06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月31日(月) 真鱈の味噌チーズ焼き

2006.07.31 (Mon)

・真鱈の味噌チーズ焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・牛肉の時雨煮
・夏野菜のカラフルマリネ
・きんぴら牛蒡
・卵焼き
・野菜昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

ようやく東京も梅雨明け…
って、もう明日から8月じゃないですか~!(笑)
今日は、真鱈を味噌&チーズ風味に仕上げました。
真鱈そのものが淡白な魚なので、これぐらい強い味付け
にしても大丈夫です。
真鱈は食べやすい大きさに切って塩胡椒、水分を拭いて
小麦粉を塗し、フライパンに油を熱して焼きます。
火が通ったら、味噌大匙1と蜂蜜大匙1を混ぜたタレを
回しかけ、仕上げに粉チーズ適量を振ります。
カラフルマリネには、南瓜やズッキーニ、3色パプリカを
使いました。
多めの油で揚げ焼きして、ピエトロの『たまねぎフレンチ』
に漬け込んだ、簡単なマリネです。

真鱈の味噌チーズ焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

 7月28日(金) かじき鮪の辛子醤油揚げ

2006.07.28 (Fri)

・かじき鮪の辛子醤油揚げ
・八角風味の柔らか煮豚
・小松菜 胡麻和え
・さつま芋のレモン煮
・木耳入り春雨サラダ
・絹さや 塩茹で
・卵焼き
・おかか昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

いつもの竜田揚げに辛子の風味を加えた揚げ物が、
今日の主菜です。
醤油と酒を同量で合わせた中に、少し多めの辛子(チュ
-ブの物で大丈夫)を溶いて、青海苔も加え、下味用の
タレを作ります。
食べやすい大きさに切ったかじき鮪をタレに入れ、
暫く浸しておきます。
水気を拭き取って片栗粉を塗し、油で揚げれば完成
ツーンとする辛味が揚げることで和らぎ、旨味は残る
ので、辛子の分量を加減すればお子様も食べられる
と思います。
山葵、辛子、唐辛子…
食欲を増進させる意味でも、傷みにくくする意味でも、
特に夏のお弁当作りの強い味方になりますね…

かじき鮪の辛子醤油揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

 7月26日(水) 豚肉の胡麻入り梅紫蘇巻き

2006.07.26 (Wed)

・豚肉の胡麻入り梅紫蘇巻き
・ほうれん草 なめ茸和え 
・南瓜の煮物
・蓮根のカレー風味きんぴら
・人参サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・とら豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

には豚肉を食べようシリーズ(←いつの間に?笑)
今日は、胡麻を加えて巻いた梅紫蘇巻きが主菜です。
豚肉の薄切りは、少し重なるよう縦に何枚か並べます。
梅干を解したものを塗った上に炒り胡麻を振りかけて
から大葉を置き、クルクルと巻いていきます。
小麦粉を全体に薄く塗してフライパンで焼き、酒少々
振って蒸してから、醤油大匙1、蜂蜜大匙1を絡め、
照りが出たら出来あがり~
先日、お寿司屋さんで最後に食べた梅紫蘇巻きが、
沢山の胡麻入りで美味しかったので、早速、ヒントに
頂いたという訳でございます…

豚肉の胡麻入り梅紫蘇巻き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:47  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

 7月24日(月) 海老のコチュジャンマヨ炒め

2006.07.24 (Mon)

・海老のコチュジャンマヨ炒め
・隠元の梅おかか和え
・牛肉の時雨煮
・4色パプリカのきんぴら
・ズッキーニと椎茸のマリネ
・薄焼き卵のクルクル巻き
・きゃらぶき
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日はピリッと辛い海老の炒め物が主菜です。
皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分、醤油とコチュジャンを
少々混ぜたソースを、炒めて火を通した海老に回しかけ、
良く絡んだら出来あがり
義母用にはコチュジャンを控え目に使っています。
メーカーによっても辛さが若干違うと思いますので、
お好みの量でどうぞ…
薄焼き卵のクルクル巻きは、仲良くして下さっている
のりママさんに教えて頂いたものです。
のりママさん、有難うございました~

海老のコチュジャンマヨ炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

 7月21日(金) 豚肉の茗荷味噌巻き天麩羅

2006.07.21 (Fri)

・豚肉の茗荷味噌巻き天麩羅
・アスパラのピーナッツ和え
・エリンギとパプリカソテー
・人参のクランベリー煮
・胡麻入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・炙り明太子
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

の香り一杯の茗荷を利かせた豚肉の天麩羅が、
今日の主菜です。
豚肉は薄切りを縦に何枚か少しずつ重なるように
並べ、軽く塩胡椒してから、味噌を適量塗ります。
細切りにした茗荷と刻んだ枝豆を置き、端からクルクル
と巻いていきます。
(ここまでを前夜に下拵えしておくと、朝が楽チン)
小麦粉を薄く塗して、天麩羅の衣をつけて揚げれば、
完成~
しっかり味付けしてあるので、食べる時の調味料は
不要です。
今では殆ど1年中売られている茗荷ですが、やはり
の野菜…という感じがしますね~
ドライフルーツで売られているクランベリーと一緒に
煮た人参…
仕上げに絞ったレモン汁で、味を引き締めました。

