04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈の香草風味パン粉焼き

2012.04.02 (Mon)

20120402-1

・真鱈の香草風味パン粉焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・切干大根の煮物
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など


一昨日の午前11時、東京でも桜の開花宣言が出されました。
もし4月に開花がずれ込んでしまうと記録的な遅さになる…と盛んに言われて
いましたが、何とか3月中に滑り込みセーフ!(笑)
最初に開花した高知は、既に満開を迎えたのだとか。桜前線、まさに北上中と
いう訳ですね。
東京では靖国神社の境内の桜が標準木になっています。開花発表を担当する
気象庁の方が数日前に

 『私も、毎日ハラハラドキドキなんですよ~』

という感じでテレビの取材を受けていましたが、やっと開花を宣言出来てホッと
されていることでしょう。
因みに標準木に5輪以上咲かないと開花を宣言出来ないので、担当の方は毎日
靖国神社へ赴き、肉眼で観察をするのだそうで…
これほどデジタルな時代になったのに、最終的な部分は肉眼で確認するという
アナログな方法が続いているのが、何とも『桜』らしくていいですよね。
このまま順調に行けば、東京は今週末が見頃になるでしょうか。楽しみです♪

今日は、真鱈の焼き物を主菜にしました。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除き、食べ易い大きさに削ぎ切って、ハーブソルトを
両面に振り、味をよく馴染ませます。
(私はハウス食品の『香りソルト イタリアンハーブミックス』を使っています)
全体に薄く小麦粉を塗して卵にくぐらせたら、刻んだパセリとスイートバジルを
加えたパン粉を塗します。
(ここまで前夜に下拵えすると、パン粉が馴染んで綺麗に仕上がります)
少し多めの油を熱したフライパンで両面を焼き上げ、キッチンペーパーの上に
暫く置いて余分な油を吸わせます。
ドライハーブを混ぜたケチャップを仕上げに塗って、出来上がりです。

20120402-2

冷めても硬くなり難い真鱈は、義母が食べ易い食材のひとつです。
淡白な味で、『和』にも『洋』にもアレンジが利くのが嬉しいですね。
09:47  |  魚介類が主菜  |  Comment(0)

帆立のチーズ風味パン粉焼き

2012.02.27 (Mon)

20120227-1

・帆立のチーズ風味パン粉焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・鳴門金時の蜂蜜レモン煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻み高菜漬、プチトマト など


早いもので、今週末は桃の節句…
お店や街頭のBGМに雛祭りの歌が流され、食品売り場には雛あられや白酒が
並んでいます。
桃色が多用されるからでしょうか、売り場がパッと華やいで眺めているだけでも
何だかワクワクしてきますね。
子供の頃…母は立春を過ぎると7段飾りのお雛様を出してくれました。
私の部屋と別の2階の和室に飾ってあったので、節句の翌日に片付けるまでの
約1ヶ月間、お雛様の顔を時々覗きに行っては嬉しく眺めていましたっけ…
仲良しの女の子達を呼んで、雛祭りパーティーを開いた事も何度かありました。
和室のお雛様を皆に見てもらってから、母手製のちらし寿司を食べゲームをして
過ごす賑やかな数時間…
雛祭りということでワンピースを着たりリボンを結んだりして、皆も私も普段より
少し『おめかし』して集っていた記憶があります。
今思えば、あれは楽しい女子会への第一歩だったのかも?(笑)

今日の主菜は帆立の焼き物です。
帆立は厚みがあれば半分にスライスし、塩胡椒して暫く馴染ませておきます。
全体に薄く小麦粉を塗して溶き卵にくぐらせ、刻みパセリと粉チーズをたっぷり
加えたパン粉を塗します。
フライパンに少し多めの油を熱して、両面がこんがり綺麗な色になるまで焼けば
出来上がり!
このままでも大丈夫ですが、お好みでソースやケチャップを添えても…

