蓮根のきんぴらは、赤ピーマンも一緒に炒めました。
柚子茶グラッセは、ブログ仲間のコナツさんがなさった
人参レシピをヒントに頂いたものです。
衝動買いしたウサギピックを使いたくて、のりママさん
お得意の薄焼き卵のクルクル巻きも入れました。
コナツさん、のりママさん、いつも有難うございま~す

ささみの梅昆布茶揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

 9月25日(月) 松茸ご飯&キンキの味醂粕漬

2006.09.25 (Mon)

・松茸ご飯&キンキの味醂粕漬
・隠元 ピーナッツ和え
・牛肉の時雨煮
・3色パプリカじゃこ炒め
・さつま芋と蓮根のサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・千切り沢庵、プチトマト など

第2回松茸ご飯祭りでございます…(笑)
今日使ったのはカナダ産の松茸です。主人がデパート
で買ってきてくれました。
香りが強く、良い保存状態で売られているので、我が家の
松茸ご飯はカナダ産を使うことが殆どです。
松茸は歯応えを楽しめるよう大きめにスライス、人参や
油揚げは千切りにします。
松茸・人参・油揚げは醤油と酒で下味をつけ、そのまま
冷蔵庫へ。
研いだ米に塩・酒・醤油を加え水加減して就寝…
早起きして、水気を切った具を乗せ、スイッチオ~ン
我が家の炊き方です。
主菜は『鈴波』の、キンキ味醂粕漬を使いました。

松茸ご飯&キンキの味醂粕漬

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:02  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

 9月22日(金) 4色パプリカの青椒牛肉絲

2006.09.22 (Fri)

・4色パプリカの青椒牛肉絲
・アスパラガス 胡麻和え
・素揚げ南瓜のハーブマリネ
・きんぴら牛蒡
・人参のカボスグラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・とら豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日は母や息子と一緒に父の墓参りをした後に、浅草を
散策し、水上バスにも乗ってきました。
隅田川を吹き渡る風を受けながら、浜離宮まで35分…
「水と緑の大切さ」を感じる1日となりました。
今日は4色パプリカを使った青椒牛肉絲が主菜です。
細切りにした牛肉は、塩胡椒と醤油、酒少々を絡めて
おきます。
パプリカも細切りにし、生姜と葱は微塵に刻みます。
油を熱した鍋に生姜と葱を入れて香りを立て、牛肉と
パプリカを加え、炒めます。
水大匙3、オイスターソースと砂糖各小匙1、醤油小匙2、
酒大匙1、塩胡椒と中華調味料少々で作ったタレを回し
かけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成です。
パプリカを色鮮やかに仕上げる時は、炒めて火を通した
後に、一旦パプリカだけを取り出して、タレが牛肉に
絡まった後で再び加えると良いと思います。

4色パプリカの青椒牛肉絲

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

 9月20日(水) 鶏肉の甜麺醤マヨネーズ焼き

2006.09.20 (Wed)

・鶏肉の甜麺醤マヨネーズ焼き
・ほうれん草 おひたし
・さつま芋の柚子茶和え
・切干大根と木耳のきんぴら
・蓮根の明太子&浅葱炒め
・胡麻入り卵焼き
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今週末は、もうお彼岸です。
運動会や行楽のシーズンに向けて、雑誌やテレビで
お弁当特集を組むことも多いので、参考になりますね。
今日は鶏肉が主菜です。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩胡椒をして
小麦粉を塗します。
MIXベジタブルは熱湯に通して解凍、よく水気を拭い
おきます。
油少々を熱したフライパンで鶏肉に火を通したら、底面
の余分な油を拭き取ります。
火を弱めてMIXベジタブルを加え、マヨネーズ大匙3に
甜麺醤小匙2と酒小匙1、七味唐辛子少々を合わせた
タレを回しかけます。
全体に絡まったら、完成~
柚子茶和えはのんたさん、切干のきんぴらは お天気石
さん
のレシピです。義母も気に入ってくれたそうで、
再登場しました~!
素敵なレシピに感謝、感謝です。

鶏肉の甜麺醤マヨネーズ焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:34  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

 9月18日(月) 帆立の松の葉昆布揚げ

2006.09.18 (Mon)

・帆立の松の葉昆布揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・パプリカの胡麻きんぴら
・ひじきの煮物
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・千切り沢庵、プチトマト など