豚肉の茗荷味噌巻き天麩羅

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

 7月19日(水) 肉団子の夏野菜カレー風味

2006.07.19 (Wed)

・肉団子の夏野菜カレー風味
・小松菜 胡麻和え
・竹輪と糸蒟蒻のきんぴら
・新はすの明太子&大葉炒め
・若布と葱入り卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・きゃらぶき
・刻みすぐき漬、プチトマト など

肉団子は、ハンバーグを作る時に取り分けたタネに
刻み椎茸を混ぜ丸め、揚げて冷凍しておいた物です。
今日は夏野菜を加え、カレー風味の主菜に仕上げ
ました。
玉葱微塵切りを油で炒めて、小麦粉大匙1を加えて
更に炒めます。
カレー粉小匙1、水カップ1、ブイヨン半個、蜂蜜と醤油を
少量足して、とろみが出たら解凍をしておいた肉団子と
刻んだ野菜を入れ、味が染みるまで煮込みます。
今日は茄子やズッキーニ、パプリカを使いましたが、
お好みの物でどうぞ…
彩りに枝豆と星型パプリカをトッピングしました。

肉団子の夏野菜カレー風味

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:25  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

 7月17日(月) 銀鱈の西京味噌漬

2006.07.17 (Mon)

・銀鱈の西京味噌漬
・牛肉の時雨煮
・ほうれん草 おひたし
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・炙り明太子
・ほぐし辛塩鮭
・金時豆
・ひのな漬、プチトマト など

3連休、皆様は如何お過ごしでしたか?
先日、あるテレビ番組の特集で『大好きな楽屋弁当』の
統計(番組収録の際に出されるお弁当で、どこのお店の
物が好きか?というアンケートだったと思います)を取って
いました。
どんな豪華な物が好まれるのかな…と見ていましたが、
おかずが豊富で食べやすく、和え物や煮物が入っている
和風の物、あまり奇を衒っていない物に人気が集まって
いて、妙に納得してしまいました。
ということで(?笑)、今日は『ザ・定番のお弁当』的な
雰囲気です。
銀鱈は行きつけの魚屋さん自家製のもの…
箸休め用に、明太子や解した辛塩の鮭も少し入れて
みました。

銀鱈の西京味噌漬

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:27  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

 7月14日(金) 鶏肉のソテー 蜂蜜レモン風味

2006.07.14 (Fri)

・鶏肉のソテー 蜂蜜レモン風味
・隠元 ピーナッツ和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・パプリカと竹輪カレー炒め
・スナップ豌豆 塩茹で
・卵焼き
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

鶏肉は一口大に切り塩胡椒して、薄く片栗粉を塗して
おきます。
フライパンで焼き、火が八分ほど通ったら、蜂蜜2・
レモン絞り汁2・醤油1を混ぜたタレをかけ、フライパンを
揺すりながら煮詰めていきます。
全体に照りが出たら、完成~
仕上げには浅葱を散らしてあります。
ほんのり蜂蜜の甘味&レモンの酸味が利いた、夏向き
のソテーになりました。
きんぴらは新物の牛蒡で…たっぷり胡麻を振ってあります。
大好きな(笑)3色パプリカ、今日は竹輪と合わせてカレー
風味で炒めました。
梅雨明けも間近…
夏バテを防止するためにも、栄養バランスを考えて献立を
立てていこうと思っています。

鶏肉のソテー蜂蜜レモン風味

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:07  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

 7月12日(水) 帆立と彩り野菜の豆鼓醤炒め

2006.07.12 (Wed)

・帆立と彩り野菜の豆鼓醤炒め
・八角風味の柔らか煮豚
・小松菜 辛子和え
・新はすの明太子&かおり炒め
・人参のすだちグラッセ
・胡麻入り卵焼き
・きゃらぶき
・ひのな漬、プチトマト など

「李錦記」の合わせ調味料を使った、帆立と野菜の炒め物が
今日の主菜です。
実はゴーヤと豆腐の炒め物用に作られた調味料ですが、
違う材料でもイケるのではないかしら…と、考えた次第
です…今日も実験、実験…(笑)
帆立は斜め縦に切って、軽く塩胡椒し、小麦粉を薄く塗して
おきます。
野菜はサッと素揚げをしたアスパラと南瓜、3色パプリカを
用意しました。
フライパンに油を熱し、帆立と野菜を入れて、全体をよく
炒め合わせます。
仕上げに調味料を回し入れ絡めたら出来あがり~
キッチンペーパーを敷いたお皿で、余分な油を切って
から、お弁当箱に詰めました。
(チラッと見える黒い粒々が、刻まれた豆鼓です)