20120227-2

塩胡椒した後の帆立にも粉チーズを振っておくと、更に風味が増したパン粉焼きに
なります。
チーズ好きの方は是非どうぞ♪
09:48  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

真鱈の香草風味パン粉焼き

2012.01.23 (Mon)

20120123-1

・真鱈の香草風味パン粉焼き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・山椒昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


先週の金曜日に東京では初雪が降り、そのまま週末は雨空続き…
昨年末から空気の乾燥が続いていたので、ホッとなさった方も多いでしょう。
喉の為、お肌の為、火災やインフルエンザの予防に、お湿りは必要ですものね。
さて…昨日は『カレーライスの日』でした。皆様ご存知でいらっしゃいましたか?
1982年(昭和57年)1月22日、この日の給食をカレーライスにしようと全国学校栄養士
協議会が決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことがきっかけなの
だそうです。
私は昭和38年生まれなので、給食に『ご飯』が出なかった世代です。週5回の給食
のうち、主食はパンが4回でソフト麺が1回…毎月の献立に必ずカレーはあったので
すが、パンで食べるカレーシチューかソフト麺で食べるカレーうどん…といった具合で、
辛さは抑え気味でした。
今では勿論『カレーライス』として、しかも香辛料を豊富に使ったスパイシーな物を
出す学校も多いようですね。子供達は『辛い!』と言いながらも、喜んで完食する
のだとか。
そうそう、行きつけのお寿司屋さんの大将と、カレーの話になったことがあります。
料理のプロだから、きっと本格的な物を作って食べているのだろうなぁ~と思って
お家のカレーはどんな感じなんですか?と質問した私に、

 『それがねぇ、カレーに関しては意外とオコチャマなんだよねぇ。
  未だに甘口のルゥだし、じゃがいもが煮崩れた感じが大好きなんですよ~』

と照れながら答えた大将…
いかにも寿司職人!という凛々しい姿とのギャップに、ビックリでした!(笑)

今日は真鱈の焼き物を主菜にしました。
真鱈は丁寧に骨を取り除き、ハーブソルトを両面に振って味をよく馴染ませます。
(私はハウス食品の『香りソルト イタリアンハーブミックス』を使っています)
全体に薄く小麦粉を塗して卵にくぐらせ、刻んだパセリとスイートバジルを加えた
パン粉を塗します。
(ここまで前夜に済ませておくと、パン粉が馴染んで綺麗に仕上がります)
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがり焼き上げ、キッチンペーパーの
上に置いて余分な油を吸わせます。
ドライハーブを混ぜたケチャップを仕上げに塗れば、出来上がりです。

20120123-2

今は一年中売られている真鱈ですが、やはりこの時期が本当に美味しい!
身が淡白な分、色々な味付けで楽しめます。
09:36  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

帆立のカレー風味パン粉焼き

2011.12.19 (Mon)

20111219-1

・帆立のカレー風味パン粉焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・柚子釜入り蓮根のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


師走も半ばを過ぎました。これから大晦日まで、何かと気忙しく慌ただしい日が
続きますね。
今週末は3連休…ご主人やお子様の力を借りながら、片付けや大掃除に勤しむ
方も多いことでしょう。スッキリと綺麗になって、楽しいクリスマスを迎えられます
ように…(おっと、私も頑張らねばっ!笑)
先日、大きなターミナル駅に行ったら、下りの特急列車が停まっていました。
ちょうどお昼前だったこともあり、殆どの乗客の方達が買ったばかりの『駅弁』を
窓際に置いているのが見えたので、興味津々でチラチラと観察!
種類は色々…ある人は幕の内弁当、ある人は焼き鯖寿司、子供連れのご夫婦は
サンドウィッチに加えてお菓子も幾つか並べていました。
(誰か1人ぐらいは食べ始めるかしら?)と思って見ていましたが、お喋りしたり
新聞を読んだりしているだけで、発車前には誰も駅弁に手を伸ばそうとしないの
です。
定番の物、地域や路線限定の物、今は沢山の種類が揃った駅弁ですが、やはり
ガタゴトと動く列車の中で食べるのが『駅弁を更に美味しくする共通の調味料』
ということに変わりはないんですね。しみじみと実感した次第です…(笑)