今日は『敬老の日』…
祝日の設定が変わり、9月の第3月曜日になったものの、
敬老の日は15日…という感覚が抜けにくいですね。
3連休でお出掛けの方も多いことでしょう。
今日の主菜は、帆立の揚げ物です。
帆立は食べやすいよう斜め縦に切り、小麦粉を薄く塗し
ておきます。
天麩羅の衣を作り、その中に刻んだ三つ葉と細切り塩昆
を混ぜます。
下拵えした帆立を衣にくぐらせて、カラッと揚げれば出来
あがり…
昆布の旨味と塩味がついているので、食べる時の調味料
は不要です。
使った塩昆布は、大阪・船場の料亭『錦戸』の松の葉昆布。
スッポンの出汁で炊かれた、とても美味しい昆布です。

帆立の松の葉昆布揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(7)

 9月15日(金) 牛肉と玉葱のBBQ風味炒め

2006.09.15 (Fri)

・牛肉と玉葱のBBQ風味炒め
・小松菜 辛子和え
・ツナ入りマカロニサラダ
・南瓜の煮物
・人参のカボスグラッセ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

ここ数日、急に涼しくなってきましたね。
体調を崩さぬように、どうぞ御自愛下さい。
今日の主菜は、牛肉と玉葱の炒め物です。
牛肉は細く切り、醤油少々を揉み込んでおきます。
フライパンに油を熱して、牛肉から炒めます。肉の色が
変わったら、薄切りにした玉葱を加え、更に炒めます。
底面の余分な油を拭き取り、ケチャップ大匙1・ウスタ
ーソース大匙1・チリソース小匙半分を混ぜて作った
タレを回しかけ、全体に絡めたら出来あがり
ほのかにピリッのBBQ味です。
彩りにはグリーンピースを乗せました。
捻れ型が可愛いマカロニは、浅葱を混ぜたツナマヨネー
ズで和えてあります。

牛肉と玉葱のBBQ風味炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:34  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

 9月13日(水) さつま芋入り ハニー酢豚風

2006.09.13 (Wed)

・さつま芋入り ハニー酢豚風
・ほうれん草 胡麻和え
・高野豆腐と紅葉麩の煮物
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・とら豆
・ひのな漬、プチトマト など

の味覚・『さつま芋』を入れた、簡単酢豚風を主菜に
しました。
義母が食べ易いよう、今日は薄切り肉を使っています。
豚薄切り肉は半分に切って、塩胡椒してから畳むように
丸めます。
片栗粉を塗して、油を熱したフライパンで焼きます。
肉を1度取り出してフライパンを綺麗に拭き、3色パプ
リカ、玉葱、下茹でしておいたさつま芋を入れて炒めます。
火が通ったら、ポン酢大匙3、蜂蜜大匙1、片栗粉ひと摘み
を混ぜたタレを回しかけ、全体に絡めば出来あがり~
南瓜のサラダは、超簡単
1㎝角程度に切った南瓜をレンジで加熱して、クリーミー
ドレッシングにカレー粉少々を混ぜた物で和えています。

さつま芋入り ハニー酢豚風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

 9月11日(月) かじき鮪の胡麻味噌焼き

2006.09.11 (Mon)

・かじき鮪の胡麻味噌焼き
・ブロッコリー梅おかか和え
・牛肉の時雨煮
・車海老と彩り野菜のソテー
・人参サラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマトなど

今日は、かじき鮪を味噌風味に仕上げました。
かじき鮪は食べやすく切り、塩と酒少々で下味をつけて
おきます。
水気を拭きとって小麦粉を塗し、油少々を熱したフライ
パンで両面を焼きます。
こんがり良い色が付いたらフライパンを綺麗に拭いて、
味噌1・蜂蜜1・酒2の割で合わせたタレを回しかけ、
かじき鮪全体にしっかりと絡めます。
最後に胡麻(擦り胡麻でも、そのままでも)をたっぷり
塗して、出来あがり~
フライ用に買ってきた活車海老を1本取り分けておき、
ズッキーニや赤パプリカと軽くソテーしました。
ハーブを利かせた、あっさり塩味です。

かじき鮪の胡麻味噌焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

 9月 8日(金) 真鱈のカレー風味ムニエル

2006.09.08 (Fri)

