03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月28日(金) 海老のカレーマヨネーズ炒め

2006.04.28 (Fri)

・海老のカレーマヨネーズ炒め
・人参とセロリのきんぴら
・ブロッコリー 土佐和え
・ピリ辛 雷こんにゃく
・ささみと水菜のサラダ
・卵焼き
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分、醤油とカレー粉少々を
混ぜてソースを作り、炒めて火を通した海老に回しかけ、
良く絡んだら出来あがり!
彩りには浅葱を振りました。
カレー粉の分量を加減して、お好みの辛さでどうぞ…
こんにゃくは両面に細かく切れ目を入れて下茹でして
おきます。
油でよく炒めて、だし汁半カップ、醤油と酒を大匙2半、
味醂大匙1で、汁が無くなるまで煮ます。
仕上げに七味唐辛子少々を振り、完成。前日に作っても
大丈夫な箸休めの一品です。
今日は、豆ご飯を炊きました。

海老のカレーマヨネーズ炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:53  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

 4月26日(水) 牛肉のオクラ巻き揚げ

2006.04.26 (Wed)

・牛肉のオクラ巻き揚げ
・筍と花麩の煮物
・アスパラガス 酢味噌和え
・山うどのきんぴら
・紅鮭の焼きほぐし
・卵焼き
・椎茸昆布
・胡瓜田舎漬、プチトマト など

軽く塩茹でしたオクラを牛肉で巻き、『中華街のサクサク
から揚げ粉』(日清製粉)
を衣に使った揚げ物を主菜
しました。
衣にしっかり味がついていて冷めても美味しく頂ける
ので、義母も喜んでくれているようです。
筍は花麩と合わせて煮物にしました。
この時期、ふんだんに木の芽が売られていて、本当に
嬉しくなります。
まさに春の香り…ですよね。
我が家の好物・山うどは、この季節、何度も献立に登場
きんぴら、天麩羅、酢味噌和えなどで楽しんでいます。
ちょっと塩辛い箸休めに…と、朝食に焼いた紅鮭を少々、
食べ易くほぐして入れました。

牛肉のオクラ巻き揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

 4月24日(月) 銀鱈の味噌漬

2006.04.24 (Mon)

・銀鱈の味噌漬 
・菜の花 おひたし
・野蕗の当座煮
・新人参のサラダ
・牛肉の時雨煮
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・おかか昆布
・柴漬、プチトマト など

今日は『新潟・加島屋』の銀鱈味噌漬を主菜にしました。
北洋のキングサーモンを焼き解して瓶詰にした「さけ茶漬」
が有名ですが、鮭・銀鱈の味噌漬、粕漬なども一切れずつ
パックされ売られているので、重宝しています。
味噌漬は越後・袖振味噌に漬け込まれた物、焼き目も
香ばしく、ご飯が進む味です。
いつも新宿・伊勢丹で買うのですが、売場のリニューアル
店舗配置が変わっていました。案内担当係の男性に聞いたら
『ご案内します!』と丁寧に先導して下さることに。
右手を高く挙げ、他のお客様を掻き分け掻き分けして、
低姿勢で案内して下さり、嬉しいやら恥かしいやらで…
ご親切、誠に痛み入りました…
徳島→伊豆→千葉…と、野蕗の産地が北上してきましたね。
まるで桜前線のようで、小さな季節の移ろいを感じます。

銀鱈の味噌漬

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

 4月21日(金) 鶏肉の甘酢だれ焼き

2006.04.21 (Fri)

・鶏肉の甘酢だれ焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・さつま芋の柚子煮
・竹輪のたらこマヨ炒め
・切干大根の煮物
・搾菜と浅葱入り卵焼き
・金時豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

鶏肉は一口大に切り、軽く塩・胡椒、薄く片栗粉を塗します。
フライパンで焼き、火を通してから、ケチャップ・はちみつ・
酢各大匙1、醤油小匙半分を合わせた甘酢だれをかけて、
とろみが出れば完成です
刻んだパプリカ4色を途中から加え、彩りにしました。
さつま芋は、甘辛く煮ながら柚子の皮の千切りと絞り汁を
足して、仕上げています。
竹輪はマヨネーズに解したたらこを混ぜたソースで炒め、
青海苔と一味唐辛子少々を振りました。
冷めてもしっとりしていて、食べやすい一品です。
来週末はゴールデンウィークの始まりですね。
皆様は、どんな計画を立てていらっしゃるのでしょう

鶏肉の甘酢だれ焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:41  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