今日は帆立の焼き物を主菜にしました。
帆立は厚みがあれば半分にスライスし、しっかり塩胡椒してから軽くカレー粉を
振ります。
小麦粉と卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜のうちに済ませておくと、パン粉がしっかりと馴染んで綺麗に
仕上がります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20111219-2

今日はカレー風味のパン粉焼き…粉チーズを加えても美味しく出来上がります。
毎年恒例、義姉から庭で採れた柚子のお裾分けが届きました。
お弁当箱にピッタリのサイズなので、早速、柚子釜に…感謝感謝です。
蓮根は解して火を通した明太子と合わせ、サラダ仕立てにしました。
08:47  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

かじき鮪の山椒風味照り焼き

2011.12.12 (Mon)

20111212-1

・かじき鮪の山椒風味照り焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・五菜ひじき煮
・三つ葉と金胡麻入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など


最近、売り場に色々と並んでいるノンアルコールビールやカクテルは、当初予想
された購入層のターゲットを超える大ヒットになりましたね。
元々、お酒を飲めない人や車の運転をする人も一緒に場を楽しめるようにと開発
されたそうですが、男性のみならず、とても女性に好評なのだとか。
例えば、幼稚園や小学校のママ友同士で集まるランチや、料理を持ち寄るホーム
パーティーは『昼間だし…』『子供を迎えに行かなきゃならないし…』という理由で
飲み物はお茶やジュースに限定されていたのが、『ちょっと乾杯する?』なんて
今まで以上に雰囲気も盛り上がること間違いなし!ですものね。
息子が幼稚園時代…ちょくちょく園バス仲間で持ち寄りパーティーを開いたもの
でした。同じ場所から乗り降りをしていた仲間が10人ほどいたので、集まる家を
持ち回りにして、何か1品持ち寄っては子供が帰って来るまでワイワイとランチ&
お喋りを楽しんでいたのです。ホームパーティーは小さな兄弟姉妹も気兼ねなく
一緒に連れてこられるし、お互いの得意な料理のレシピを教え合ったりも出来て、
お迎えの時間までが本当にあっという間に過ぎる感じでした。
『今度、いつ集まる?』が園バス仲間で合言葉になっていたあの頃、今のような
ノンアルコール飲料があったら、更に盛り上がっただろうなぁ~♪
あ、こんな風に書いていると私が飲兵衛のように見えるかもしれませんが、実は
殆どお酒を飲まないんですよ。食事に出掛けた時、主人や息子と乾杯するために
ビールをコップ一杯ぐらいのお付き合い…です。その後、2人は美味しい焼酎や
日本酒を楽しんでいるのに、私は『ウーロン茶下さ~い』になってしまうので(笑)、
ノンアルコール飲料の種類が増えるのは、ちょっと嬉しい出来事なのでした。

今日の主菜はかじき鮪の焼き物です。粉山椒を仕上げに振って、ご飯が進む照り
焼き風味にしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振ったら暫く置いておきます。
余分な水気を拭き取って、全体に軽く小麦粉を塗したら、油少々を熱したフライ
パンで両面をこんがりと焼きます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・蜂蜜・味醂各大匙2に酒大匙1と片栗粉
少々を混ぜたタレを加え、フライパンを揺すりながら煮詰めていきます。
全体にタレが絡まって、綺麗な照りが出れば完成!
仕上げに、たっぷり粉山椒を振りました。

20111212-2

お肉でもお魚でも、照り焼きはご飯が進む味!
冷めても美味しく食べられるので、お弁当の『王道』なのでしょうね。
09:13  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