・真鱈のカレー風味ムニエル
・アスパラガスのソテー
・さつま芋の柚子茶和え
・竹輪のコーンマヨ炒め
・きんぴら牛蒡
・青海苔入り卵焼き
・うぐいす豆
・ひのな漬、プチトマト など

真鱈は皮と骨を丁寧に取り、塩胡椒をして、余計な水分
拭き取っておきます。
小麦粉にパプリカ粉、ドライパセリ、ガーリックパウダー
各少々ずつ、カレー粉適量を混ぜて、真鱈全体に満遍なく
塗しつけます。
フライパンに油を熱したら真鱈を入れ、蓋をして中火で火を
通していきます。
蓋を取って強火でカリッと表面を焼き上げれば、完成~
さつま芋の柚子茶和えは、仲良くして頂いているのんたさん
の真似っこです。
ほの甘く、柚子の香りが爽やかなお芋料理になりました。
義母も、きっと喜んでくれることでしょう。
のんたさん、どうも有難うございました~

真鱈のカレー風味ムニエル

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

 9月 6日(水) 肉団子のピリ辛中華あんかけ

2006.09.06 (Wed)

・肉団子のピリ辛中華あんかけ
・隠元 ピーナッツ和え
・飛竜頭と紅葉麩の煮物
・蓮根の明太子&大葉炒め
・人参と杏のグラッセ
・三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

今日は中華風のピリ辛味で肉団子を仕上げました。
(肉団子はハンバーグだねから作って、冷凍した物…
前夜から冷蔵庫に下ろし、解凍しておきます)
刻んだ生姜と椎茸を炒めて、醤油と酒各大匙2、砂糖
大匙1、酢・片栗粉・水を大匙1半ずつ、チリソース小匙
1を混ぜて作ったタレを回し入れ、とろみが出てから
肉団子と刻んだ長葱を加えます。
全体にタレが絡めば出来あがり~
椎茸以外でも、野菜はお好みでどうぞ!
少し気が早い(笑)のですが、煮物には紅葉麩を入れて
います。
人参は干し杏も一緒に、甘酸っぱく煮てみました。

肉団子のピリ辛中華あんかけ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

 9月 4日(月) 海老のサムジャンマヨ炒め

2006.09.04 (Mon)

・海老のサムジャンマヨ炒め
・ブロッコリー 胡麻和え
・ズッキーニのチーズソテー
・牛肉の時雨煮
・パプリカのきんぴら
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻みたまり漬、プチトマト など

焼肉をサンチュに巻いて食べる時用の味噌をマヨネーズに
混ぜ、海老を炒めてみました。
皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分にサムジャンを小匙1と
醤油を少量混ぜソースを作り、炒めて火を通した海老に
回しかけて、全体に絡めば出来あがり…
サムジャンは辛味が殆ど無いので、こくがある味噌マヨ
ネーズ味…といった感じになりました。
マヨネーズは本当に色々な調味料と相性が良く、組み合わ
せは無限大です。(←実験、大好き~/笑)
今週から、本格的にお弁当を再開される皆様も多いことで
しょうね。どうぞ宜しくお願いいたしまーす

海老のサムジャンマヨ炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

 9月 1日(金) 鶏肉の生姜おろしだれ焼き

2006.09.01 (Fri)

・鶏肉の生姜おろしだれ焼き
・アスパラガス 酢味噌和え
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・人参サラダ
・蓮根の洋風きんぴら
・卵焼き
・野菜昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

『ピエトロ』さんに、新商品のサンプルを頂いたので、
鶏肉のソテーで試してみました。
(商品説明は『続きを読む…』に詳しく書いてあります)
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、塩胡椒をしてから
全体に片栗粉を揉み込んでおきます。
油を熱したフライパンで鶏肉を焼いて、酒少々で蒸した
後、底面を綺麗に拭きます。
ピエトロ焼肉ソース~しょうがおろし~を適量回しかけて、
全体に良く絡んだら出来あがり~
刻み玉葱、おろし生姜・ニンニク、更に柚子胡椒とレモン
果汁も加えられたソースは、サッパリ&ピリッ
堪らない美味しさでした。
焼肉ソースとして販売されていますが、色々な料理にも
活用できて、クセになりそうです。

鶏肉の生姜おろしだれ焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  肉類が主菜  |  Comment(14)
 | HOME | 
