07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月30日(水) 豚肉ズッキーニ巻の香草風味

2006.08.30 (Wed)

・豚肉ズッキーニ巻の香草風味
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜と椎茸のマリネ
・パプリカのじゃこ炒め
・人参のカボスグラッセ
・胡麻入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・金時豆
・刻みすぐき、プチトマト など

夏バテを吹き飛ばす、豚肉を食べようシリーズ~♪
(まだ続いております…笑)
今日はズッキーニとの組み合わせで、香草風味にしてみ
ました。
ズッキーニは細長く切って、しゃぶしゃぶ用豚肉で斜め
に巻いていきます。
強めに塩胡椒して、小麦粉に粉末のガーリック・バジル
・オレガノ・マジョラム・パセリなどのハーブを混ぜた物を
全体に塗しつけます。味が馴染むまで置いて、油を少量
熱したフライパンで巻き終わりから焼きます。
お好みによりますが、ズッキーニに少し歯応えが残る
ぐらいが美味しいようです。
人参のグラッセ、今日は沢山いただいたカボスを使って
爽やかに仕上げました。

豚肉ズッキーニ巻の香草風味


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:12  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

 8月28日(月) かじき鮪の梅紫蘇巻き揚げ

2006.08.28 (Mon)

・かじき鮪の梅紫蘇巻き揚げ
・牛肉の時雨煮
・アスパラガス 胡麻和え
・カレー風味のポテトサラダ
・蓮根と人参のきんぴら
・うず潮卵焼き
・ひと口椎茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

朝晩の風が、涼しさを増してきたように思います。
夏の疲れが出るこれからの時期に向けて、バランス良い
食事を摂りたいですね。
今日の主菜は、かじき鮪の揚げ物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけておきます。
水気を拭いて梅肉を叩いた物を塗り、大葉を巻いて片栗
粉をたっぷり塗します。
170度ほどに熱した油でカリッとするまで揚げれば、
出来あがり~
梅肉の代わりに、葱味噌などでも美味しいですね。
ポテトサラダはカレー粉を使い、スパイシーに仕上げま
した。
中には刻んだハムを炒めた物と浅葱が入っています。

かじき鮪の梅紫蘇巻き揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:57  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

 8月25日(金) 帆立のチーズ風味パン粉焼き

2006.08.25 (Fri)

・帆立のチーズ風味パン粉焼き
・小松菜 辛子和え
・牛肉・野菜・春雨の炒め物
・蓮根の梅紫蘇マリネ
・ひじきの煮物
・絹さや 塩茹で
・卵焼き
・茸くらべ
・刻みすぐき漬、プチトマト など

帆立は軽く塩胡椒し、余分な水分を拭いておきます。
溶き卵に小麦粉を入れた物に通してから、パン粉2に粉
チーズ1の割合で作った衣を塗し、軽く抑えて馴染ませ
ます。(今日は極細パン粉を使っています)
油を熱したフライパンで、両面を綺麗に焼けば、完成~
粉チーズのおかげで、カリッと香ばしく焼けました。
友人から届いた「カボス」を、彩りに添えています。
義母は年齢の割に乳製品が好きで、朝食は自分でチーズ
トーストを作ることがあるほど…
牛乳もよく飲んでいるようで、この夏も病気ひとつせず
元気に過ごしてくれました。

帆立のチーズ風味パン粉焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

 8月23日(水) 鶏肉のハニーチリソース焼き

2006.08.23 (Wed)

・鶏肉のハニーチリソース焼き
・ブロッコリー 土佐和え
・切干大根と木耳のきんぴら
・さつま芋のレモン煮
・八角風味の柔らか煮豚
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・とら豆
・刻みたまり漬、プチトマト など

今日はピリッと辛い鶏肉のソテーを主菜にしました。
鶏肉は一口大に切り、塩胡椒して小麦粉を塗します。
フライパンに油を熱して、鶏肉を入れ、火を通します。
4色の細切りパプリカも、途中から入れて炒めます。
フライパンの中の油を拭き綺麗にしてから、チリソース
・ケチャップ・蜂蜜を同量ずつと醤油少々を混ぜて
作ったソースを回しかけ、全体に絡めたら出来あがり
チリソース(私が使っているのは、李錦記の物です)は
メーカーにより辛味が違うので、調整して下さいね。
切干大根と木耳のきんぴらは、仲良くして下さっている
お天気石さんレシピを真似っこさせて頂きました。
お天気石さん、どうも有難うございました~

鶏肉のハニーチリソース焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:05  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

 8月21日(月) 海老のコーンマヨネーズ揚げ

2006.08.21 (Mon)

・海老のコーンマヨネーズ揚げ
・牛肉の時雨煮
・アスパラガス 酢味噌和え 
・しし唐のじゃこ炒め
・素揚げ南瓜のかおりがけ
・胡麻入り卵焼き
・ひと口椎茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