 4月19日(水) 飛竜頭と筍の炊き合わせ

2006.04.19 (Wed)

・飛竜頭と筍の炊き合わせ
・車海老とアスパラの塩炒め
・蓮根のカレー風味きんぴら
・素揚げ南瓜のマリネ
・そぼろと浅葱入り卵焼き
・きゃらぶき
・うぐいす豆
・柴漬、プチトマト など

世田谷『成田屋丈衛門』さんの飛竜頭と筍を炊き合わせ
ました。
熱湯で油抜きした飛竜頭と食べやすい大きさに切った
筍・人参は、だし汁2カップに酒大匙2、砂糖と醤油を各
大匙1半を合わせた煮汁で、ゆっくりと煮含めます。
仕上げに木の芽少々を乗せました。
車海老とアスパラは、塩味のあっさりした炒め物に…
下茹でした海老・アスパラを軽く炒めて、中華スープに塩・
胡椒・片栗粉を溶いた調味料で味つけしています。
南瓜は素揚げ、刻みパセリを加えた『たまねぎフレンチ』
ドレッシングに漬け込みました。
南瓜の甘味がほんのり、前夜に仕込んで大丈夫な楽チン
レシピです。

飛竜頭と筍の炊き合わせ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:22  |  豆腐製品が主菜  |  Comment(6)

 4月17日(月) 帆立の柚香風味照り焼き

2006.04.17 (Mon)

・帆立の柚香風味照り焼き
・隠元のザーサイ炒め
・ジャーマンポテトサラダ
・牛肉の時雨煮
・新人参のグラッセ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・椎茸昆布
・ひのな桜漬、プチトマト など

帆立は醤油2・酒1・味醂1に柚子輪切り1枚を合わせた
漬け汁に浸しておきます。
(前の晩に漬すと、よく味が染みます)
漬け汁を塗りなから焼いて、黒胡麻少々を振りました。
(噛みやすいよう、裏側に細かく隠し包丁を入れて
あります)
ポテトサラダは、カリカリに炒めて油を切ったベーコンと
浅葱を入れました。
胡椒と粒マスタードを利かせて、大人の味に…
この時期、瑞々しく美味しい新人参は、ほんのりと甘め
グラッセにしました。
今日のご飯は、菜飯です。

帆立の柚香風味照り焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:10  |  魚介類が主菜  |  Comment(5)

 4月14日(金) 豚肉のキャベツロール揚げ

2006.04.14 (Fri)

・豚肉のキャベツロール揚げ
・菜の花 辛子和え
・海老と蚕豆の香草マリネ
・蓮根のたらこ炒め
・ひじきの煮物
・カレー風味のうずら卵
・いかなご釘煮
・金時豆
・野沢菜漬、プチトマト など

柔らかな春キャベツをざく切りにして、豚肉で巻いて
揚げました。
彩りにパプリカも少々入れています。
パン粉は串揚げ用の極細のものを使ってみました。
見た目のボリュームがありますが、中身は野菜いっぱい
なので、軽く食べられる主菜です。
カツにキャベツはつきもの、これなら一口で両方を食べ
られるぞ~と…(笑)
海老と蚕豆の香草マリネは、ピエトロのドレッシングで
和えたもので、我が家では、たまねぎフレンチを愛用。
ドレッシングとしては勿論、ハーブやカレー粉、梅干など
好みの味を加えてマリネ液にも出来るので、とても重宝
しています…

豚肉のキャベツロール揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

 4月12日(水) 鶏つくねの甘辛胡麻団子

2006.04.12 (Wed)

・鶏つくねの甘辛胡麻団子
・高野豆腐と竹麩の炊き合わせ
・アスパラガス 酢味噌和え
・南瓜の茶巾しぼり
・野蕗の当座煮
・卵焼き
・椎茸昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

多めに作り冷凍保存をしてあった鶏つくね団子を使い、
甘辛味の主菜にしました。
醤油・酒・味醂を各大匙1+砂糖大匙半杯のタレを作り、
煮詰めながら、自然解凍しておいたつくねに絡めます。
仕上げには胡麻少々を塗しました。
東京では桜の季節が過ぎたので、炊き合わせには
竹麩を入れています。
(京都の半兵衛麩さんのものです)
新しいお弁当箱お披露目…
福井県鯖江市の『下村漆器店』さんから通販で買った、
利休ニ段弁当箱です。
蓋、本体(深目と浅目あり)、仕切りと全てバラ売りでも
買えるので、とても便利。
私は蓋、浅目の本体2段、仕切り1つを買いました。
今日はブログを通じて知り合ったコナツさんも大好きな、
春の香り・豆ご飯を炊きました