帆立と彩り野菜の豆鼓醤炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:11  |  魚介類が主菜  |  Comment(7)

 7月10日(月) かじき鮪のエスカベーシュ風

2006.07.10 (Mon)

・かじき鮪のエスカベーシュ風
・隠元の胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・白滝の真砂炒り
・海老と椎茸の香草ソテー
・うず潮卵焼き
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

肉や魚を野菜と一緒に揚げ、甘酢に漬ける、スペイン風
のエスカベーシュ…
ドレッシングにカレー味を利かせる、簡単アレンジ版で
作りました。
かじき鮪は一口大に切って塩胡椒し、カレー粉を適量
混ぜた小麦粉を薄く塗します。
野菜は玉葱、人参、パプリカ、しし唐を使いました。
油を熱し、かじき鮪と野菜を揚げます。
ピエトロの『たまねぎフレンチ』ドレッシングに、酢を少々と
カレー粉を加え、熱々のかじき鮪と野菜を漬け込んだら、
出来あがり…
前夜に作っておけば、朝が楽チンです。
ドレッシングはピエトロでなくても、酢の利いたタイプで
あれば大丈夫~
お好みでカレー粉やハーブを加えて、お試し下さいね

かじき鮪のエスカベーシュ風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

 7月 7日(金) 七夕の逢瀬巻き揚げ

2006.07.07 (Fri)

・七夕の逢瀬巻き揚げ
・ブロッコリー 塩昆布和え 
・南瓜の煮物
・茄子の大葉味噌炒め
・さつま芋と人参の素揚げ
・新はすの磯辺風味きんぴら
・卵焼き
・きゃらぶき
・刻みすぐき、プチトマト など

笹の葉 さ~らさら~♪

今日は『七夕』です。

主菜に、何だか凄いタイトルがついておりますが…
梅雨空で牽牛星と織女星が会えないのは可哀想、せめて
お弁当箱の中では一緒に…と、揚げ物で2人を表現した
牛肉のオクラ巻き揚げです。
牽牛星@牛肉が織女星@オクラを優しく包み、天の川
(揚げ油)の中で抱き締めて、熱くなった…というわけで
ございます。オホホ。
こじつけです~ロマンティックしたかっただけです~
許して~
レシピは簡単…
軽く茹でたオクラを牛肉で巻き、胡麻を加えた醤油味の
衣を塗して揚げました。
七夕の夜、皆様は何をお願いするのでしょうか?

七夕の逢瀬巻き揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

 7月 5日(水) 豚肉と野菜のバルサミコ炒め

2006.07.05 (Wed)

・豚肉と野菜のバルサミコ炒め
・アスパラガス ゆかり和え
・ミックスビーンズのサラダ
・新さつま芋の梔子煮
・青海苔入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

ビタミンB1が豊富で、夏に沢山食べたい豚肉を使って、
バルサミコ風味の炒め物を作りました。
しし唐や蓮根、赤ピーマン、玉葱、浅葱を入れましたが、
お好みの物でどうぞ…
豚肉薄切りは食べ易く切り、軽く塩胡椒して小麦粉を
塗しておきます。
野菜を油少々で先に炒めて、一旦、皿に取り出します。
次に豚肉を焼き、火が通ったらフライパンを綺麗に拭き、
野菜を戻し入れます。
ピエトロ『バルサミコ醤油ドレッシング』に蜂蜜少々を
足したタレを回しかけて、味を絡ませれば完成です。
さつま芋も新物が出回り始めましたね。
今日は梔子(くちなし)の実を一緒に煮て、鮮やかな色
に仕上げました。

豚肉と野菜のバルサミコ炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:26  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

 7月 3日(月) 鱒の味噌漬 すだち添え

2006.07.03 (Mon)

・鱒の味噌漬 すだち添え
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・4色パプリカのきんぴら
・春雨サラダ
・卵焼き
・金時豆
・千切り沢庵、プチトマト など

7月になりましたね!
まだ梅雨明けは先になりそうですが、蒸し暑い毎日…
口当たり良く、栄養バランスが取れた献立を立てていき
たいと思っています。
新潟『加島屋』の鱒味噌漬が、今日の主菜です。
(ピンセットで小骨を取り、食べ易いサイズにしてから
焼きました)
さっぱりとした後口になるよう、すだちの輪切りを添え
ています。
春雨サラダは、細切りにしたハム・胡瓜・人参・木耳を
入れました。
牛肉の時雨煮は我が家の常備菜ですが、焼く→2回
茹でこぼす→アクを徹底的に取りながら、煮る…という
方法で作っています。
毎日火を入れて煮直し、箸休め以外に丼物や冷麺の
トッピングなどにして、数日間楽しんでいます。
(時雨煮のレシピは、こちらからどうぞ)

鱒の味噌漬 すだち添え

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)
 | HOME | 