蒸し暑い日が続きますね。
お盆休みの疲れが出やすい頃です。どうぞお大事に…
今日は海老の揚げ物を主菜にしました。
海老に軽く塩胡椒と醤油で味付け、余分な水分を拭いて
おきます。
小麦粉大匙4と水大匙3にマヨネーズ大匙1を合わせ、
粒コーン大匙2と浅葱適量も混ぜて、衣を作ります。
海老に衣を絡めて、油で揚げれば出来あがり~
花椒塩をひとつまみ…味にアクセントをつけました。
海老のプリプリ&コーンのプチプチが楽しい主菜です。
南瓜は小さく切り分け、冷凍しておいた物…
油の温度が低いうちに入れ、温度を上げながら火を
通していきます。
仕上げに『かおり』を振りました。

海老のコーンマヨネーズ揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:12  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

 8月18日(金) 松茸ご飯&鱒の味噌漬

2006.08.18 (Fri)

・松茸ご飯&鱒の味噌漬
・ほうれん草 胡麻和え
・さつま芋の茶巾絞り
・竹輪の明太子炒め
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・柚子大根、プチトマト など

主人が松茸(中国産)を3箱、買ってきてくれました~
もう少し涼しくならないと…と思いましたが、主人の希望で
すし(笑)、義母も好物なので、炊き込みご飯にしました。
松茸は塩水の中で優しく洗い、サッと汚れを落としています。
食感を楽しむため大きめの薄切りにした松茸と千切りの
人参・細かく刻んだ油揚げを一緒に炊き込みました。
味付きご飯なので、おかずは少なめにして、大きい方の
器に、ご飯を詰めています。
さつま芋は甘辛く煮て、今日は茶巾絞りにしてみました。
昨日から通常モードに戻った皆様が多いようですね。
また楽しくお付き合いさせていただけますように…

松茸ご飯&鱒の味噌漬

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:40  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

 8月16日(水) 帆立の照り焼き すだち添え

2006.08.16 (Wed)

・帆立の照り焼き すだち添え
・アスパラガス ゆかり和え
・南瓜の煮物
・隠元と赤ピーマンの炒め物
・きんぴら牛蒡
・青海苔入り卵焼き
・茸くらべ
・刻み柴漬、プチトマト など

お盆休みも今日で終わり…
帰省した方も、それを迎えた方も『お疲れ様』ですね。
今日は照り焼きにした帆立が主菜です。
すだちを利かせて、あっさりとした風味に仕上げました。
帆立は醤油2・酒1・味醂1と、すだちの搾り汁少々を
合わせた漬け汁に浸します。
(前の晩から漬け込んでおくと、よく味が染みます)
綺麗な焼き色が付くように両面を焼いて、輪切りにした
すだちを添えました。
隠元と赤ピーマンは、刻んだベーコンと炒めました。
ベーコンは買った時に数枚ずつラップをして冷凍して
おくと、このように少しだけ使いたい時に便利です。
帰省した皆様、お出掛けした皆様のお土産話を楽しみ
にしていまーす

帆立の照り焼き すだち添え

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

 8月14日(月) 叩き芝海老の陣笠焼き

2006.08.14 (Mon)

・叩き芝海老の陣笠焼き
・牛肉と南瓜の胡麻風味炒め
・隠元 ピーナッツ和え
・蓮根のカレーマリネ
・人参のレモングラッセ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・おかか昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

お盆休みの真っ只中…
皆様、如何お過ごしでしょうか?
今朝、主人と息子は富士山に向け出掛けて行きました。
山小屋で1泊し、明日、頂上を目指すのだそうです。
私はベースキャンプ(我が家)で、のんびりと待機でござ
います…(笑)
今日は芝海老を使い、椎茸の詰め物を作りました。
以前、作った時にはレンジで蒸しましたが、今回はフライ
パンで焼いて、こんがりと綺麗な焼き目をつけています。
小ぶりの椎茸の笠の裏側に片栗粉を塗り、叩いた芝海老
に塩・生姜汁・浅葱などを混ぜたタネを詰めます。
フライパンに薄く油を敷き、タネを塗った側から焼いて、
焼き色がついたら裏返し、酒少々を振りかけ蒸し焼き
にして仕上げました。
お好みで醤油&味醂の甘辛味にしてもよいと思います。

叩き芝海老の陣笠焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

 8月11日(金) 和風ハンバーグ 舞茸添え

2006.08.11 (Fri)

・和風ハンバーグ 舞茸添え
・甘長唐辛子のおかか炒め
・ブロッコリー 胡麻和え
・さつま芋の梔子煮
・人参サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・茸くらべ
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は照り焼きにした和風ハンバーグが主菜です。
(小さめに作って冷凍をしておいた物を使っています)
ハンバーグは自然解凍させ、念の為フライパンで酒蒸し
しながら、温めていきます。
この時に、食べやすく割いた舞茸も一緒に入れます。
茸はお好みの物で、どうぞ…
フライパンの中の脂を拭き取り、醤油大匙2、水大匙2、
砂糖小匙4、酒小匙2、片栗粉小匙1を混ぜて作った
タレを全体に回しかけて、とろみと照りが出たら完成
です。彩りには浅葱を振りました。
今が旬の伏見甘長唐辛子…
おかかやじゃこ等と炒めると、アッと言う間に1バック
食べてしまう、大好きな京野菜です。