鶏つくねの甘辛胡麻団子

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:47  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

 4月10日(月) かじき鮪の蕗味噌焼き

2006.04.10 (Mon)

・かじき鮪の蕗味噌焼き
・山うどのきんぴら
・ブロッコリー塩昆布和え
・牛肉の時雨煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・いかなご釘煮
・うぐいす豆
・ひのな桜漬、プチトマト など

かじき鮪は一口大に切って、だし醤油大匙2・酒と味醂
各大匙1の合わせ調味料に一晩漬けておきます。
(我が家は鎌田のだし醤油を愛用しています)
グリルで上下を焼いてから、蕗味噌を適量塗り、
焼き上げました。
仕上げには木の芽を乗せています。
ブロッコリーは程よい固さに茹でて、細切りの塩昆布で
和えました。
乾いたタイプの塩昆布なので、余分な水気を吸って
旨味をブロッコリーに移してくれます。
(使ったのは、大阪『錦戸』の松の葉こんぶ…です)

かじき鮪の蕗味噌焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:44  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

 4月 7日(金) 帆立の磯辺風味唐揚げ

2006.04.07 (Fri)

・帆立の磯辺風味唐揚げ
・筍と桜麩の炊き合わせ
・菜の花 酢味噌和え
・野蕗の当座煮
・胡麻入り卵焼き
・いかなご釘煮
・野沢菜、プチトマト など

ブログを通じて知り合ったマッピさんも超お薦め
日清製粉の『中華街のサクサクから揚げ粉』を使った、
磯辺風味の揚げ物です。
帆立は斜め半分にスライス、溶いた粉に、青海苔を適量
加えた物を塗して10分程味を馴染ませ、揚げました。
(お弁当用だけでは1度で粉を使い切れないので、必要
分のみを溶いて、余った粉はきっちり封をして冷凍庫で
保存しています)
桜麩は、1本を5等分に切り、小分け&冷凍していました。
お湯で3分ほど煮ると簡単に戻るので、とても便利です。
東京の桜が満開を過ぎたのと同時に使い切れ、めでたし
めでたし…かな?

帆立の磯辺風味唐揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  揚げ物が主菜  |  Comment(5)

 4月 5日(水) 海老と蚕豆のオーロラ炒め

2006.04.05 (Wed)

・海老と蚕豆のオーロラ炒め
・豚肉のオクラ巻き
・アスパラガス 胡麻和え
・はちみつ大学芋風
・きんぴら牛蒡
・うず潮卵焼き
・おかか昆布
・ひのな桜漬、プチトマト など

むき海老は背わたを取り、酒少々を振っておきます。
片栗粉を塗して揉み込み、油を熱したフライパン
炒めます。
マヨネーズとケチャップ同量ずつに、パプリカ粉、
ガーリックパウダー、塩・胡椒、胡麻油少々を混ぜて
作ったオーロラソースを回しかけて、茹でておいた
蚕豆を加え、全体にソースが絡んだら出来あがり
さつま芋は、普段より砂糖少なめで甘辛く煮てから、
はちみつをかけ、黒胡麻を振りました。
揚げていないので、カロリー控え目の大学芋風です。

海老と蚕豆のオーロラ炒め

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:44  |  魚介類が主菜  |  Comment(5)

 4月 3日(月) 筍ご飯&牛肉の時雨煮

2006.04.03 (Mon)

・牛肉の時雨煮
・じゃが芋の蕗味噌田楽
・菜の花 辛子和え
・椎茸・桜海老・水菜のサラダ
・卵焼き
・桜麩の素揚げ
・金時豆
・千切り沢庵、プチトマト など

東京は昨日、『花散らし』の雨が降ってしまいました。
ここ数年、入学式より前に桜が満開となることが多い
そうですね。
今日は筍ご飯です。主人も義母も大好物なので、春は何度
炊くことやら…
長野県の小川村で作られた蕗味噌を使い、じゃが芋の
田楽を作りました。
じゃが芋は蒸かして潰し、塩少々を振って、一口大に丸めて
蕗味噌を塗ります。
トースターで軽く炙れば、ほろ苦い春の香り…です。
サッと焼いた椎茸と水菜、桜海老はドレッシングで和えて
サラダに…
桜麩を素揚げしたものを添えてみました。
主菜は、生姜を沢山入れて作った牛肉の時雨煮です…

筍ご飯&牛肉の時雨煮

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  肉類が主菜  |  Comment(2)
 | HOME | 
