11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月30日(金) 牛肉と南瓜の甘辛炒め

2005.12.30 (Fri)

・牛肉と南瓜の甘辛炒め
・アスパラガス土佐和え
・人参の友禅炒り
・卵焼き
・切干大根の煮物
・椎茸の佃煮
・柴漬、プチトマト など

今年最後のお弁当です。
牛肉は細切りにして塩を振り小麦粉を少々塗して
おきます。
南瓜は薄切り、レンジで1分半ほど加熱します。
あとは炒めて、醤油と酒、みりん少々で味付けを…
仕上げに炒り胡麻を振り味にコクを出しました。
友禅炒りは細切り人参とほぐした明太子、浅葱を
混ぜて炒めたものです。
来年も当ブログを宜しくお願い申し上げます!
どうぞ佳いお年を…

牛肉と南瓜の甘辛炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

15:26  |  肉類が主菜  |  Comment(0)

12月28日(水) ささみのゆかり天麩羅

2005.12.28 (Wed)

・ささみのゆかり天麩羅
・ほうれん草胡麻和え
・さつま芋の柚子風味煮
・しめじとパプリカのきんぴら
・明太子と浅葱入り卵焼き
・金時豆
・風流漬、プチトマト など

筋を取り一口大に切ったささみに、酒少々と塩を
振っておきます。
天麩羅粉を同じ量の水で溶いて、ゆかり粉を混ぜ
衣をつくります。
(塩加減はお好みで…♪)
あとは170~180度の油で揚げるだけ!
下拵えの段階でささみに隠し包丁を入れておくと、
冷めても柔らかくて食べやすいです。

ささみのゆかり天麩羅

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

14:01  |  揚げ物が主菜  |  Comment(0)

12月26日(月) かじき鮪の磯辺焼き風

2005.12.26 (Mon)

・かじき鮪の磯辺焼き風
・牛肉の時雨煮
・隠元とじゃが芋のカレー炒め
・ひじきの煮物
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・炙り明太子
・塩昆布
・柴漬、プチトマト など

かじき鮪を照り焼にして、海苔を巻きました。
温かいうちに巻きつけておくのがコツ(笑)です。
粉吹き芋を作ってあったので、莢隠元と合わせて
カレー味に炒めました。
今年も残り1週間です。
年賀状…まだ書き終えてませーん…(苦笑)
ガンバルンバ~と自分に応援歌♪ p(^-^)q

かじき鮪の磯辺焼き風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:22  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)

12月23日(金) 海鮮グラタン葱味噌風味

2005.12.23 (Fri)

・海鮮グラタン葱味噌風味
・鱈の子生姜煮
・ブロッコリー土佐和え
・きんぴら牛蒡
・そぼろ入り卵焼き
・とら豆
・千切り沢庵、プチトマトなど

ソテーした車海老と貝柱にホワイトソース少々をかけ、
グラタン風に焼きました。
ソースに葱味噌少々を加え、和風味に仕上げています。
寒さが増し鱈の子も大きく美味しくなりました。
いきつけの魚屋さんで見かけると、つい買ってしまい
ます。
明日はイヴ…皆様、楽しいクリスマスを!

海鮮グラタン葱味噌風味

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

14:17  |  魚介類が主菜  |  Comment(0)

12月21日(水) 真鱈のカレーパン粉焼

2005.12.21 (Wed)

・真鱈のカレーパン粉焼
・菜の花辛子和え
・高野豆腐・椎茸・梅麩の煮物
・ミックスビーンズのサラダ
・卵焼き
・炙り明太子
・昆布と椎茸の佃煮
・柴漬、プチトマト など

真鱈に塩・胡椒をしてからマヨネーズを塗り、青海苔
とカレー粉を混ぜたパン粉をつけて、焼き上げました。
青豌豆、赤隠元、ひよこ豆のミックスビーンズは色々
な調理に使える便利な食材。
コーンを加え、玉葱風味のドレッシングで和えました。
梅麩は先日デパートで買い求め、5cm程に切り分けて
冷凍しておいたもの。
熱湯に入れて解凍をすれば、直ぐ煮物に使えます。

真鱈のカレーパン粉焼

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

14:08  |  魚介類が主菜  |  Comment(0)

12月19日(月) 芙蓉蛋(フーヨーハイ)風卵焼き

2005.12.19 (Mon)

・芙蓉蛋(フーヨーハイ)風卵焼き
・牛肉の時雨煮
・アスパラのベーコンソテー
・きんぴら牛蒡
・人参サラダ
・うぐいす豆
・おかか昆布
・風流漬、ブチトマト など

今日は芙蓉蛋風の卵焼きを主菜にしました。
蟹ほぐし身、木耳、絹さや、長葱など具沢山で中華風の
味付けに仕上げてあります。
冬は根菜の美味しい季節!
牛蒡、人参、大根、蓮根…買い置きが出来て身体にも良い
物ばかりなので、色々献立を考えて、積極的に摂るように
しています。

芙蓉蛋風卵焼き

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

13:27  |  卵が主菜  |  Comment(0)

12月16日(金) 鰤(ぶり)の西京味噌漬

2005.12.16 (Fri)