和風ハンバーグ 舞茸添え

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:37  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

 8月 9日(水) かじき鮪と野菜の焼きびたし

2006.08.09 (Wed)

・かじき鮪と野菜の焼きびたし 
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉のオクラ巻き 
・蓮根の洋風きんぴら
・ひじきの煮物
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・茸くらべ
・千切り沢庵、プチトマト など

かじき鮪を焼いてから漬け汁に浸して、さっぱりと食べ
られる主菜にしました。
かじき鮪は一口大に切って、軽く塩をします。出てきた
水分を拭き取って、小麦粉を薄く塗します。
油少々を入れたフライパンで焼き、キッチンペーパーで
余分な油を切ってから、醤油と酢と味醂を同量合わせた
漬け汁に浸して、味を含ませます。
今日は赤ピーマンや長葱も、一緒に焼いて入れました。
茸くらべは、京都・永楽屋の物…
椎茸・木耳・筍を合わせた、美味しい佃煮です。

かじき鮪と野菜の焼きびたし

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

13:41  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

 8月 7日(月) ささみの搾菜風味揚げ

2006.08.07 (Mon)

・ささみの搾菜風味揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・甘長唐辛子のじゃこ炒め
・ジャーマンポテトサラダ
・絹さや 塩茹で
・胡麻入り卵焼き
・おかか昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

明日は立秋…
暦の上では秋を迎えますが、もう暫くこの厳しい暑さ
続きそうです。
くれぐれも御自愛下さいね。
今日の主菜は、ささみの揚げ物…
ささみは一口大に切って、醤油と酒に暫く浸します。
水気を拭いてから、小麦粉を薄く塗して、搾菜・浅葱・赤
ピーマンを刻んだ物を混ぜて作った天麩羅衣をつけて
揚げます。
下味と衣で充分に味をつけてあるので、食べる時の調味
料は不要です。
美味しい甘長唐辛子、今日はちりめん山椒と一緒に炒め、
酒少々で蒸した後、だし醤油で味付けをしました。

ささみの搾菜風味揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

 8月 4日(金) 豚肉と夏野菜のカレー炒め

2006.08.04 (Fri)

・豚肉と夏野菜のカレー炒め
・小松菜 辛子和え
・人参の酢橘グラッセ
・さつま芋の胡麻きんぴら
・本しめじの梅紫蘇マリネ
・卵焼き
・おかか昆布
・金時豆
・千切り沢庵、プチトマト など

夏には豚肉を食べようシリーズ!(←好評実施中/笑)
今日は様々な夏野菜と一緒に、カレー味のスパイシーな
炒め物にしました。
豚肉薄切りは一口大に切り、軽く塩胡椒、小麦粉を塗して
おきます。
3色パプリカ、南瓜、オクラ、2色ズッキーニなどを使いまし
たが、お好みの物でどうぞ~!
(野菜はサッと下茹でしておくと、火の通りが揃います)
フライパンで豚肉→野菜の順に炒め、フライパンの中を
拭いて、醤油大匙1・蜂蜜1とカレー粉大匙半分ほどを
合わせたタレを回しかけ、全体に絡めて出来あがり~
先日ご紹介した本しめじ…
お弁当用には歯応えを生かした梅紫蘇マリネを作って、
入れました。

豚肉と夏野菜のカレー炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

 8月 2日(水) 鶏肉の山椒風味照り焼き

2006.08.02 (Wed)

・鶏肉の山椒風味照り焼き
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・隠元 胡麻和え
・人参とセロリの友禅炒り
・ひじきの煮物
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など


8月になりましたね~♪

暑い毎日、バランス良く食べて、元気に夏を乗り切りたい
ものです!
今日は、山椒風味を利かせた鶏肉の照り焼きが主菜です。
鶏肉は軽く塩を振り、皮目の方から焼き始めます。
焼き色がついたら裏返して、中まで火を通します。
フライパンの中の脂を拭き取り、 醤油大匙1、砂糖小匙
2、酒小匙1、片栗粉少々を混ぜて作ったタレを、鶏肉に
回しかけます。
とろみがつき、照りが出たら 粉山椒を振りかけて、完成
七味唐辛子などを使っても、食欲増進になりますね。
京野菜の伏見甘長唐辛子はサッと油で炒めて、だし醤油で
味付け、おかかを塗しました。

鶏肉の山椒風味照り焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:56  |  肉類が主菜  |  Comment(9)
 | HOME | 