・鰤(ぶり)の西京味噌焼
・雪化粧南瓜の含め煮
・車海老とアスパラのソテー
・カリフラワーのカレーマリネ
・ひじきの煮物
・うず潮卵焼き
・柴漬、プチトマト など

雪化粧という品種の南瓜を見つけ、早速、煮物に…
名前通り雪を被ったような優しい緑色の皮で、ホックリ
と煮上がります。
沢山頂いた車海老は背腸を丁寧に取り除いてから茹で、
頭を外して殻付きのままで冷凍。解凍後は調理直前に
殻を外すので、プリプリとジューシーな身のままです。
今日はアスパラと合わせ、あっさりと塩胡椒でソテー
しました。

鰤(ぶり)の西京味噌漬

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)

12月14日(水) 牛肉の大原女揚げ

2005.12.14 (Wed)

・牛肉の大原女(おはらめ)揚げ
・菜の花胡麻和え
・大根・油揚げ・昆布の煮物
・人参サラダ
・あんずの甘煮
・明太子と浅葱入り卵焼き
・おかか昆布
・白瓜粕漬、プチトマト など

大原女揚げは肉を巻き片栗粉を塗して揚げた物です。
京都の大原女が頭の上に乗せ運ぶ薪と形が似ているので、
この呼び名がついたようです。
今日は海苔と葱味噌を入れて巻きました。
瑞々しい千葉産の人参で作るサラダは、我が家の大好物!
フレンチドレッシングで和え胡椒を利かせた、大人の味です。

牛肉の大原女揚げ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:38  |  揚げ物が主菜  |  Comment(0)

12月12日(月) 車海老と帆立貝柱の香草焼

2005.12.12 (Mon)

・車海老と帆立貝柱の香草焼
・牛肉の時雨煮
・ほうれん草おひたし
・山椒ちりめん入り卵焼き
・炙り明太子
・お多福豆
・風流漬、プチトマト など

お歳暮に大きな車海老を沢山頂いたので帆立貝柱と一緒に
香草でソテーしてみました。
彩りに莢隠元も添えています。
お多福豆は熊本・津志田商店のもの…
ふっくらと柔らかく煮られているので、2粒ほど箸休めと
して入れました。
師走も半ばに近づきました。
皆様お風邪を召しませんよう御自愛下さいね~!

車海老と帆立貝柱の香草焼

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(0)

12月 9日(金) かじき鮪のムニエル花椒塩味

2005.12.09 (Fri)

・かじき鮪のムニエル花椒塩味
・ブロッコリー胡麻和え
・手綱蒟蒻と人参の煮物
・南瓜のベーコンソテー
・卵焼き
・炙り明太子
・千切り沢庵、プチトマトなど

かじき鮪は一口大に切ってだし醤油と酒少々で下味を
つけた後に、刻んだ大葉と小麦粉を塗してムニエルに
しました。
仕上げには花椒塩を振ってあります。
北九州から明太子が届いたので、サッと炙って箸休めに…
田舎庵という店のもので、我が家の好物です。

かじき鮪のムニエル花椒塩味

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:48  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)

12月 7日(水) きんきの照り焼柚子風味

2005.12.07 (Wed)

・きんきの照り焼柚子風味
・アスパラガス梅おかか和え
・さつま芋のきんぴら
・大根のべっこう煮
・ハムと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で
・とら豆
・柴漬、プチトマト など

さつま芋を5㎜角の棒状に切り、きんぴらにしてみました。
煮物とは違い、歯応えを少し残した甘辛の箸休めです。
きんきは、焼き上がった後に細かく刻んだ柚子皮を振り、
香りも楽しめるようにしました。
冬を迎えて美味しくなった大根…煮物にサラダに活用すると、
1本があっという間になくなります…(笑)

きんきの照り焼柚子風味

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:21  |  魚介類が主菜

12月 5日(月) 牛肉の時雨煮

2005.12.05 (Mon)

・牛肉の時雨煮
・菜の花辛子和え
・筍・椎茸・紅葉麩の煮物
・人参サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・野蕗の当座煮
・白瓜粕漬、プチトマト など

デパートで京都物産展を開催していたので、「半兵衛麩」
さんの紅葉麩と梅麩を買ってきました。
もう師走ですが今年は紅葉が遅かったので、いいかな?と
煮物に入れました。
野蕗もあちこちのデパートで見かけるように…
これは徳島産のものです。

牛肉の時雨煮

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:05  |  肉類が主菜

12月 2日(金) 真鱈の治部煮風  

2005.12.02 (Fri)

・真鱈の治部煮風
・椎茸の陣笠焼き
・洋風蓮根きんぴら
・カリフラワーの梅マリネ
・卵焼き
・うぐいす豆
・千切り沢庵、プチトマトなど

真鱈は小麦粉を塗し焼き目をつけた後、煮汁に加えました。
加賀料理の治部煮風になって、口当たり良い仕上がりです。
椎茸の陣笠焼きは、ツナマヨを詰めて焼き上げました。
蓮根はベーコンと炒め洋風のきんぴらに…
ベーコンは1枚ずつラップで包み冷凍しておくと、様々な
調理に使い回せて便利です。

真鱈の治部煮風

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:50  |  魚介類が主菜
 | HOME | 
